So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

ぼへ猫通信(424)ハンター☆ゲーム [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、黒白ハンターたちが腕くらべ、ってお話。

424han-1.jpg

まだまだ残暑がキビしいけれど、ちょっと秋めいた日もあって、猫たちのヤル気もアップ?!
・・・ま、気温には関係なく、目の前に獲物がいれば、ハンターの血は騒ぐのであります。

で、この日の獲物は・・・ えっっっっと、どなた? (^_^; (カナヘビさん???

とにかく、猫たちに見つかっちゃった獲物さん・・・ さぁ、ハンターゲームの始まりですよ!!!

424han-2.jpg424han-3.jpg
最初に見つけたのは、黒白ハンターAのジカタビ。そこに、助っ人ハンターB・ハッチが参入、
どんだけスゴい狩りが始まるのかと思ったんだけど・・・ ん? なに、このへっぴり腰・・・

424han-4.jpg424han-5.jpg
それでも、さすがジカタビ先輩は、かわいい後輩の前でがんばった
逃げる獲物にパンチを繰りだす!!! ・・・って、このおっかなびっくりの感じ、なんだかなぁ~(^^ゞ

424han-6.jpg

そして、ついに捕獲成功! ・・・って、これは、ジカタビ先輩でも、ハッチでもないわ (?_?)
疾風のように現れて、もたつくジカタビから、獲物をサッと横取りした第3のハンターは、
公園でいちばんの野生児・くろっち♡ 片眼しか見えないけど、生粋のハンターなのね (*_*)
・・・このあと、くろっちは獲物をくわえて茂みの中へ。カナヘビさんの行方は、神のみぞ知る?! ア〜メン。。

今回登場の黒白ハンターさん↓「3匹」いるんですよ~ 見分けられたかにゃ (^.^)
424han-8.jpg



nice!(114)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編)廊下のオトコ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、この夏は廊下で涼みっぱなしの、そらんのお話。

B53sora-1.jpg

今年は、7月から、ずっっっっっと暑くてキビしい夏 (/_;)
わが家のニンゲン&にゃんずもバテバテ~ って感じのハズなんだけど・・・
ウチの3にゃんで唯一の男子猫・そらんは、ひと味違う涼しい顔でご登場♡
・・・なんでかって言うと、この夏のそらちゃんは、廊下でひんやりライフを満喫中

B53sora-2.jpgB53sora-3.jpg
「廊下はな、暗うて涼しいでぇ~。ま、アンタも試しに、横になってみぃや」

・・・誘われるままに、そらちゃんの横に寝転がってみる私。。。あれ、ま♡ 涼しいじゃん♡
ニンゲンが立ってる高さは熱気がこもってるんだけど、寝転がった猫の高さは、ひ~んやり♪♪
ってことで、この夏、廊下暮らしを満喫中の、そらん坊ちゃまなのでございます(^^)v

B53sora-4.jpgB53sora-5.jpg
  廊下でドヤ顔の↑そらちゃん      廊下で想いにふける↑そらちゃん
B53sora-6.jpgB53sora-7.jpg
  廊下で家政婦は見たの↑そらちゃん   廊下でライトを浴びる↑そらちゃん

そんな、廊下のオトコは、来週・820日のお誕生日(推定)を迎えると、12歳♡
「また1年、元気で過ごしてや~」って願いながら、ひんやり廊下でハッピーバースディ (^O^)/
B53sora-8.jpg


nice!(116)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(423)陽だまりの子 [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、陽だまりが好きだったコミちゃんに、さよならを。

423komi-1.jpg

コミちゃんは、陽だまりが好きで、いつも芝生に横たわって、まぶしそうにしてた。

ふんわりとした毛並みが、きらきらとした春の陽ざしに照らされて、幸せ色に染まる。
コミちゃんは自覚していなかったと思うけれど、目を細めながらくつろぐコミちゃんの姿を
捉えると、の~んびりとしたぼへの公園を象徴するような写真が撮れたものだ。

423komi-2.jpg423komi-3.jpg

コミちゃんは、その名の通り「こぢんまりしたミケ」で、全体的にぎゅっと小さい。
でも、春の陽ざしをめいっぱい楽しみたくて、その短い手足を思いっきり伸ばしちゃう・・・
陽だまりが好きなコミちゃんは、そんな、自由で、やわらかな猫だった。

423komi-4.jpg423komi-5.jpg

コミちゃんは、たぶん13年ぐらい前に、公園近くのアパートの敷地で産まれた子だ。
母猫は分からないのだけれど、茶トラのお兄ちゃんがいて、公園には連れ立って通ってきてた。
ちっちゃいけれど、よく食べる子! 他のワガママ猫たちみたいに、「このゴハンは嫌だ」
なんて言わず、お皿に盛られたゴハンを、黙々と、おいしそうに平らげる (^.^)

・・・そんなコミちゃんが、今年は、春先から、あんまり食べなくなった。
気をつけて見ていると、表情も、仕草も、なんだか、とっても、おばあちゃんっぽい。
「コミちゃんも、歳とっちゃったね・・・」 みんなで、そんな話をしてた。
そして、春が終わる頃、コミちゃんは、ぱったりと公園に顔を見せなくなった。

公園に来なくなっても、しばらくは、公園近くをウロウロ歩く目撃情報はあったのだけれど、
そんな様子も聞かなくなった5月半ばのある朝、半月ぶりぐらいに、公園にコミちゃんがいた。
・・・久しぶりに見たコミちゃんは、今までの半分ぐらいに痩せていて、元気もない。
カリカリや猫缶や、ちゅ~るも出してみたけれど、コミちゃんは、なんにも食べようとはせず、
大好きな芝生の陽だまりに、ちんまり寝ころんで、ただ、みんなが食べるのを眺めてた。

それ以来、コミちゃんの姿は、もう、どこにもない。
きっと、子猫の頃からずっと通いつづけてきた公園に「さよなら」を告げにきたのだと思う。
 ↓ は、今年の春、やわらかな陽ざしと桜を楽しむコミちゃん。いつか、また会えるといいね。

423komi-6.jpg


nice!(117)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(422)夏おんにゃ♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏はショートカットになるフサッチのお話。

422fusa-1.jpg

あいかわらず、お暑い日々ですにゃ~ (^_^;

で、そんな前回の記事に、ソネブロのお友だち・Ja-Kou66さんから↓こんなコメントが
 「獣医さんに聞いたのですが、ロン毛の子は、夏に短くなったりはしないそうです。」
そして「あれれ? フサッチは、なんなんだろ~?(実は双子説)」と続いていました(^.^)

Ja-Kou66さん、いつも、ご愛読いただいてありがとう!
・・・そう、もふもふ長毛姫のフサッチが「夏はショートカットになる」というお話は、
いままでに何度か紹介していましたね。 (参照記事はこちら→369話」 219話」

でも、フサッチは、この世に1匹! けっして「双子」ではありませぬ。。
そして、獣医さんに反論するつもりはないのですが・・・ この夏もフサッチは短毛にっ(@@;)
では、さっそく↓検証してみましょうね

422fusa-2.jpg422fusa-3.jpg
   ↑昨年12月のフサッチ        ↑今週のフサッチ(無修正)

422fusa-4.jpg422fusa-5.jpg
   ↑昨年12月のフサッチ        ↑今週のフサッチ(無修正)

う~~む。。「毛量が減った」だけじゃなく、明らかに「短毛化」している、ような???
(あっ、もちろん、誰かが刈ったワケじゃなく、自分で勝手に短くなってるんですよ・・・たぶん)
獣医さんがおっしゃるように「ふつうは、短くなったりしない」というのなら、
これはもう、ビューティにこだわる美猫フサッチの、独自の進化と言えるのかも?!
・・・なぁんて思う、ワタクシなのです (^^ゞ

ところで夏のフサッチは、身体はショートになるんだけどさ。
ご自慢のふさふさ尻っぽだけは、短くせずに↓ふっさふさをキープ、なのね♡
422fusa-6.jpg

暑くて話のネタも見つからないところへ、使えるコメントをくださったJa-Kou66さんに感謝♡
楽しい3ニャンとの暮らしや、グルメな肉・肴・呑みの話題など満載の
Ja-Kou66さんのブログはこちらへGO! → reminiscence


nice!(121)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット