So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(328) 舞台を降りた千両役者 [さよなら]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、公園の千両役者・隈取さまに、さよならを。

328saba-1.jpg

隈取さまは、公園に集まる猫のなかでも、最古参のひとり。

写真↑の通り、眼光するどい二枚目で、歌舞伎役者の風格もあり、隈取さまと名づけた。

 

328saba-2.jpg328saba-3.jpg

 

私が、公園猫たちの写真を撮りはじめた頃は、最古参とはいえ、まだまだ血気盛んで、

公園のドン・大ちゃんと、荒くれ者同士、つるんで幅を利かせていたけれど、

人や猫とうまくやれる大ちゃんと違って、隈取さまは、他を寄せつけない一匹狼タイプ。

毎日ゴハンを食べにきても、ニンゲンどもに心は許さじ!!! お皿を差しだす私たちにさえ、

まるで大見得を切るみたいに、睨みをきかせてくれた・・・ そんな隈取さまも、去年から

だんだん姿を見せない日が続いて、今年のお正月を最後に、もう一度も見かけていない。

 

328saba-4.jpg

 

隈取さまは、公園脇にあった、ちいさな喫茶店のお庭を根城にしていた、風来坊。

そこは定年後のご主人が自宅を改装して、奥さまとはじめられたお店で、公園からの入口に

立てられた手づくり看板の下で、隈取さまが、文字通りの看板猫を勤めていたりしたけれど、

そのご主人も「お正月過ぎから、もう、帰ってこなくなっちゃった」とおっしゃる。

・・・年齢は、よく分からないけど、15歳は過ぎていたと思うので、おそらく・・・

喫茶店のご夫婦も、この夏、お店を畳んで、もっとのんびりした街へ引っ越してしまわれた。

 

328saba-5.jpg328saba-6.jpg

 

ところで、隈取さまには、カンちゃんという兄弟がいた。・・・似てる? どうかな?

カンちゃんも同じお庭で面倒を見てもらっていたから、公園には、そんなにゴハンを

食べに来なかったけれど、こっちは人懐こい子で、ときどき私たちに挨拶しに来てくれた。

そんなカンちゃんも、もう4年ぐらい前に先だってしまって。。。

 

328saba-7.jpg

 

隈取さまとの別れを「追悼」にすべきかどうか迷ったけれど、もしかしたら、まだどこかで

ニンゲンどもに大見得を切っていれば、うれしいなって思うから、「さよなら」で見送ろう。

隈取さまとカンちゃんの兄弟が、どうして喫茶店のお庭で暮らすようになったのか・・・

ちょっと泣かせるお話は、こちらに→ 25話 カンちゃんのクリスマス」

 

 

 


nice!(139)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(番外編) ひねり王子♡ [番外編]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ウチにも、ひねり王子がいるよ〜ってお話。

B45sora-1.jpg

今年の8月は、ただ暑いだけじゃなくて、オリンピックのメダルラッシュが熱い!!!

いろんな競技で、ニッポンに初メダルをもたらしてくれた選手がいっぱいいるけれど、

わが家で大注目しちゃったのが、体操のひねり王子さま♡

 

だって、ウチにも、元祖・ひねり王子がいるからね~ (^_-)-☆

 

もしも「にゃリンピック」が開催されたら、ひねりワザでメダル確実と思われるのは、

わが家の3にゃんで、唯一の男子猫・そらん。

では、そらちゃんが編みだした、華麗なるひねり美技をご覧いただきましょう♡

 

B45sora-2.jpgB45sora-3.jpg

B45sora-4.jpgB45sora-5.jpg

 

そんな、こんなで、ひねりワザを磨きつづけて、いよいよ11年目突入~!!!

そらんくん、本日、お誕生日(推定)を迎えて、10歳になりました

おめでとう♡ これからも、まだまだ元気で、思いっきり楽しく、ひねってね♡

 

B45sora-6.jpg

  ↑そらちゃん、10歳の雄叫び? (^_^;

 


nice!(125)  コメント(60) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(327) ねこ見っけ? [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏のお昼寝ねこを探してね、ってお話。

327yasu-1.jpg

スマホのゲームに、風景のなかに隠れた猫を探す、っていうのがあるのだけれど、

ちょっとまねして、ぼへの公園の、お昼寝ねこを探してみてね~

 

・・・って、なんかスグ見つかりそうなので、おまけに、その子のお名前も当てましょう (^.^)

がぜん、難問になったでしょ?!

 

見つけて、お名前もわかっちゃったアナタは、リッパな「ぼへ猫マイスター」ですよ☆

 

 

見つかった?


nice!(129)  コメント(50) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(326) 「とろろ」でございます♪ [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、またまた新顔♡登場、とろろさんのお話。

326toro-1.jpg

去年の秋から、やたらと新しい顔ぶれが増えちゃってる、ぼへの公園レストラン・・・

いちばん新しいのは、こちらのお友だち

お名前は「とろろ」・・・ 「トトロ」じゃないよ~ 「とろろ」ですよ~ (^_^;

 

326toro-2.jpg326toro-3.jpg

 

特徴といえば・・・ なんせ、顔がデカい。。 そして、丸い。。 う~ん、おにぎりっぽい?!

でさ、もし、おにぎりってコトなら、海苔じゃないでしょ?! 塩でも、焼きでもないね?!

これはさー、ぜったい、とろろ昆布のおにぎり (^^ゞ ・・・ってワケで、とろろさん♡

 

326toro-4.jpg

 

とろろさんは、まだかなり若そうなオス猫さん。

厳密に比べたワケじゃないけれど、たぶん、いま公園でいちばん図体がデカいかも (@_@;)

そして、生粋のノラではなく、きっと、どこかのお家で飼われていた猫だと思う。

はじめは警戒心がとても強くて、ゴハンのお皿にたどりつくのも、ひと苦労してたけど、

今年の3月ごろからは、すっかり公園に居ついたようで、最前線で仲間入りするようになった♡

 

326toro-5.jpg326toro-6.jpg

 

この頃は、こ~んな↑和んでる姿も見かけるし、ちょっとナデナデもできるようになった

・・・最初はビクビク逃げていたけれど、人に撫でられるのも、ホントは好きみたい (^^)v

どうして、こんな風に、公園暮らしになっちゃったのか・・・ とろろは話してくれないけれど、

ここに、こうして、たどり着いたのも、きっとキミの運命ってことね。

 

326toro-7.jpg

 


nice!(124)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット