So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(388)追悼 〜散っていった命へ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、無念にも失われた、ふたつの命への追悼。

388kehi-1.jpg388kehi-2.jpg

左は、ケミ。 右は、ヒゲ母さん。
どちらの子も、もう若くはないけれど、公園のそばで、ずっと暮らしてきた猫たち。
・・・ ふたつの命は、1113日の朝、公園のなかで、突然のように散っていった。

その朝、私たちがいつものように公園に行くと、公園管理の方があわててやって来た。
「今朝、猫が2匹も、バタバタと死んでいたんだよ。亡骸は、もう引き上げたんだけど・・・」
・・・すぐに確認させてもらったら、ケミと、ヒゲ母さんだった。
ふたりとも、前日の朝まで、なにごともなく元気に朝ゴハンを食べにきていた子たち。
病気で急死するとは、まず考えられない。 そんな猫が、2匹同時に?
しかも、ごく近い場所で、バタバタと倒れるようにして死んでいたのだという。
亡骸に、外傷はないように見えた。 ・・・たぶん、なにか毒になるものを食べたのだと思った。

388kehi-3.jpg

ふたりが、公園のなかで「それ」を食べたのかどうかは、わからない。
「それ」が、誰かの悪意によって置かれたものか、それとも、うっかり猫が食べそうな
ゴミにまぎれて、どこかに捨てられていたものだか、そんなことも、わからない。
・・・その朝、ふたりが死んでいたあたりを中心に探してみたけれど、毒餌のような痕跡や、
ふたりが吐いたような痕跡なども、なにも見つけることはできなかった。

388kehi-4.jpg

ノラ猫が集まっているのを嫌って「毒餌をまかれる」という事件は、よく耳にする。
そんな事件がニュースになるたび、私は、不安になった。
ぼへの公園で、そんな事件が起きたら、きっと多くの命が奪われてしまうから。
そして、闇にまぎれて起こる、そんな事件は、私たちのチカラでは、とても防げないから。
・・・ケミとヒゲ母さんが、毒餌の被害に遭ったのかどうか、真相は分からないままだけれど、
きっと、まだ天から授かった命の長さを生ききる前に、散ってしまった、ふたつの命。
その無念さを、私は、心から悼んでやりたい。

事件から十日以上たって、急に顔を見せなくなった子は、いまのところ、いない。
もし、今回の事件が、誰かの悪意で起こされたことだとしても、
もうこれ以上、犠牲になる命が増えないことを、私は、ただ祈ることしかできない。

公園のかたの配慮で、警察にも保健所にも報告し、とりあえず経過を見守ることになっている。
それでも、あれから私たちは、毎朝、不安な気持ちで、猫たちの数をかぞえている。
・・・もし公園が、安住の場でなくなったら。。みんなは、どこで暮らせばいいんだろう。。

388kehi-5.jpg


nice!(121)  コメント(58) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(387)お休み [ぼへ話]

387sam-1.jpg

今週も、ぼへ猫たちに、会いに来てくださって、ありがとう。
事情があって、今週は、お休みしています。

写真は、ぼへの公園で、もう10年以上も、のんびり暮らしている、サム。
ぼへの公園は、猫たちが安心して生きていける場所だと、無邪気に、信じきっている。
この子たちのやすらぎを、そして命を、奪われてはいけないと、私は思う。



nice!(79) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(386)どろろん・ぱっ♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、落ち葉のにゃん術で化けちゃおう、ってお話。

386doro-1.jpg

秋が深まって、まっ赤に染まった落ち葉が、ひらり
・・・落ちた先は、おやおや~? 誰かさんの、アタマの上です (^.^)

386doro-2.jpg

誰のアタマかと思ったら、大統領のアタマ、でしたね♪
・・・そういえば、まんまる顔の大統領ったら、なんか、タヌキっぽい。。(^^

ん? なになに? 葉っぱをのせたタヌキさんは、忍術で変身できるはず?
大統領も、チャレンジしてみるって? う~ん、どうかな? ま、やってみてくれる?

386doro-3.jpg386doro-4.jpg

どろろん・ぱっ って変身したのは・・・
あれまっ! 公園の大統領が、某国の大統領さんにっ(@@;) ・・・もう、ベトナムに行かれたはずでは?

386doro-5.jpg
・・・なぁんて、のんきに遊んでる、公園の秋です(^m^)


nice!(124)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(385)ごきげんさん♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ようやく秋を楽しんでる猫たちのお話。

385aki-1.jpg

長雨おわって、台風去って。・・・やっと気持ちのいい秋がやってきた、今週の公園 (^.^)

雨降りつづきのヘンな天候に「ぷんすか」おかんむりだった、さくらさんをはじめ、
公園に集まるみ~んにゃが、さわやかな秋空の下で朝ゴハンを楽しめるようになりましたよ♡
みんにゃ、やる気満々 食欲旺盛 給仕係のオバちゃんも、張り合いがあるわ

385aki-2.jpg385aki-3.jpg
芝生のレストランで、たっぷり召し上がったあと、陽だまりで和むさくらさん (^^)v

・・・さっちゃんは、長雨の終わりを、ことのほかお喜びになったようで、
台風明けの月曜日は、めったに見せない「ごきげんの舞い」で↓お出迎え~ (^o^)/~~~
385aki-4.jpg385aki-5.jpg

・・・とはいえ、さっちゃんは、ごきげんさんでも、こんな顔↓ (^_^;
385aki-6.jpg

こんな、猫たちにやさしい季節が、もうしばらく続きますように
〆は、冬に向けて、いっせいに葉を伸ばしはじめた水仙のなかで、陽ざしを楽しむさくらさん。
小春日和のぬくもりは、この季節、猫たちの、とっておきの「ごちそう」だねぇ♡

385aki-7.jpg



nice!(122)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット