So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(番外編)そらちゃんのヒミツ♡ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ウチのお坊ちゃま・そらんの、黒いヒミツのお話。

B50sora-1.jpg

白黒うし柄ばっかり3匹そろった、わが家の猫たち。
長女noranさま、末っ子ぴっちに挟まれた、まんなか坊主のそらんは、唯一の男子猫。
女子ふたりに押されっぱなしの男子は、体も気立てもふわふわ柔らかくて、毛色も白っぽい
・・・今回は、そんな、そらちゃんがもっている、黒~いヒミツを暴きますよ (^.^)

B50sora-2.jpgB50sora-3.jpg
そらちゃんは、おなかや顔が白いから、いつも白っぽく見えるんだけど、後頭部や、
背中のほうから見ると、けっこう黒っぽいよね。 ・・・でも、それはヒミツじゃないでしょ?!

B50sora-4.jpgB50sora-5.jpg
そらちゃんは、床でくねくねするのが趣味なんだけど・・・ それも、ヒミツじゃないはず・・・
でも、ん (?_?) くねくねしてると、ちょっとだけ、黒いヒミツがのぞいてるかも???

B50sora-6.jpgB50sora-7.jpg
勢いついて、くねくねMAXのそらちゃん ややや (?_?) もしや、ヒミツはそこに???

B50sora-8.jpg
じゃじゃ~~~ん♡ ヒミツは、まっ白なおなかの、黒いポッチ、だったのだ~ \(^_^

そんな、腹黒ポッチのそらん坊ちゃま、明日・820日のお誕生日(推定)を迎えると、
11歳になられます♡ ・・・これからも、幸せなふわふわ男子で暮らしてにゃっ (^_-)-☆

B50sora-9.jpgB50sora-10.jpg


nice!(117)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編)にゃんザップ(?_?) [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、にゃんザップに目覚めた(?) noranのお話。

B49nora-1.jpg

暑かろうが、寒かろうが、一年中「おこもり」が趣味っていう、わが家の長女・noranさん。

「おこもり」っていうのは、キャットタワーの穴倉とか、ハウス型ベッドとか、お膳の下とか、
そんな猫的隠れ家に、1日の大半をずーっっっと引きこもっている状態のことなのだけれど、
B49nora-2.jpgB49nora-3.jpg

夏は、そんなnoranさんが、しばし引きこもりを脱して、顔を見せてくれる機会が増える季節。
・・・やっぱ、暑いからね~ (^_^;

私としては、本にゃんが「おこもり」していたいなら、それはそれでいいと思うけど、
24時間中22時間ぐらい姿を見せない冬よりも、もうすこし顔を見せてくれる夏のほうが楽しい。
だってnoranは、とてもステキな碧色の目をもっていて、その宝石みたいな輝きを写せるのは、
noranが「おこもり」を脱して、明るい光の下に出てきたとき、だけなのだから (^.^)

B49nora-4.jpg

で、この夏は、「おこもり」から出てきたnoranが、ナニしてるかっていうと・・・
 ん (?_?) なにやら、動きが激しいようで・・・ これは・・・ にゃんザップ的トレーニング???
B49nora-5.jpgB49nora-6.jpg

そうね~(^_^; 「おこもり」で蓄えられた、その余分・・・ ちょっとは燃焼しないとね (^0^;)
B49nora-7.jpg
この夏、にゃんザップに目覚めた(かもしれない?) noranさん♡
今週、75日のお誕生日(推定)を迎えて、11歳になりました~ (^O^)/


nice!(122)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編)お膝っ子♡サラちゃん [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、保護猫カフェからきた、サラちゃんのお話。

B48sara-1.jpg

うふふ~ (^.^) お膝にのって、甘えっこ猫さん、可愛いねぇ♡
お名前は、サラちゃん。 4月の初め、友人のYちゃん家に迎えられた、1歳前後の女の子です

Yちゃんがサラちゃんと出会ったのは、保護された猫の里親募集をしている「保護猫カフェ」
先代猫さんを亡くして、しばらく猫のいない生活だったけれど、そろそろ新しい子を、と訪れた
ご近所の保護猫カフェで、先代猫さんとおなじ、キジ縞の子を見つけちゃったのですって(^^)v

保護猫カフェで出会ったときの、サラちゃん↓ ・・・あらら、さっそく甘えっこ爆裂?!
B48sara-2.jpgB48sara-3.jpg

こんな人なつこいサラちゃんだから、お家に迎えたその日から、すぐにお膝&足もとベッタリ♡
きっと保護猫カフェで、人間との触れあいをいっぱい楽しんでいたんでしょうね~

サラちゃんがいたのは、動物病院が運営している「猫の家」という名前の保護猫カフェ。
山梨県の犬猫救助ネットワークと提携していて、そこで保護された猫たちがやってくるのだそう。
保護されたいきさつは分からないのだけれど、サラちゃんも、はるばる山梨からきたようす。
たぶん幼少時代には苦労をしていて、片眼が見えにくかったり、鼻もグズグズするようだけれど、
保護猫カフェで元気になって、やさしいママ・Yちゃんに出会えて、いまは幸せいっぱいで♡

B48sara-4.jpgB48sara-5.jpg

Yちゃんちで暮らしはじめて、そろそろ2カ月・・・
サラちゃんのための新しいキャットタワー↑や、窓際のベッド↑もお気に入りみたいだけど、
やっぱり、サラちゃんは、ママのお膝が大~好きな↓お膝っ子ちゃんなんですって (^O^)/

B48sara-6.jpg

「保護猫の里親探し」というと、どこかの会場や広場などで行われる「譲渡会」が主流だと思うのだけれど、
今回、Yちゃんとサラちゃんが出会った「保護猫カフェ」の話を聞いて、とてもいいシステムだと思いました。
保護している人が猫を連れて行く形式の「譲渡会」では、たいていの猫はケージに入れられ、見知らぬ会場や
大勢の人に怯えちゃう。。でも保護猫カフェなら、猫がのびのび暮らしている生活の場で人に出会えるから、
猫たちが自分らしさを存分に発揮できると思うのです。
保護猫カフェ、最近は、全国的に少しずつ増えているようです。
みなさんも、身近なところで見つけたら、ぜひのぞいてみてくださいね~♡



nice!(125)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編)うちの暴れっこ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、なにかと騒々しい末っ子、ぴっちのお話。

B47peti-1.jpg

な~んだか、ベッドの上で、目玉ぐりぐりの興奮顔は、うちの末っ子のぴっち嬢 (^_^;
この写真は、ひとり興奮して部屋中駆け回って、ベッドに飛びのったところ。。
お布団の上で身を沈ませて、カメラを構えている私を狙っているみたい ww

突然はじまる「ひとり興奮」は、ワケもなく、ヴギャ~、ガオ~と雄叫びを上げながら、
キャットタワーに駆け上り、床を疾走し、水桶を蹴散らし、ところせましと暴れ回る。。
・・・ま、ひと暴れしたら収まるんだけど、noran姉も、そらん兄もあきれ顔 (*_*)

B47peti-2.jpgB47peti-3.jpg
こちら↑は、食卓のうえに、我がもの顔で君臨する、ぴっち。。
お昼ごはんだから、どいて欲しいんだけど・・・ ジャマなんだよね~ (-_-;)

B47peti-4.jpgB47peti-5.jpg
で、強制撤去されて、大あばれの図 ↑

B47peti-6.jpgB47peti-7.jpg
こちらはブラッシング↑ 遊んでるんじゃないんだけどさ・・・大人しくする気はなっしんぐ。。

末っ子だからって、いつまでもお子ちゃまの気分でいるようだけど、
アンタも、あさって、515日のお誕生日(推定)がきたら、もう7歳になるんだよ~
猫の7歳ったら、そろそろ高齢期の入り口、って言われてるみたいじゃん (@_@;)
ま、騒々しいのは元気な証拠かもしれないけど、もうちょっと落ちついて、
素敵なマダム猫の修行でも、なさってくださいませ、ですよ。 ↓(押さえ込まれてブー顔)

B47peti-8.jpg



nice!(126)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) ゆ〜るい戦い [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ウチのお坊ちゃまの、ゆるすぎる格闘のお話。

B46yuru-1.jpg

男は、誰もみな、孤独な戦士~♪  (あっ、無口な兵士・・・だったかしら?)

 

ウチの白黒3にゃんで、唯一のオトコ猫・そらん。

姉貴分のnoranや、妹分のぴっちに比べて、あきらかにスローテンポで、存在がゆるい (^_^;

そんなオトコなんだけど、やっぱり男☆ 荒ぶる男気を、ぶちかましたくなる時はあるのだ!!!

 

標的とされるのは、妹分のぴっち。 そして、スローな男の戦術は、いつだって寝技” (@@;)


B46yuru-2.jpgB46yuru-3.jpg

 

いきなりやってきて、寝技で挑発されるぴっち・・・ 背中からは「どうでもいいオーラ」が

でちゃってる気もするんだけど、ここはひとつ、ちょっと構ってやるか気分???


B46yuru-4.jpgB46yuru-5.jpg

 

やる気のない応戦にも、そらんの格闘魂は、ますます高揚


B46yuru-6.jpgB46yuru-7.jpg

 

ま、これ以上の展開があるでもなく・・・ 標的の戦意喪失で、あっけなく幕は下りる。

戦いすんで日が暮れて・・・ 平和な家猫は、なに思う?!


B46yuru-8.jpg

 


nice!(124)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) ひねり王子♡ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ウチにも、ひねり王子がいるよ〜ってお話。

B45sora-1.jpg

今年の8月は、ただ暑いだけじゃなくて、オリンピックのメダルラッシュが熱い!!!

いろんな競技で、ニッポンに初メダルをもたらしてくれた選手がいっぱいいるけれど、

わが家で大注目しちゃったのが、体操のひねり王子さま♡

 

だって、ウチにも、元祖・ひねり王子がいるからね~ (^_-)-☆

 

もしも「にゃリンピック」が開催されたら、ひねりワザでメダル確実と思われるのは、

わが家の3にゃんで、唯一の男子猫・そらん。

では、そらちゃんが編みだした、華麗なるひねり美技をご覧いただきましょう♡

 

B45sora-2.jpgB45sora-3.jpg

B45sora-4.jpgB45sora-5.jpg

 

そんな、こんなで、ひねりワザを磨きつづけて、いよいよ11年目突入~!!!

そらんくん、本日、お誕生日(推定)を迎えて、10歳になりました

おめでとう♡ これからも、まだまだ元気で、思いっきり楽しく、ひねってね♡

 

B45sora-6.jpg

  ↑そらちゃん、10歳の雄叫び? (^_^;

 


nice!(125)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) この夏のnoranさま [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、ついに大台にのっちゃった、noranのお話。

B44nora-1.jpg

わが家の長女、noranさま ひさしぶりに、そこそこキレイな写真が撮れた

カメラ嫌いのこの子は、すぐにイヤ~な顔になっちゃって、なかなかいい表情が撮れない

この写真は、おだやかな表情で、ご自慢の「碧の目」が、きれいに写ったね♡

・・・今週、75日のお誕生日(推定)で、満10!!!  いよいよ、アンタも大台じゃん (@@;)

 

そんなnoranさまの趣味(?)は、というと、おこもり。 

春も夏も秋も冬も・・・ 暑かろうが寒かろうが、いろんな場所で、おこもりライフを満喫なのね

最近は、キャットタワーの↓2段目の隠れ穴が、お気に入りみたい~

 

B44nora-2.jpgB44nora-3.jpg

 

ムシ暑いけど… エアコンあんまり使ってないけど… アンタがいいなら、いいけど(^_^;

で、こんなところで「おこもり」してると、なにやら、都合がいいんだとか。

ナニに、都合がいいのかと言うと↓

 

B44nora-4.jpgB44nora-5.jpg

 

そう、目の前のイスの上は、ほぼnoranさま専用の、お食事処 その距離、約30cm… (*_*)

玄関開けたら2分で”… どころぢゃなく、穴から出たら、1歩でごはん (?_?)


noranさま、10歳にして、移動30cmライフに突入~☆ たぶん、日本一、カロリー消費の少ない猫(>_<)


B44nora-6.jpg

 


nice!(126)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) ぴっちの膀胱炎騒動 [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、1年越しの膀胱炎がやっと治まった、ぴっちのお話。

B43peti-1.jpg

ご満悦のどアップで登場は、わが家の末っ子・ぴっち嬢。 明日は、Happy Birthdayにゃの

・・・ま、なんだかんだで、すこやかに6歳のお誕生日を迎えられそうで、よかったね (^.^)

 

というのも、ぴっちさん、去年から1年越しで膀胱炎に悩まされつづけてきたのだ。

「膀胱炎」って言っても、ぴっちの場合は、ただ血尿が出るだけで、お腹が痛いとか、

そんな辛そうな症状はないのだけれど、血尿だしてる子を放っておくワケにもいかない。

 

 オチッコ取って、病院で検査して、「ハイ、細菌感染ね」って言われて、抗生剤・・・

 1カ月ぐらい薬を飲んで、ようやく「きれいなオシッコになりました」って薬を止めると、

 また12カ月もすると、じんわり血尿に・・・ で、またオチッコ調べて、抗生剤・・・

 

そんな繰り返しで、去年は45回も病院通い・・・ さらに今年の1月に再発した膀胱炎は、

抗生剤を3種類も変えながら、2カ月半も続けたのに、いっこうに血尿が治まらない (/_;)

レントゲンやら、エコーやら、膀胱・腎臓くまなく調べても、コレといって不具合なし。。

で、先生の診断は・・・ 「特発性ってヤツかなぁ。。ストレス性、とも言われてるんだけど」

 

B43peti-2.jpgB43peti-3.jpg

 

う~~~む。。ストレスが原因ですと???

言わしてもらうけど、ぴっちは、他の猫にストレスを与えるタイプではあるけれど、

膀胱炎になるような、大きなストレスを受けるタイプでは、断じて、ない、と思うの (^_^;

でも、まぁ、ストレス性となると、もう抗生剤を飲んでも治らないってワケね。

 

 私 「じゃあ、この血尿、どうしたら治せるんでしょうねぇ・・・」

 先生「フードを変えてみるのはどう? メーカーの研究では、

    特発性にはウェットフードが、いちばん効果があるって言ってるけど」

 

・・・そんなぁ。。  心の中で、私は思った。そんなんで、治るワケないでしょ~ (-。-;)

でも、まぁ、他に手段もないし。。 って試したロイヤルカナンのpHコントロール(パウチ)

ありゃりゃ?! その日、帰って食べさせただけで、翌朝のオチッコが、ほぼキレイ♡

 

それ以来、あんなに続いていた血尿が、ピタッと治まった。。。魔法っ(?_?)

  ・・・これは事実です。個体差はあるかもですが、特発性膀胱炎でお悩みなら、試す価値あると思いますよ!!!

 

で、すっかりパウチがお気に入りで、もりもり食べちゃってる、ぴっち。

いくら治療食とはいえ、食いしんぼ猫の行き着く先は↓ ひぇ~、箱、みっちみちですよっ(@@;)

 

B43peti-4.jpg

 


nice!(129)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) お取り込み中につき・・・ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

B42-yasumi.jpg

えーっと・・・ とても「取り込んでいる」とは思えない、のんきな猫さまたち (^_^;

そう・・・ お取り込み中なのは、わたくし、でございます (/_;)


と、いうわけで、今回は、ちょっとお休みしてます。


ここにきて、めっきり冷え込んできてますが、

朝の公園は、陽ざしがあるとぽかぽかと暖かくて、ぼへたち、み~んな上機嫌

また、来週、のぞきに来てにゃっ (^-^)/


バタバタしておりますゆえ、コメント欄も閉じさせていただいてます。

ご訪問も、あまりできないかもしれません・・・ 申し訳にゃい・・・ m(__)m



nice!(86) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) にゃんパートメント♪ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、みんにゃでぬくぬくして欲しい、ウチの猫たちのお話。

B41hako-1.jpg

朝晩はだいぶ気温が下がってきて、猫たちのぬくぬく温活も本格化

・・・でも、どんなに寒くても、けっして猫だんごにはならない主義の、ウチの猫たち (^_^;

しかたがないので、仲のよくない猫たちも、みんにゃ並んでまあるくなれる個室タイプの、

コンパートメントならぬ「にゃんパートメント」をご用意して、みにゃさまのご入居を勧誘中 (^.^)

ウチの3にゃん + ベランダ住まいのオバちゃん・ねず、の4匹ぶんで、4つのお部屋♡

さて、さて、そろそろ↑満室まぢか・・・ ご入居にゃん様を、ご紹介しましょうね。

 

B41hako-2.jpgB41hako-3.jpgB41hako-4.jpg

 ↑ 1号室・ねず様     ↑ 2号室・そらん様    ↑ 3号室・のらん様

みにゃさま、めいめいにくつろいで、平和な光景~ ・・・でも、ひとつ空き部屋があるわね

 

そう、その空き部屋のご入居希望者さまこそ、みにゃさまの平和を乱す元凶

・・・なあんて言ってる間に、来ちゃいましたよ... 元凶の小悪魔・末っ子のぴっち嬢がっ (^◇^;)

 

B41hako-5.jpg

 

「あたちも、仲間に入れるにゃっ!!!!」 ・・・って、アンタは参加のしかたが乱暴なのよ (>_<)ゞ

ドスンと飛び乗り、暴れ回るモンだから、のらん・そらんは、速攻で退散...  (オバちゃんのみ居座る)

 

B41hako-6.jpg

 

こんなこっちゃ、夢の満室御礼は、この冬も見られそうにないわ… (涙)

 

 

おまけ♪


nice!(126)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット