So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(369)夏はシュッと♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏は「シュッ」となるジャンボ猫のお話。


369shu-1.jpg


前記事の「夏前にハゲちゃうクロッチ」は、ちょっと特殊な例だけれど、公園の猫たちは、
みんな、多かれ少なかれ、夏になると変身する・・・ 毛が抜けて「シュッ」となるのね~ (^.^)

いちばん顕著な例は、クロッチの兄妹のフサッチ♡ 長毛姫は、夏はショートカットに♡


369shu-2.jpg369shu-3.jpg

冬は、もふもふ玉のフサッチが  →  夏になると、「シュッ」と変身~  (同猫・無修正)

で、今年は、顕著に「シュッ」となる子が、もうひとり ジャンボ猫のとろろ君です

369shu-4.jpg369shu-5.jpg

 冬のまんまるジャンボ猫が   →  夏になると、「シュッ」とね~  (同猫・無修正)

369shu-6.jpg369shu-7.jpg

  冬のでっぷりジャンボ猫が  →  夏になると、「シュッ」なの~  (同猫・無修正)

どうです? この変身ぶり?
毎日見ている私たちは、それほど驚かないんだけど、たまに通りかかるご近所さんには、もう、
とろろ君に見えないようで、「このごろ、あの大きい猫、いないの?」なんて言われちゃう (^_^;
まさしく、換毛期マジック♡

・・・でも、ね。「シュッ」とするのは、あくまで、冬毛が抜けたから。
見た目が「シュッ」としたからって、けっして、お痩せになったワケでは、ありませぬ~ (^m^)

369shu-8.jpg




nice!(122)  コメント(42) 
共通テーマ:ペット

nice! 122

コメント 42

green_blue_sky

長毛系のにゃんこは夏は暑そうですね(^▽^;)
うちのニャンズ、3月からずっと換毛期、このまま冬まで続きそう・・・
冬と夏は一変するにゃんこが増えますね。
来週は猛暑の予報、猫ともども熱中症にならないようにお気をつけてください。
by green_blue_sky (2017-07-01 07:14) 

にゃごにゃご

変わるもんですね~
by にゃごにゃご (2017-07-01 07:31) 

ちぃ

わぁっ、フサッチちゃん、まるで別ねこみたいですよねー(^o^)
とろろくんは見た目シュッとなったのに(笑 おなかもシュッとなるといいね(´艸`*) 暑くなってきましたね、のらんさんとぼへ猫さんたちもお元気で楽しい夏をおすごしくださいね♪
by ちぃ (2017-07-01 07:59) 

hatumi30331

みんな夏前に自然にしゅっとなるのね。
羨ましい・・・・(笑)

母にありがとうございます。
笑いながらリハビリ!
理想です。^^ 続けてくれるとうれしいです。
by hatumi30331 (2017-07-01 08:16) 

とまと

まるで別のネコですね~
並べてみるとよく分かりますね
by とまと (2017-07-01 08:22) 

旅爺さん

夏と冬で毛並みが変るなんて知りませんでした。
今日からは数日は雨模様ですね。
by 旅爺さん (2017-07-01 08:35) 

猫爺

クリスちゃんへのお悔やみコメントありがとうございました。

猫山の長毛種はゴージャスちゃんとたぁー君だけになってしまいました。
by 猫爺 (2017-07-01 08:40) 

mayu

まるで別猫のような変身ぶりですね~( ;∀;)
by mayu (2017-07-01 10:06) 

raomelon

フサッチちゃん、まるで別猫のようですね^^;
とろろ君は、お顔周りも「シュッ」と見えますね
換毛期マジックでも、お腹周りはごまかせないのね(笑)
by raomelon (2017-07-01 12:00) 

みぃにゃん

わあビフォーアフター見たいですね!(笑)
by みぃにゃん (2017-07-01 12:09) 

OMOOMO

こうしてみると、使用前、使用後ですね。
さすがに自然はすごいですね。
by OMOOMO (2017-07-01 13:00) 

emi

お家猫も季節で抜け変わり、
夏と冬では毛の色も微妙に変わったりがあるけど
外猫ちゃんは、そういうのが顕著なのかな?
暑さやも寒さも絶えなくちゃいけないんだもの。
頑張ってる証拠だね(^-^)
by emi (2017-07-01 13:05) 

sana

夏は下毛が抜けて、印象変わりますよね~。
でも、普通、ココまでは‥?!
フサッチちゃん、別猫変身♪
長毛種だからってぇ~外猫ならではでしょうか。
とろろ君、実は顔小さかった! ‥でもお腹は^^;
by sana (2017-07-01 13:44) 

yumineko

ええ〜!まるで別にゃんではありませんか!
外猫さんならではの生きる知恵なのでしょうか。
思わずうちのもっさり焦げ茶猫を二度見。
見るヒトのためにも少しすっきりしてみてくれないものかしら・・
by yumineko (2017-07-01 15:04) 

Ginger

とろろ君の恰幅、素敵~♪ ナデナデしたい!
(* ̄3 ̄)チュウゥゥ♪(

by Ginger (2017-07-01 15:30) 

kou

時々見てないと違う猫と間違うかもしれませんね。
お腹がボテッとして可愛いですね(^_^)
by kou (2017-07-01 15:36) 

oko

痩せた訳では無いのですね〜
夏毛はこんなにもシャープに見えるんですねっっ
by oko (2017-07-01 15:36) 

ぼっこ

フサッチさん、シュッが凄すぎです。
別にゃんと間違えそうです^^
by ぼっこ (2017-07-01 16:34) 

えーちゃん

ホント、夏になるとかなりシュッとするもんだね~
by えーちゃん (2017-07-01 16:50) 

ChatBleu

最後の写真のお腹!爆笑ですー。
by ChatBleu (2017-07-01 16:52) 

そらママ

soraも、夏に向けてシュッとしてきましたが
みニャさんほどではありません(^^♪

by そらママ (2017-07-01 18:29) 

JUNJUN

ネコさん、特に外猫さんは、夏になると痩せますよね?
あれ、毛のせいもあったのかな?
by JUNJUN (2017-07-01 19:03) 

takko

こんばんニャ!

本日・・亡き愛猫の一周忌でした。

速いわぁ・・。

大好きだったマグロのお刺身を仏前に・・只々「ありがとう!」


by takko (2017-07-01 22:05) 

yes_hama

無修正でもこんなに変化があるのですね。^^;
冬と夏の写真を並べると分かりやすいですね。

by yes_hama (2017-07-01 23:19) 

ニッキー

フサッチちゃんもとろろくんも見事なシュッ♪ですねぇ( ^ω^ )
うちも銀縞は夏仕様でシュッとなりますが、なぜか大御所だけは
あまり変わらずに一年中もふもふですw
by ニッキー (2017-07-01 23:34) 

ゆうのすけ

なんか親近感わいちゃいます。^^
私も・・・。^^;
今年の夏もみんな涼しく過ごせますように!☆

by ゆうのすけ (2017-07-01 23:57) 

Ja-Kou66

へぇ〜、"毛"だけでこんなにもふくよかさの違いが・・・
(ヒトの場合は痩せて見えないのにね・・・モゴモゴ・・・)
by Ja-Kou66 (2017-07-01 23:59) 

ゆきち

ウチのも夏葉スリムになりますが、エアコンのない公園の猫さんたちの変身ぶりはけた違いいスゴイですね!
お腹周りももう少しシュッとなったら涼しいかも?!^^;

by ゆきち (2017-07-01 23:59) 

えのみ

何だか別にゃんですね。
シュッとしてスッキリですね。
人間もシュッとしないかしら?(^_^;)
by えのみ (2017-07-02 02:12) 

makkun

ユリカモメが夏毛に変わるのは知ってますが
(頭が真っ黒になる)
ニャンコも夏毛になるんですね~
寒い時期の毛皮は良いですが
夏は涼しくシュッが過ごしやすいでしょうね~(*^-゚)v♪

by makkun (2017-07-02 11:00) 

toshi

まるで別の猫さんに見えますね。
夏になる前、スリムに見えますね。
by toshi (2017-07-02 11:01) 

ちぃ

ホントだー!!(@◇@)
同じ猫さんでも暮らしている環境で
モフっとしたりシュッとしたりするんですね!
でもみなにゃんお腹周りはキープ、キープ^^
厳しい夏、そのお腹周りの蓄えで乗り切ってくださいませ。
by ちぃ (2017-07-02 14:21) 

ふーみん

同じにゃんこでも 大分スリムになりますね。
並べてみると よくわかりますね。
クリスはどうなのか娘に聞いてみます。
by ふーみん (2017-07-02 17:13) 

ryang

へぇーー、知らなかったら同じネコさんて
気づかないかもしれません^^;
by ryang (2017-07-02 17:51) 

あーる

ひとのことは言えませんが、見事なお腹……
by あーる (2017-07-02 18:27) 

palpal

換毛期マジック スゴイですね。同一ネコには見えません!
by palpal (2017-07-02 21:53) 

hypo

冬毛が抜けるとこんなに違うのですね~。
まるで別猫ちゃん!
それにしても凄いお腹…、これも貫録と言う事で^m^
by hypo (2017-07-03 06:01) 

ぽちの輔

外猫さんは顕著ですね。
うちに来てたみゅう君のおじさんも
夏と冬では別猫でした^^;
by ぽちの輔 (2017-07-03 07:15) 

morichan

みにゃさま! ホント違いますよね!!
我が家の猫たちは、夏も冬も、ぽってりwなのに、
外猫さんたちは、そこんとこが違うのだわっ!と改めて感心しちゃう(^^♪
フサッチ嬢は、特にわかりやすいね~♪
オバちゃんも、夏になったらシュッ!としたいのだけれど^^; うむむ……。
by morichan (2017-07-03 10:37) 

そらまめ

そう言えばうちに来てたみーもんも
夏になると短毛になって別猫??
って思うくらいでした。
最初はどこかでサマーカットされてる飼い猫さんかと
思ってましたから(笑)

by そらまめ (2017-07-04 09:20) 

jyoji-san

毛玉、大丈夫なのかな~。
草が自然に豊富にあって大丈夫なのかな。
by jyoji-san (2017-07-04 11:57) 

ミケシマ

えーっ、こんなに変わるの!?
えっ、自動的に…??
とろろさんなんて同一人(猫?)物とは思えない☆
by ミケシマ (2017-07-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。