So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(332) 世代交代 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園で、猫たちの世代交代が進んでるってお話。

332kotai-1.jpg

上↑の写真は、管理棟の近くに集まる猫たちが、まとまって撮れた1枚。

 

公園レストランは、2カ所に分かれていて、1カ所めは、芝生の広場のベンチのところ。

そっちには、いま1520匹ぐらい集まってくる。 広場の猫たちがみんな食べ終わったら、

お次は管理棟前・・・ これは↑私たちを見つけて、管理棟前のお客さまが集まってきたシーン。

・・・この写真を見ていると、しみじみ「世代交代しちゃったな~」って思う。

 

ちょうど1年前の915日↓に、管理棟前の、当時の常連メンバーが写ってる1枚を見つけた。

332kotai-2.jpg

 

・・・ううむ。。 今年のお正月過ぎから、隈取さまがぱったりと姿を消し、

1月の半ば、大ちゃんが介護ホームに入居し、2月の初めに、シンクロくんが天に召された。。

ここに写っている5匹のうち、3匹が、春までにいなくなってしまったのだ。

 

で、この秋、管理棟前のお客さまの状況がどうなっているか↓見てみよう。

332kotai-3.jpg


これは↑今年の96日のようす・・・ 5匹の中で、白玉くんを除く4匹が、新入りさん。。

4匹とも、ここ1年以内に、公園レストランの常連メンバーになった、若い猫たちだ。

・・・黒猫2匹・シマ猫1匹、毛色は同じなのに、じつは、別の猫に変わってるワケね~ (*_*)

 

新入りさんは、み~んな、おとなり猫村からやってきた子たち。

・・・なんでだろう? 「こっちの公園の管理棟あたりで、レストランに空席ができてるよ」

なんて、ウワサを聞きつけて来たのだろうか? ・・・それとも?

前記事の、おとうさん亡き後、すかさず桟橋を取り戻したぶち子さんもそうだけど、

ぼへ猫さんたちは、どうやら、空席を見つけるのが、とっても上手らしいよ (@@;)

 

いま、管理棟前にやってくるメンバーは、ぜんぶで7匹♡

↓ は、1枚に全員が入っている、もう2度と撮れないかもしれない超お宝写真だけど・・・

さて、7匹全員、見つけられるかにゃ(^.^)

 

332kotai-4.jpg

 

 

 

見つかった?


nice!(133)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(331) 桟橋のぶち子さん♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、お気に入りの場所を取り戻した、ぶち子のお話。

331buko-1.jpg

あっ、ぶち子さん、ごめんごめん。 お昼寝中にのぞいて、起こしちゃった?

 

ウチのベランダっ子・ぶち子さんが、気持ちよ~くお昼寝している、この場所は、

わが家では「桟橋」と呼ばれているところ。

つまり、猫たちが暮らしているベランダと、玄関側の外階段を結ぶ、渡り廊下なのね。

 

331buko-2.jpg331buko-3.jpg

ベランダと玄関のあいだにある小部屋の、窓の外側の鉢置きのようなスペースに

板を渡して、窓に日よけテントを張って、猫たちが自由に通れる道をつくってあるのです。

  (上の↑写真は、ベランダ側から、玄関に向けて撮ったもの)

 

で、この桟橋、渡り廊下として、だけじゃなく、居場所としても、なかなか快適らしく、

かねてから、ぶち子さんが、ずっとお気に入りで使っていたスペース♡

・・・ところが!!!  4年前の夏から、この桟橋を、おとうさんに奪われてしまっていたのだ!!!


331buko-4.jpg331buko-5.jpg

 

おとうさん、というのは、たぶん、ぶち子の父猫じゃない?って思われる↑にゃん物。

でも、ぶち子は、大嫌いだったの (/_;) ・・・ま、ぶち子さんは、ほとんどの猫が大嫌いです (^_^;

その、おっかないジジイ猫が、あろうことか、ぶち子の暮らすベランダに居候をきめこみ、

桟橋にどっかり居座っちゃったおかげで、ぶち子は、ここ4年、ずっと桟橋が使えずにいた。。

 

331buko-6.jpg331buko-7.jpg

 

で、いよいよ今年の7月・・・ おとうさんは、天に召されていきました。。なむ〜〜

その結果、おとうさん居候期以前の平穏と、お気に入り桟橋を取り戻した、ぶち子さん

猛暑の日も、テントで日よけして、風が通り抜けるこの場所は、夏の暮らしにぴったり♡

ってワケで、お昼寝したり、おやつ食べたり、ひと夏、ほとんど桟橋で過ごしましたとさ(^^)v

 

331buko-8.jpg

 

 


nice!(134)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(330) ぶん・ぶん・ぶん [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏の終わりにやってくる、迷惑なお客さまのお話。

330bun-1.jpg

あれ? ソックスくん、きょうの朝ゴハンは、ハチミツ~???

 

・・・なぁんてワケはないのだけれど、ソックスくんが興味津々なのは、ハチの巣!!!

もちろん、公園管理のおじさんが退治したあとの、からっぽの巣なんだけどさ。

となりの公園で見つかったものだけれど、おじさんが一人、作業中に刺されちゃったみたい。

と、いうわけで、危ないから退治。。 捨てる前に、みんなに見せてくれたのね (^.^)

 

330bun-2.jpg330bun-3.jpg

巣の主は↑アシナガバチ。 ・・・この時期は、なぜか猫にまじって公園レストランの常連に(*_*)

 

ひえ~、なんでキャットフードをっ?!  ・・・って思うんだけど、

たぶん、匂いにつられて、カリカリと缶詰を混ぜあわせているボールの中に入り込む。

そして、缶詰フードの魚肉のカケラとかを、2本の前足で抱えこんで、巣へと運んでいくのだ。

 

330bun-4.jpg

じょうずに前足に抱えこんだら、すぐに飛んじゃうので、なかなか撮れないのだけれど、

どうにか撮れたのが、こちら↑  かつお節を抱えてるの、見えるかなぁ~~(?_?)


330bun-5.jpg330bun-6.jpg

 

ハチさんは、キャットフードの空き缶にもやってくる。

これがクセモノで、うっかり中に入ると、羽がベタベタになって飛べなくなるモンだから、

こっちは、ハチ入りの空き缶をどうにかしなきゃいけなくなるワケで・・・(/_;)

・・・どうして夏の終わり頃、アシナガバチたちはキャットフードをお持ち帰りになるのか?

理由は知らないんだけど、毎年、この時期は、迷惑なお客さんが増えちゃうんだよね。。

 

330bun-7.jpg330bun-8.jpg

ハチの巣を見つけて、いち早くチェックしにきたのは↑公園のお目付役・けやき姐さん。

「ナニ、これ?!」って近づいて、ペシッってパンチ繰りだして、勇ましいんだけど・・・

もちろん、ハチの巣を退治したのは、けやき姐さんではありません。。(^_^;

 


nice!(134)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(329) バテバテにゃんず♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、この夏のバテバテ姿を、一挙公開☆

329bate-1.jpg

いろんなところで大きな被害を出した台風3連チャン・・・

ぼへの公園は、幸いにも影響はなく、通り過ぎたあとは、そろそろ秋の気配もちらり。

朝晩は、だいぶ過ごしやすくなって、猫たちの元気もアップしてきた気配だけど、

なんだかんだ、この夏も、やっぱり、暑かったぁ~(^_^;

 

暑い季節の公園には、あちこちにダラダラ落ちてる猫姿が、いわば名物なワケで~

この夏撮れた、名物ショットを、ずらり並べておきましょうね♡

トップ写真↑は、のんびり坊やのサムだけど・・・ベロでてるし(^m^)


329bate-2.jpg329bate-3.jpg

   もいちど↑サム。息あるのか(@@;)          ケミさんは↑行き倒れ~

 

329bate-4.jpg329bate-5.jpg

  カメラ目線で、倒れっぱなしの↑王子    ジカタビも↑起きる気ナシ。。

 

329bate-6.jpg329bate-7.jpg

   バッタリ・2連チャンは↑コミちゃん   そして↑白玉せんせい

 

で、極めつけ!!! オレちゃんの↓意識不明(??)ショットで、今回は、おしまい(^.^)

329bate-8.jpg

・・・私も一緒に、木陰で倒れていたいところだけど、ちょっとバタバタしております。。

コメント欄は閉めておきますね。ご訪問も、あまりできないかも・・・申し訳にゃい(>_<)

 

 



nice!(83) 
共通テーマ:ペット