So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(353) 追悼 〜けやきに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、突然に逝ってしまった、けやきへの追悼。

353keya-1.jpg

けやき姐さんは、母猫である「おばあ」の血を、いちばん濃く受け継いでいた娘だ。

おばあの写真を見ていただけばわかるけれど、けやきの面影は、おばあにとてもよく似ている。

 

「おばあ」は、ここらあたりで、もっとも多くの子孫を残した肝っ玉母さんで、

子どもたちを、みんな、立派なノラとして育てあげた、たくましくて強い、まさに女傑!

そんな血を受け継いで、けやき姐さんは、おばあ亡き後の公園の「お目付役」を務めていた。

 

353keya-2.jpg353keya-3.jpg

↑新参モノをきびしくチェックして、大きなツラをしないように見張ったり339話)

 

353keya-4.jpg353keya-5.jpg

↑スズメバチの巣に、果敢にパンチをくらわせたり330話)

 

公園で、なにかコトが起これば、いの一番に駆けつける、眼光スルドイお目付役(↓左写真)

でも、そんな姐さんも、最近は、よくベロをしまい忘れて、のんきな顔を見せていた(↓右)

353keya-6.jpg353keya-7.jpg

 

けやき姐さんの、突然の訃報が届いたのは、130日の朝。

前日の29日の朝は、ふつうに顔を出して、いつものようにゴハンを食べて、

なんの不具合もなかったように思えたのだけれど、29日の夕方、公園の管理事務所に、

「公園の近くの空き家の庭で、猫が死んでるみたい」と知らせてくれた女の子がいた、という。

そのときは、その場所が見つけられなかったようで、翌朝、私たちが公園に行ったとき、

公園管理のおじさんと一緒に、改めて探してみたら、空き家の庭で、けやきが横たわっていた。

苦しんだようすもなく、一見すると、横になって眠っているようにも見えた。

・・・突然死、だったのだと思う。ちょっと疲れて、横になったら、そのまま・・・そんな風に。

 

享年、およそ12歳。・・・それが、ノラとして短いのか長いのか、私には分からないけれど、

けやき姐さんが、おばあの娘として堂々と立派に命をまっとうしたことは、よく分かっている。

 

あまりにも突然の旅立ちだったので、前記事の「元気にハイ!」にも、けやきの写真があった。

けやき姐さんは、とっても元気に、なんと両足をあげてくれていたのに・・・

載せられなかった最後の1枚で、気っ風のよかった姐さんを、威勢よく見送ろう \(^_^

 

353keya-8.jpg

 


nice!(116)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(352) ハイ!ハイ!ハイ! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、み〜んな元気に集まってますよ、ってお話。

352hai-1.jpg

 寒くても、元気のいい子は、手をあげて!

 

「ハイっ」て勢いよくお返事は、茶トラのウメさん。 ・・・って、それ、足だけど (^_^;

 

そろそろ、陽ざしにも春の気配がただよって、猫たちもココロは春気分のようす。

朝ゴハンを食べたあと、急いで隠れ家に帰らずに、の~んびり過ごす姿が増えてきましたよ

で、元気にお返事、ハイ!ハイ!ハイ! ・・・って、みんにゃ、足なんだけどね。。

 

352hai-2.jpg352hai-3.jpg

 

茶トラのふたりは、オレちゃん()         アメちゃん()

オレちゃんは、ウメさんの妹だけど、ずいぶん体型がちがうわね~ (@@;)


352hai-4.jpg352hai-5.jpg

 

メン・イン・ブラックなふたりは、スマートにお返事♡

黒井さん(左↑)は、見事にパーだわ~      ジカタビ氏(右↑)も、高々と


352hai-6.jpg352hai-7.jpg

 

そして、なんだか、ずんぐりさんたちww

大統領(左↑)は、短めの足を精いっぱい。。  フサッチ(右↑)も、可愛くお返事ね♡

 

2週も連続でお休みしちゃってましたが、私もいっしょに「ハイっ」て言わなきゃ!

公園でいちばんデッカい、とろろ()も、ちょっと寄り目で、ハイっ (^-^)/

 

352hai-8.jpg

 


nice!(128)  コメント(56) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(351) 屋根のうえ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、またまたお休みしちゃってます、ってお話(^_^;

351mimi-1.jpg

屋根のうえに、ぽつんと、ひとり。 新顔さん。 ちょっと訳あり。

 

この子のお話を、いつか、書けるかなぁ。。

しばらくはムリ。 もうすこし、この子の行方を、見定めてからね。。

 

で、私はといえば、まだまだお忙しモード継続中で・・・

今週も、みなさまのところへご訪問できそうにありません (/_;)  申し訳にゃ~い。。

 

・・・訳ありさんにも、陽ざしは、ぽかぽかとあったかい♡

冷え込んでるけど、猫たちは上手に暮らしてますよ 春が待ち遠しい、公園です。

 

351mimi-2.jpg

 


nice!(90) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(350) 鬼は〜そと♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、お天気のいい節分に、カリカリまき、ってお話。

350oni-1.jpg

  鬼は~そと  福は~うち

 

ぽっかぽか、春の陽ざしに恵まれた、きのうの節分 (^.^)

公園でも、「豆まき」ならぬ「カリカリまき」で、一年の福を招きましたよ♡

 

節分に「豆」をまく、っていうのは、「魔を滅する」っていう意味があるのだそうだけど、

「カリカリまき」じゃ「カリを狩りする」って、なんか、くいしんぼさんの福招き?! (@@;)

ま、ぼへ猫たちにとっては、邪気を払って、お腹いっぱいの一年になればいいね♡

 

鬼さん役を務めてくれたのは、ジカタビ()、とろろ()、フサッチ()

みんにゃで、無病息災・園内安全・日々満腹を祈願して、鬼は~そと


350oni-2.jpg350oni-3.jpg

 

いや~、今週末は、ちょっとお忙しモードで (^_^; コメント欄を閉めております。。

みなさまへのご訪問も、できないかも。。 申し訳にゃいっ (/_;)

 


nice!(92) 
共通テーマ:ペット