So-net無料ブログ作成
検索選択
にゃん物紹介 ブログトップ
前の10件 | -

ぼへ猫通信(349) 大統領☆就任 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園に新しく就任(?)した、大統領のお話。

349daito-1.jpg

いや~、なかなか貫禄のある、新顔さんの登場なのです。

 

349daito-2.jpg349daito-3.jpg

 

以前から、何度かお見かけしてはいたのですが・・・  去年の11月ごろ、

ちょうど某国の大統領選が大いに盛りあがっていた時期から、公園レストランの常連に。

で、貫禄もあるし、さ。 「大統領」とお呼びすることに (^_^;

最初は、めちゃコワモテって感じだったけど、なじんでくると、気のいい方で~ (^m^)

 

349daito-4.jpg349daito-5.jpg

 

昔ながらの常連さんたちとモメることもなく、いつのまにか居ついちゃった感?!

どこぞの大統領とは違って「みんなで仲よく主義」みたいなのね~ (^_^)b

 

349daito-6.jpg349daito-7.jpg

 

で、この冬、大統領は、毎朝、生け垣のしたの、緑の官邸でお待ちです。

・・・ ホワイトハウス、じゃなくて、グリーンハウス??? (*_*)

 

349daito-8.jpg

 


nice!(132)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(326) 「とろろ」でございます♪ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、またまた新顔♡登場、とろろさんのお話。

326toro-1.jpg

去年の秋から、やたらと新しい顔ぶれが増えちゃってる、ぼへの公園レストラン・・・

いちばん新しいのは、こちらのお友だち

お名前は「とろろ」・・・ 「トトロ」じゃないよ~ 「とろろ」ですよ~ (^_^;

 

326toro-2.jpg326toro-3.jpg

 

特徴といえば・・・ なんせ、顔がデカい。。 そして、丸い。。 う~ん、おにぎりっぽい?!

でさ、もし、おにぎりってコトなら、海苔じゃないでしょ?! 塩でも、焼きでもないね?!

これはさー、ぜったい、とろろ昆布のおにぎり (^^ゞ ・・・ってワケで、とろろさん♡

 

326toro-4.jpg

 

とろろさんは、まだかなり若そうなオス猫さん。

厳密に比べたワケじゃないけれど、たぶん、いま公園でいちばん図体がデカいかも (@_@;)

そして、生粋のノラではなく、きっと、どこかのお家で飼われていた猫だと思う。

はじめは警戒心がとても強くて、ゴハンのお皿にたどりつくのも、ひと苦労してたけど、

今年の3月ごろからは、すっかり公園に居ついたようで、最前線で仲間入りするようになった♡

 

326toro-5.jpg326toro-6.jpg

 

この頃は、こ~んな↑和んでる姿も見かけるし、ちょっとナデナデもできるようになった

・・・最初はビクビク逃げていたけれど、人に撫でられるのも、ホントは好きみたい (^^)v

どうして、こんな風に、公園暮らしになっちゃったのか・・・ とろろは話してくれないけれど、

ここに、こうして、たどり着いたのも、きっとキミの運命ってことね。

 

326toro-7.jpg

 


nice!(124)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(319) 黒井さん兄妹♪ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、黒井さんの黒い影は、妹ちゃんでした、ってお話。

319imo-1.jpg

さてさて、先週の最後にお話しした、黒井さんにつきまとう、黒い影!!!

・・・その正体は、なんと黒井さんにそっくりの♡妹ちゃん、だったのでした~ (^^)v

 

黒井さんが、公園レストランに顔を出すようになってから、2カ月ほど過ぎたころ・・・

みんなで、しみじみ「まっ黒い子は、誰だか分からないね~」なんて、話してたとき・・・

んっ? いま、あっちのフェンスの裏に、まっ黒い子が、チラリとのぞいてた?

えっとー。王子やジジは、こっちには来ないし、黒井さんは、あっちで食べてるし。まぼろし??


319imo-2.jpg319imo-3.jpg

 

最初は、黒井さんが、あっちこっち、チョロチョロ動いてんじゃないの? なんて思ったけど、

とうとう、ふたりで連れだって、やって来るようになりましたよ

ひとりずつだと見分けがつかないけれど、ふたり並ぶと、妹ちゃんは、ちょっと小さめ。

 

319imo-4.jpg319imo-5.jpg

 

妹ちゃんって・・・ちゃんと確認したわけじゃないけれど、この子は、きっと女の子♡

お兄ちゃんより、2カ月もしてからビクビクと現れて、最近になって、ようやく

みんなに混じってゴハンが食べられるようになった、怖がりさん。

黒井さんは、とんがり顔&三角眼だけど、妹ちゃんは、まあるい顔に、くりくり目

そして、その頼りなさそうな居ずまいは、お兄ちゃんにベッタリの幼い妹ちゃんに決まってる。

・・・で、そのまんま、お名前は「妹ちゃん」になりました~ (^_-)-☆

 

319imo-6.jpg319imo-7.jpg

 

で、妹ちゃん。。 なんか、独り立ちできてない感じ~

そのせいか、お兄ちゃんだけじゃなく、親びんも、みずきも、なにかと気にしてたりして (^_^;

妹ちゃんは、黒井さんの妹なんだけど、その、ちょっと頼りなくて、愛らしい存在感は、

みんなが守ってあげなきゃ、って思ってしまう・・・ いわば、公園のみんにゃの妹ちゃんなのね♡

 

319imo-8.jpg

おとなり猫村のにゃん物紹介は、これでおしまい。公園にごはんを食べに来る子は、いまのところ5匹です (^.^)

・・・いったい何匹いるのかなぁ? ・・・おとなり猫村は、このごろ、ごはんが少ないのかなぁ?

そんなナゾは解けないけれど、みんにゃ、お腹が空いたら公園で食べて、元気で暮らしていければいいね♡

 


nice!(137)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(318) 黒井さ〜ん!!! [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、公園に、またまた新しい黒猫が参入ってお話。

318kuro-1.jpg

先週はお休みしてしまいましたが(^_^; おとなり猫村のにゃん物紹介をつづけましょう

今回は、ま、ひとコトで言うと、まっ黒のお方・・・ お名前、黒井さん、です。

 

以前、道ばたで息絶えていた黒猫さんを、公園のシンクロとまちがえてお弔いをしちゃった

ときにも話したけれど、まっくろな黒猫さんは、見・分・け・が・つ・か・な・い~ (-。-;)

・・・どのぐらい見分けがつかないのか↓並べてみましょう。

 

318kuro-2.jpg318kuro-3.jpg318kuro-4.jpg

 

左から、王子 ジジ 黒井さん ・・・わかった?

 

体格も、ほぼ同じ・・・ みにゃさん、しっぽも、すらりと長い。

前から、王子とジジは、限りなく見分けがムズカシかったところへ、去年の暮れに、

ひょっこりと、黒井さん登場。。 最初は、王子だと思いました。

でも、現れた場所は、王子が(たぶん、絶対に)顔をだすような場所じゃ、ないのよね。

「王子」って呼んでもオドオドしてるし(王子は、私たちに、すっかり懐いています)

ありゃりゃ、コレは、新顔だわ~って、とりあえず黒いから「黒井さん」って呼ぶことに。

来る方向が、おとなり猫村方面だから、観察していたら、やっぱり親びんの一味だったわww


318kuro-5.jpg318kuro-6.jpg

 

で、それから半年あまり。いまや、すっかり公園レストランの常連さんに。

王子やジジが集まる場所にもやってきて、王子に脅されたりしてるわ。。どっちがどっちかわからん

まだ、なにかとオドオドしているけれど、ゴハンを食べたあとも、ちょろちょろ遊んでたり

ヘンなかっこうで、くつろいだり 若くて、おちゃめな一面もある、黒井さんなの

 

・・・黒井さん、って、猫の名前としてはどうなの? とも思うけれど、

意外と呼びやすいし、みんなにも覚えてもらえやすくて、結局、正式名称・黒井さんに♡

 

318kuro-7.jpg

さて、↑黒井さんには、黒い影・・・ ん? 影っ? ・・・黒井さんの影のお話は、来週ね(^.^)

 


nice!(133)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(316) こまるちゃん♡ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、おとなり猫村の娘っこ、こまるちゃんのお話。

316koma-1.jpg

さて、ぴっちのお誕生日をはさんで、おとなり猫村のにゃん物紹介をつづけましょう。

こちら↑が、ウワサのかわい子ちゃん♡ お名前、こまる、です(^^)

・・・ちゃんと確認したわけじゃないけれど、そぶりからみて、きっと女の子

 

親びんの、渋いキジ白とはひと味ちがう、こちらは明るい茶色のキジ白さん。

この毛色は、前に公園にいた、まるちゃん(故)と、おんなじなのね。

でも、ふくよかサイズだったまるちゃんに比べて、この子は、とってもちっちゃいわ~

・・・ってワケで、ちっちゃな、まるちゃん = こまるちゃん (^_^; ・・・とにかく、かっわいい♡

 

316koma-2.jpg316koma-3.jpg

 

ようやく大人になったばっかり? あどけない顔立ちに、鼻先ぴ~んく♪  ベロもぴ~んく


316koma-4.jpg316koma-5.jpg

 

そして「こまる」の由来が、もうひとつ♡ こまるは、しっぽも、小丸でっす (^_^)b

 

いまのところ、おとなり猫村の面々のなかでは、いちばん登場回数の少ないレア猫さん。。

でも、お腹が空いているときは、ちょこんとやってきて、にゃおんって鳴くのよ♡

 

316koma-6.jpg


nice!(146)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(315) 親びんと、その舎弟 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、おとなり猫村の元締(?)、親びんのお話。

315oya-1.jpg

さて、前記事でお話しした、おとなり猫村の面々・・・

  の写真で、ソックスの後ろ盾みたいに控えてるキジ白さん。。名づけて、親びん

どうもね~、この方が、おとなり猫村の元締っぽいのよね (^_^;

 

315oya-2.jpg315oya-3.jpg

 

こっちの公園に、いちばん最初に偵察にやってきたソックスや、他の子たちが、みんな

まだ大人サイズになったばかりの若猫っぽいのに対して、親びんは、すこし年長さんに見える。

なんか、振る舞いにも油断がないし、人間との距離の取り方も、わきまえてるって感じ...

・・・いわば、おとなり猫村からやってくる、お子ちゃま遠征隊の引率さん?(^m^)

 

315oya-4.jpg315oya-5.jpg

 

てなワケで、なんとな~く、みんなのボス的な存在にちがいない、親びんさん。

とくにソックスなんて、もう、親びんが、大・大・大好き♡

姿が見えると、にゃおにゃお鳴きながら駆け寄って、まるっきり親びんの舎弟気取りなのだ


315oya-6.jpg315oya-7.jpg

 

そんな風に慕われて、親びんも、ソックスのことが可愛いらしい。

たとえば、親びんのお食事中・・・ 最初はソックスも、親びんの脇に控えているんだけどさ。

やっぱり我慢できなくて、となりにアタマを突っ込んじゃっても、許してくれる優しい間柄

・・・そして、引率役の親びんは、つかず離れず、そっと見守っているのです~ (^.^)

 

315oya-8.jpg

 


nice!(123)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(308) 地下足袋☆参上 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、この冬やってきた新参者、ジカタビのお話。

308jika-1.jpg

この新参者、なかなかの面構え、なのであります。

 

去年の12月ごろ、ぶらりと現れて、通りすがりにちょいと食べて行ったと思ったら、

それから通いはじめて、1週間もたたない間に、ちゃっかり常連席に仲間入り、であります。

 

308jika-2.jpg308jika-3.jpg

 

面構えにふさわしく、度胸がいいね。 ・・・そしてお若い。毛並みなんて、つやつや

お名前、考えてたんだけど~ 特徴的なのは「鼻ボクロ」または「アゴ黒」・・・でもねぇ (^_^;

全体的に見ると、四つ足に白足袋で、黒つなぎ着て、なんか気っ風がいいじゃない?

 

ほぼ同時期に仲間入りした、同じく四つ足ソックスのソックスさん (ソックスさんの可愛い写真は→)

と比べると、まず洋風の名前は思いつかない。。(>_<)ゞ  で、この子は「ジカタビ」に

・・・どうですかね? なかなか似合うし、すぐに覚えてもらえそうでしょ?

 

308jika-4.jpg308jika-5.jpg

 

こんな面構えなんだけど、ジカタビさんは、なかなか愛想がよくてチャーミング♡

ころころ転がったり、はしゃいじゃったり。うまくすれば抱っこもできるのよ (^.^)

若さにまかせてカラスにも挑むし、ハトを狙ってる姿もサマになるね


308jika-6.jpg308jika-7.jpg

 

ご近所の人が「大通りを渡った、ずいぶん遠くのお家の飼い猫じゃない?」って言うんだけど、

もし飼い猫さんだとしても、いまは、朝から晩まで公園あたりを放蕩していて、

ほとんど家には帰っていないと思う。。 探されている様子もないしねぇ?

去勢されていない男子だけれど、ケンカもしないし、気立てもいい

ま、いつまで居るのか分からないけれど、毎朝、顔が見えると楽しいよ (^^)v

 

308jika-8.jpg

 


nice!(133)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(297) ソックスさんと、今年の公園 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今年の公園は新顔さんがいろいろ、ってお話。

297socks-1.jpg

この秋、おとなり猫村から、ちょこちょこ遊びに来ていた、はいきじ猫さん。(286)

秋から冬へ、季節が深まるとともに、遊びに来る回数が増えていって、

いまでは、たいてい毎日姿をあらわして、ゴハンを食べていくようになった

 

ま、まだ公園レストランの常連というより、準メンバーな感じではあるけれど、

いつまでも「はいきじさん(仮)」なんていう、仮称のままでは都合が悪い (^_^;

ちゃんとお名前で呼ぶことにしました・・・ で、新しいお名前は「ソックスさん」

 

297socks-2.jpg297socks-3.jpg

ご覧のとおりの↑四つ足ソックス♡  白い靴下がチャームポイント♡

ちゃんと確認したワケじゃないけれど、たぶん男の子。右が、さくら耳になってるね (^.^)

 

いまのところ、ひとり帰り道で待っていて、公園のみんなの残りゴハンを食べることが

多いけれど、来年になったら、みんなと一緒に集まってくれるようになれば、いいな


297socks-4.jpg

 

さて、いよいよ、今年も残すところ6日。。。あらためて振り返ってみると、

今年は、ソックスさんを筆頭に、見かけない猫がちょろちょろと顔を見せにきた年でした。

 

297socks-5.jpg297socks-6.jpg

たとえば、すっかり公園メンバーに定着したようすの、のれんちゃん♡  (291)

そろそろ3カ月ぐらい経つけれど、いまひとつ、心を許してはくれないね~ (^_^;

でも、このごろは「のれんちゃん」って呼ぶと、にゃおにゃお、ってお返事してくれる


297socks-7.jpg297socks-8.jpg

そのほかにも、ソックスさんと同じ、おとなり猫村から遠足してくる2号さんや  (290)

11月の終わり頃、どこからともなく現れて、駆けつけ2杯おかわりしていった一見さんも!!

こんなにも見知らぬ猫がまとめて現れたのは、いままでにない出来事ですよ (^_^;

 

・・・というワケで、公園の、今年の漢字は「新」

新顔さんたちも、常連さんたちも、みんな元気で、よい年を迎えられるよう願いを込めて。

本年の「ぼへ猫通信」は、これでおしまい。では、みにゃさま、また来年にゃ~~ (^-^)/




nice!(139)  コメント(57) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(291) のれんちゃん、来たよ♪ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園の新メンバーが、また増えそう、ってお話。

291noren-1.jpg

この秋は、おとなり猫村からの遠征組が、ちらほら顔を見せてるって話をしたけれど、

こちらは、どうも、公園レストランの常連さんになりそうな、新顔さん (^o^)

もう1カ月ぐらい、ほぼ毎日やってくるので、ちゃんとしたお前もつけましょうね

・・・で、お名前、のれんちゃん。 だって暖簾の片っぽを、ひょいと持ち上げたみたいでしょ?


291noren-2.jpg291noren-3.jpg

 

この子は、おとなり猫村とは、ちがう方角からやってくる。

去年も、おととしも、1年に1度ぐらい、ほんのチラリと姿を見せていたのだけれど、

ゴハンに参加する様子がないので、どっか、安定した居場所があるんだろうな、って思ってた。

それが、先月の半ば・・・ おそるおそる柵の向こうからのぞいて、

「ゴハンちょうだい」って鳴くじゃない? ・・・近づくと、逃げちゃうんだけど。。

 

291noren-4.jpg291noren-5.jpg

お皿を置いておくと、ほら(↑)  撮ってる私も気になるけど、他の猫も気にしてるね(^_^;

 

怖がりだから、お給仕に苦労してるんだけど、ほんのちょっとずつ仲良くなれてるかなぁ。

最初のころの警戒した顔()より、いまは、すこし穏やかな顔()が撮れてるかも?

291noren-6.jpg291noren-7.jpg

 

1カ月のあいだに、夏草の風景も、すっかり秋色に変わったね~(^・^)

このまま毎日やってきて、クリスマス頃には、もっと仲良くなれてれば、いいなぁ♡

 

のれんちゃんの隠れ家


nice!(130)  コメント(62) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(283) モモちゃん、見っけ♪ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、茶トラ4兄妹のお母さんを見つけたよ、ってお話。

283momo-1.jpg

みなさ~ん、覚えてますか? 5月の終わりに、公園そばの青い屋根の空き家が取り壊されたお話。

お家がなくなったあと、ぼうぼうと繁っていた庭木も根こそぎ取っぱらわれて、

ぽっかりと空き地のままになっているのだけれど、おかげで見通しがよくなりました (^^)v

・・・で、見つけちゃった モモちゃんの居場所


283momo-2.jpg283momo-3.jpg

 

空き家の裏に建っている、ちいさなマンション。いままで空き家の陰で見えなかったけど・・・

おやおや、あ~んなトコロで寝ている茶トラさんは、だぁれ???

公園には、いつもの茶トラ・メンバーは全員そろってるし、って考えたら、そうそう!

近くに暮らしているけど、ほとんど公園には顔を出さない、モモちゃんだわww

 

モモちゃん、というのは、公園の常連・茶トラ4兄妹(ムナジロ・サム・ウメさん・オレちゃん)の母猫。

取り壊された空き家の、となりのお家で飼われていて、たくさん子供を産んだママなのだ。

飼い主だったおじいさん・おばあさんが、78年前に次々と入院されて、

そのお宅も、いまや盆暮れに息子さんが様子を見に来るだけで、ほとんど空き家状態。。。

当時、ゴハンをもらえなくなった茶トラ猫たちが、わらわらと出てきて、里親探し活動を

しているボランティアさんが探し回って、ようやくモモちゃんを避妊した、ってお話(73)

ずっと前に書いたけれど、その時にはわからなかったモモちゃんの足取り、突き止めましたよ


283momo-4.jpg

 

公園にはちっともゴハンを食べにこないと思ったら、こ~んなトコロで

この部屋は3階なのだけれど、じつはモモちゃん、ここの1階でもお皿を用意してもらっている。

満ち足りた毎日だから、公園にゴハンを食べにくる必要なんて、ないんだね

 

そんなモモちゃんだけど、今年の春先に、たった1回だけ、公園でゴハンを食べたことが、ある。

その写真が↓  なんか、ちょっと警戒気味・・・ モモちゃんのお家は、公園じゃないのね~(^_^;

283momo-5.jpg283momo-6.jpg

 


nice!(126)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - にゃん物紹介 ブログトップ