So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(374)夏猫のお作法 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、お暑い猫たちの、不作法な暮らしぶりのお話。

374natu-1.jpg

ノロノロ居座るご長寿台風のおかげで、すっきりしない天気が続いていた公園でしたが、
台風が行っちゃった今週のはじまりは、久しぶりのカラッとピーカン高温注意報 (^_^;
こうなると、猫たちの暮らし方も、暑さをしのぐ夏猫モードに突入です。

夏猫モード・・・ どんな暮らし方なんでしょうね?
今回は、『ぼへ猫 お作法 免許皆伝』のアメちゃん先生に、実演していただきましたよ。
では、先生!  まず、↑のシーンの解説から、お願いします (^.^)

374natu-2.jpg374natu-3.jpg
先生「これは『寝食い』ですね。 ポイントは、どのぐらい脱力できるか、なんです。
   自分でいうのもナンですが、これだけ脱力して食べられる猫は、私ぐらいですよ」

あっ、そうでしたか・・・ 立つのもメンドーなのかと思った (@@;) では、次のシーン↓は?

374natu-4.jpg374natu-5.jpg
先生「満腹したら、だいたい、すぐに寝るのが奥義です。日陰で風通しの良いところ・・・
   夏は『行き倒れている感じ』で、というのが私のモットーです」

なるほど・・・奥が深いですね (*_*) では、こちらは↓どういうお作法でしょう?

374natu-6.jpg374natu-7.jpg
先生「これは『放熱』ですね。 体をおっぴろげて、こもった熱を発散するワケです。
   いやあ、こうして見ると、私のおっぴろげ姿勢は、ホレボレしますにゃあ

・・・ピーカンで高温注意報の公園では、ニンゲンも、夏猫のお作法で過ごしましょう。
  アメちゃん先生に教わって、日陰でダラダラ、がいいようですよ (^_^)b
374natu-8.jpg


nice!(118)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット