So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(372)追悼 〜大ちゃんに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、永遠なる公園のドン・大ちゃんへの追悼。

372dai-1.jpg

・・・公園の最長老・大ちゃんが、帰らぬ猫になってしまった。 ・・・712日の夜のことだ。 

大ちゃんは、去年の年明けあたりから、なんだか老いぼれて、
足腰もふらつく様子だったから、お仲間の家に引き取られて介護ホーム暮らしをしていたのに、
何度も脱走を繰り返し、去年の秋には「もうホームには帰らない」と宣言(?)して、
公園暮らしに舞い戻って、達者で暮らしているってお話をしていたのだけれど・・・(→357話)

様子が変わったのは、77日の朝だ。 ゴハンの時間なのに、大ちゃんが居ない。
居そうなところを呼んでまわったけれど、姿が見えない。もちろん顔を出しもしない。
イヤな予感があったけれど、見つからないものは仕方がない。
公園管理の方々も心配して、「姿を見かけたら連絡する」とおっしゃってくださった。
・・・そして、その日の午後。「大ちゃんが、管理棟のところに出てきたよ」と電話をもらって、
お仲間のひとりが駆けつけたのだけれど、そのときは、また姿を隠してしまっていた。

・・・翌日の朝。やっと大ちゃんを見つけたけれど、すみっこでうずくまっている。
もう、後ろ足に力がなくて、立てないようだ。持参したキャリーに入れて、連れて帰った。
そのあと大ちゃんは、5日間の余生を介護ホームで穏やかに過ごし、眠るように旅立っていった。

介護ホームから脱走して、公園で過ごした、最期の7カ月あまり・・・
それは、大ちゃんにとって、そしてまた、私たちにとって、どんな日々だったのだろう?
コワモテだけど、じつは人懐っこい大ちゃんは、季節を愛で、人との交流を楽しんでいたと思う。
そんな、大ちゃんの日々を、アルバム風にならべてみると・・・

372dai-2.jpg372dai-3.jpg
去年の秋、公園のドンに返り咲き   冬はサンタさんになって、人間を楽しませ

372dai-4.jpg372dai-5.jpg
春は、公園の桜を、のんびりと愛で   初夏は、こどもの日のイベントを楽しみ

372dai-6.jpg372dai-7.jpg
大好きな公園管理のおじさんに甘え  お腹いっぱいゴハンを食べたそんな日々。

大ちゃんが公園に居てくれて、感謝しなければならないのは、私たちのほうだ。
いっぱいゴハンを食べてくれて、ありがとう。 いつも笑顔をくれて、ありがとう。
(たぶん)20年近く、いっしょうけんめい生きてくれて、ありがとう。
そして最期は、介護ホームに戻って、私たちに命を看取らせてくれて、ありがとう。

大ちゃんを継いで、公園のドンになれる猫なんて、絶対に現れないと思うから、
最後は、荒くれドン氏の、若く血気盛んな頃の写真で見送ろう。・・・大ちゃん、あっちでも暴れなよ!

372dai-8.jpg


nice!(126)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(371)お中元♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、みなさまに、お中元を、って思ったんだけど。

371chu-1.jpg

先週は、お休みいただいちゃいましたが~
今年は、早々と、お暑い夏がはじまっちゃって、みなさま、お元気でお過ごしですか?

で、そろそろお中元の時期だから、さ。 ぼへ猫通信からも↑ご贈答品をご用意しました(^.^)
・・・ いったい、ナンの箱詰めかしらね?

371chu-2.jpg371chu-3.jpg
ぎゅうぎゅうの贈答箱・・・ 中味は?  →  にゃ~んと、ウチの末っ子・ぴっち嬢 (^m^)

・・・ この『ぴっちの詰め合わせ』は、夏になると見かける、わが家の定番品
おバカな黒白猫の、ぎゅうぎゅう箱詰め、どうぞご笑納くださいませ♡

371chu-4.jpg

黒白猫さんと言えば・・・


nice!(125)  コメント(55) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(370)お暑うございます [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、すっかり真夏になっちゃった、公園のお話。

370atu-1.jpg
あちこちで大変な豪雨被害があって、温暖化の影響を感じてしまう、この夏。
幸いにも、公園あたりは、むしろ、ひと雨降って、蒸し暑さを解消してほしいぐらいの夏模様。
ろくに梅雨を感じないままに、すでに、真夏の気温になっております。

で、猫たちも、恋しいのは、冷たい水?
 ↑の写真は、ちょっと訳ありの三毛猫・ミミさん。
彼女は、くみ置きの水じゃなくて、いつも、できるだけ新鮮な水が飲みたいみたい。
ときどき、水道の蛇口の前で待っていて、「出して~」って顔で、にゃおにゃお、おねだり。

細~く出してあげると、上手に飲むよ (^.^)
370atu-2.jpg370atu-3.jpg

これから、いよいよ夏本番。 猛暑予報だそうで、水分摂って、熱中症予防につとめなきゃ。
 ↓ミミさんは、バケツに汲みたての水も、好き♡
370atu-4.jpg
いつも、ぼへ猫たちに会いにきてくださって、ありがとう♡
今週は、バタバタしていて、コメント欄を閉めています。ご訪問もできなくて、ごめんちゃい(>_<)


nice!(86) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編)にゃんザップ(?_?) [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、にゃんザップに目覚めた(?) noranのお話。

B49nora-1.jpg

暑かろうが、寒かろうが、一年中「おこもり」が趣味っていう、わが家の長女・noranさん。

「おこもり」っていうのは、キャットタワーの穴倉とか、ハウス型ベッドとか、お膳の下とか、
そんな猫的隠れ家に、1日の大半をずーっっっと引きこもっている状態のことなのだけれど、
B49nora-2.jpgB49nora-3.jpg

夏は、そんなnoranさんが、しばし引きこもりを脱して、顔を見せてくれる機会が増える季節。
・・・やっぱ、暑いからね~ (^_^;

私としては、本にゃんが「おこもり」していたいなら、それはそれでいいと思うけど、
24時間中22時間ぐらい姿を見せない冬よりも、もうすこし顔を見せてくれる夏のほうが楽しい。
だってnoranは、とてもステキな碧色の目をもっていて、その宝石みたいな輝きを写せるのは、
noranが「おこもり」を脱して、明るい光の下に出てきたとき、だけなのだから (^.^)

B49nora-4.jpg

で、この夏は、「おこもり」から出てきたnoranが、ナニしてるかっていうと・・・
 ん (?_?) なにやら、動きが激しいようで・・・ これは・・・ にゃんザップ的トレーニング???
B49nora-5.jpgB49nora-6.jpg

そうね~(^_^; 「おこもり」で蓄えられた、その余分・・・ ちょっとは燃焼しないとね (^0^;)
B49nora-7.jpg
この夏、にゃんザップに目覚めた(かもしれない?) noranさん♡
今週、75日のお誕生日(推定)を迎えて、11歳になりました~ (^O^)/


nice!(122)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(369)夏はシュッと♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏は「シュッ」となるジャンボ猫のお話。


369shu-1.jpg


前記事の「夏前にハゲちゃうクロッチ」は、ちょっと特殊な例だけれど、公園の猫たちは、
みんな、多かれ少なかれ、夏になると変身する・・・ 毛が抜けて「シュッ」となるのね~ (^.^)

いちばん顕著な例は、クロッチの兄妹のフサッチ♡ 長毛姫は、夏はショートカットに♡


369shu-2.jpg369shu-3.jpg

冬は、もふもふ玉のフサッチが  →  夏になると、「シュッ」と変身~  (同猫・無修正)

で、今年は、顕著に「シュッ」となる子が、もうひとり ジャンボ猫のとろろ君です

369shu-4.jpg369shu-5.jpg

 冬のまんまるジャンボ猫が   →  夏になると、「シュッ」とね~  (同猫・無修正)

369shu-6.jpg369shu-7.jpg

  冬のでっぷりジャンボ猫が  →  夏になると、「シュッ」なの~  (同猫・無修正)

どうです? この変身ぶり?
毎日見ている私たちは、それほど驚かないんだけど、たまに通りかかるご近所さんには、もう、
とろろ君に見えないようで、「このごろ、あの大きい猫、いないの?」なんて言われちゃう (^_^;
まさしく、換毛期マジック♡

・・・でも、ね。「シュッ」とするのは、あくまで、冬毛が抜けたから。
見た目が「シュッ」としたからって、けっして、お痩せになったワケでは、ありませぬ~ (^m^)

369shu-8.jpg




nice!(122)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット