So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(371)お中元♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、みなさまに、お中元を、って思ったんだけど。

371chu-1.jpg

先週は、お休みいただいちゃいましたが~
今年は、早々と、お暑い夏がはじまっちゃって、みなさま、お元気でお過ごしですか?

で、そろそろお中元の時期だから、さ。 ぼへ猫通信からも↑ご贈答品をご用意しました(^.^)
・・・ いったい、ナンの箱詰めかしらね?

371chu-2.jpg371chu-3.jpg
ぎゅうぎゅうの贈答箱・・・ 中味は?  →  にゃ~んと、ウチの末っ子・ぴっち嬢 (^m^)

・・・ この『ぴっちの詰め合わせ』は、夏になると見かける、わが家の定番品
おバカな黒白猫の、ぎゅうぎゅう箱詰め、どうぞご笑納くださいませ♡

371chu-4.jpg

黒白猫さんと言えば・・・


nice!(115)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(370)お暑うございます [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、すっかり真夏になっちゃった、公園のお話。

370atu-1.jpg
あちこちで大変な豪雨被害があって、温暖化の影響を感じてしまう、この夏。
幸いにも、公園あたりは、むしろ、ひと雨降って、蒸し暑さを解消してほしいぐらいの夏模様。
ろくに梅雨を感じないままに、すでに、真夏の気温になっております。

で、猫たちも、恋しいのは、冷たい水?
 ↑の写真は、ちょっと訳ありの三毛猫・ミミさん。
彼女は、くみ置きの水じゃなくて、いつも、できるだけ新鮮な水が飲みたいみたい。
ときどき、水道の蛇口の前で待っていて、「出して~」って顔で、にゃおにゃお、おねだり。

細~く出してあげると、上手に飲むよ (^.^)
370atu-2.jpg370atu-3.jpg

これから、いよいよ夏本番。 猛暑予報だそうで、水分摂って、熱中症予防につとめなきゃ。
 ↓ミミさんは、バケツに汲みたての水も、好き♡
370atu-4.jpg
いつも、ぼへ猫たちに会いにきてくださって、ありがとう♡
今週は、バタバタしていて、コメント欄を閉めています。ご訪問もできなくて、ごめんちゃい(>_<)


nice!(83) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(369)夏はシュッと♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏は「シュッ」となるジャンボ猫のお話。


369shu-1.jpg


前記事の「夏前にハゲちゃうクロッチ」は、ちょっと特殊な例だけれど、公園の猫たちは、
みんな、多かれ少なかれ、夏になると変身する・・・ 毛が抜けて「シュッ」となるのね~ (^.^)

いちばん顕著な例は、クロッチの兄妹のフサッチ♡ 長毛姫は、夏はショートカットに♡


369shu-2.jpg369shu-3.jpg

冬は、もふもふ玉のフサッチが  →  夏になると、「シュッ」と変身~  (同猫・無修正)

で、今年は、顕著に「シュッ」となる子が、もうひとり ジャンボ猫のとろろ君です

369shu-4.jpg369shu-5.jpg

 冬のまんまるジャンボ猫が   →  夏になると、「シュッ」とね~  (同猫・無修正)

369shu-6.jpg369shu-7.jpg

  冬のでっぷりジャンボ猫が  →  夏になると、「シュッ」なの~  (同猫・無修正)

どうです? この変身ぶり?
毎日見ている私たちは、それほど驚かないんだけど、たまに通りかかるご近所さんには、もう、
とろろ君に見えないようで、「このごろ、あの大きい猫、いないの?」なんて言われちゃう (^_^;
まさしく、換毛期マジック♡

・・・でも、ね。「シュッ」とするのは、あくまで、冬毛が抜けたから。
見た目が「シュッ」としたからって、けっして、お痩せになったワケでは、ありませぬ~ (^m^)

369shu-8.jpg




nice!(121)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(368)尻っぱげクロッチ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、クロッチのお尻が大変なコトに、ってお話。


368hage-1.jpg

こうやって、後ろ姿を撮ると、クロッチは、細っちいね~!

クロッチは、5月で8歳になった男の子だけれど、生まれた頃から、ちっちゃくて細い。
でも、いま、こんなに細っちいのは、スリムなだけじゃなく、「うす毛」だからだ (^_^;

368hage-2.jpg368hage-3.jpg
?! ↑お尻のまわりも、ももの内側も  ↑しっぽの付け根あたりも、そーとー「うす毛」

   368hage-4.jpg     368hage-5.jpg
念のため、去年の9月↑と比べても  →  背中のまん中まで「うす毛ゾーン」が浸食。。
ちなみに、お尻だけじゃなくて、両脇も、しっかり「うす毛」なんだけど・・・ (>_<)ゞ

   368hage-6.jpg     368hage-7.jpg

この、クロッチの「夏前・うす毛」は、去年から始まったことで、(去年の記事は→324)
冬の下毛(アンダーコート)が抜ける、ふつうの猫の換毛とちがって、黒々とした外毛が抜ける
クロッチ特有の、なにやら不思議な「抜け替わり」のようなのです。。(@@;)

去年の写真と比べると、今年は、いっそう、ハゲ度が増してるみたいで・・・
しかも、お尻~下半身が、かなりヤバい「尻っぱげ」状態 (+_;)
・・・どうして、こんなことに? って、観察してて気づいたんだけど・・・
あー、そーねー。。アンタ、いっつも、舐めてるからね。。いわゆる「舐めハゲ」???

   368hage-8.jpg
あっ、でも、みなさま、ご心配なく(^.^) 去年も、夏には、黒々クロッチに戻ったからね~ (^^)v


nice!(120)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(367)おいしい差し入れ♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園においしい差し入れが届きました、ってお話。

367kan-1.jpg

おっ、色とりどりの猫缶 どっさり積まれてますね~ (^.^)

さっそくチェックに乗りだしてる、ジカタビ氏。 ただいま、ナニがあるのか品定めちゅう。

この猫缶は、人気ブログ「圭太とノエル」のニッキーさんからいただいた、うれしい差し入れ♡
ニッキーさんのご家族のお家で、猫さんが食べない猫缶が余っちゃった、っていうことで、
「よかったら、公園の猫さんたちに・・・」と、ご連絡いただいたんですよ~ (^^)v

で、送っていただいた箱を開けると・・・ 上↑の写真をご覧のとおり、いろんな種類がずらり
どれも、ふだん、公園では使っていないモノなので、開けるのが、めちゃ楽しみ
なかでも注目は、左端にドド~ンとそびえる「ジャンボな猫缶」☆

367kan-2.jpg

どのぐらいジャンボなのかって言うと~ ↑こんな感じ?!
これは、いままで使ったことがないですよ (@@;)
思いきって、中身まるごと、お皿に空けてみた・・・ なんか、ケーキみたい


367kan-3.jpg367kan-4.jpg

 ↑むさぼり食らう、ジャンボなとろろ  ↑興奮のあまり、群がる黒猫たち

すんごい好評でございます♡ でも公園では、猫缶は、カリカリと混ぜるのが掟!
誰かさんが平らげちゃう前に回収して、カリカリ和えで、みにゃさんにお配りしましたよ。
他の種類の猫缶も、それぞれに風味や香りがちがうから、お食事の楽しみも増し増しで~♡

367kan-5.jpg367kan-6.jpg
367kan-7.jpg367kan-8.jpg

みにゃさんの、おいしい顔がたくさん撮れました
ニッキーさん、奥さまのゴッドマザーさん、送ってくださって、ありがとうございますっ(^O^)/


最後に、公園のぼへ猫一同から・・・
公園のドン・大ちゃんと、美猫のみずきさんが代表して、おいしい顔で「ありがとにゃん♡」

367kan-9.jpg



nice!(118)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(366)恵みの樹 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園猫たちに恵みをくれる大樹のお話。

366megu-1.jpg

公園のはしっこで、どっかり根を生やしている大クスノキ。 「猫、ど~こだ?」
・・・って、その質問じゃ、答えはバレバレ (^_^;

366megu-2.jpg366megu-3.jpg

じゃ、質問を変えて、「猫、ナニしてる?」

366megu-4.jpg366megu-5.jpg
 ↑ 反対側から見ると・・・   ↑わかるかなぁ? 大枝の股で、水飲み中 (^.^)

ここで、もう1問。 「猫、だぁ~れだ?」

366megu-6.jpg
 ↑答えは、公園の長毛姫・フサッチ♡
今年は早々と暑くなったせいか、もう夏仕様のショートカット もちろんセルフカットですよ~

366megu-7.jpg366megu-8.jpg

両腕で三抱えもありそうな太い幹、見上げんばかりの高枝に、清々しい緑が生い茂る。
はるか昔から、公園を見下ろしてきたんだなぁ、って感じる大クスノキ。
雨の多い季節は、大枝の股のところに水が溜まって、猫たちに、命の水を飲ませてくれる。
生い茂った葉は、夏の日ざしをさえぎって、公園に涼やかな木陰をつくってくれる。
・・・公園の猫たちに、たくさんの恵みをくれる大クスノキは、きっと公園の守り木なんだね♡

大クスノキは、幹のうろにも水が溜まって、猫たちの水飲み場になっているよ(^^)v
366megu-9.jpg


nice!(119)  コメント(46) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(365)茶トラさんはゆるゆる [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、茶トラ猫の、ゆ〜るい暮らしぶりのお話。

365cha-1.jpg

茶トラのお嬢さん・オレちゃんは、ゴハンを食べ終わったあと、
みんなが、それぞれ秘密の場所に帰っていったあとも、の~んびり公園で過ごすのが大好き♡
もうお腹もいっぱいで、野っぱらの木陰は涼しくて、思わずごろ~ん。
カメラを向けて「オレちゃん」って呼んだら、なんだか幸せ度100%の笑顔が撮れた♡

365cha-2.jpg365cha-3.jpg

こちら↓は、サム。オレちゃんのお兄ちゃんだけど、たぶん公園でいちばんマイペースな猫。
サムは、たいてい毎朝、公園のふもとの石垣で、私たちが来るのを待っている。
で、私たちを見つけると・・・ ぐい~んって伸びて、ころん♡
365cha-4.jpg365cha-6.jpg

お陽さま色の毛皮をまとった、公園の茶トラ猫たちは、どの子も、みんな幸せそう
野っぱらの暮らしを、自由気ままに、ゆるゆると楽しんでるんだな~って、いつも思う (^.^)

そんな、公園の茶トラさんたちが・・・
ゆるっと4匹集まってた↓ある日。。  ん? これって、もしや↓ゆ~るい魔法陣?
365cha-7.jpg365cha-8.jpg

この茶トラ結界を破って、まんなかに踏みいる勇者は、居らぬのか?!
・・・って思ってたら、近づいてきた大統領! さすが、って思ったんだけど、やっぱりね (^_^;
365cha-9.jpg



nice!(124)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(364)薔薇が咲いた♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園の薔薇がきれいです、ってお話。

364bara-1.jpg

ば~らが咲いた、ば~らが咲いた、ピンクの薔薇が~

公園の猫レストランのそばにある花壇の薔薇は、四季咲きの大輪ピンク♡
春と秋、いつもリッパな花を咲かせてくれます。
今年も、たわわに花盛り 公園管理のおじさんが、丹精してくれているからね (^^)v

364bara-2.jpg
モデルをつとめているのは・・・ 花を愛でるオトコ、親びん。
初夏のきらきら陽ざしを半逆光で、そこそこ、きれいに撮れたかも~ (^.^)

364bara-3.jpg
で、こちらは、お茶目ボーイの黒井さん。
う~~~む。。 きらきら陽ざしの順光だと、ちょっとギラギラ感。。
でもね、黒猫さんは順光じゃないと、シルエットクイズになっちゃうからね (^_^;

・・・薔薇が咲き誇る公園には、の~んびり猫時間が流れていますが、私はちょいお忙しモードで。。
 今週はコメント欄を閉めています。ご訪問も、あんまりできないかも~ 申し訳にゃい (>_<)ゞ


nice!(80) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(363)ボ〜イズの祝日♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、わ〜い、ボクたちの日だよ、ってお話。

363koi-1.jpg

みなさま、ゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃいますか~ (^-^)/
今年は、ずっとお天気に恵まれている連休 猫たちも、毎日、ぼへぼへ楽しんでますよ

で、ま、ヒマだからさ (^_^;  55日、ボ~イズの祝日を祝ってみました。
 ↑ いきなり、こいのぼりをアタマに、大はしゃぎで登場は、脳天気ボ~イのサムくん。
・・・へへへっ (^^ゞ   公園の、のんきっぷりが、現れてるわねww
本日は、公園のボ~イズたち、みんにゃ、こいのぼり仕様で登場してもらいましょう♡

363koi-2.jpg363koi-3.jpg
 ちゃっかり要領の良い↑ジカタビ氏も   公園一でっかい↑とろろくんも

363koi-4.jpg363koi-5.jpg
 サムの弟の↑ウメさんも       兜が似合いそうな若武者↑ソックスくんも

363koi-6.jpg363koi-7.jpg
 コワモテだけど人なつこい↑大統領も    公園の長老ボ~イ↑大ちゃんも

みんにゃで楽しく、ボ~イズの祝日 みなさまも、ゆっくりお楽しみあれ~ (^_^)b
で、本日は「こどもの日特製デザート」を用意してみたんだけど・・・

デザートって?


nice!(133)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(362)初夏の陽ざし [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、陽ざしがキラキラまぶしくなった公園のお話。

362hiza-1.jpg

桜が散って、公園にも、そろそろ初夏の気配があふれてきましたよ

冬枯れて冷たい土がむきだしだった地面も、みずみずしい緑に模様替えして、
木洩れ日が遊ぶ草っぱらは、猫たちがピクニック気分で横たわるのにぴったり♡

362hiza-2.jpg
朝食のあと、の~んびり腹ごなし中のコミちゃんは・・・ ふぁぁ~って、大あくび (^.^) 

362hiza-3.jpg
こちらは、タンポポみつけて、うれしくなっちゃったオレちゃん 

362hiza-4.jpg362hiza-5.jpg
クンクンって嗅いでみたけれど・・・  ふぁぁ~って、こちらも大あくび (^-^)

桜色だった公園が、芽吹いたばかりの緑と、キラキラ黄色い陽ざしに包まれて、もうすぐ夏。
また、猛暑の夏になるのかなぁ? 台風が来ちゃうかなぁ? ジメジメ梅雨は、長いかなぁ?
 ・・・でも、そんな心配は、まだすこし先。
これから、しばらく、公園は、猫たちにとって、とても過ごしやすい楽園になります♡

362hiza-6.jpg
いよいよGW突入ですね みなさま、コミちゃんみたいに、の~んびり初夏を楽しまれますように (^-^)/


nice!(123)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット