So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(368)尻っぱげクロッチ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、クロッチのお尻が大変なコトに、ってお話。


368hage-1.jpg

こうやって、後ろ姿を撮ると、クロッチは、細っちいね~!

クロッチは、5月で8歳になった男の子だけれど、生まれた頃から、ちっちゃくて細い。
でも、いま、こんなに細っちいのは、スリムなだけじゃなく、「うす毛」だからだ (^_^;

368hage-2.jpg368hage-3.jpg
?! ↑お尻のまわりも、ももの内側も  ↑しっぽの付け根あたりも、そーとー「うす毛」

   368hage-4.jpg     368hage-5.jpg
念のため、去年の9月↑と比べても  →  背中のまん中まで「うす毛ゾーン」が浸食。。
ちなみに、お尻だけじゃなくて、両脇も、しっかり「うす毛」なんだけど・・・ (>_<)ゞ

   368hage-6.jpg     368hage-7.jpg

この、クロッチの「夏前・うす毛」は、去年から始まったことで、(去年の記事は→324)
冬の下毛(アンダーコート)が抜ける、ふつうの猫の換毛とちがって、黒々とした外毛が抜ける
クロッチ特有の、なにやら不思議な「抜け替わり」のようなのです。。(@@;)

去年の写真と比べると、今年は、いっそう、ハゲ度が増してるみたいで・・・
しかも、お尻~下半身が、かなりヤバい「尻っぱげ」状態 (+_;)
・・・どうして、こんなことに? って、観察してて気づいたんだけど・・・
あー、そーねー。。アンタ、いっつも、舐めてるからね。。いわゆる「舐めハゲ」???

   368hage-8.jpg
あっ、でも、みなさま、ご心配なく(^.^) 去年も、夏には、黒々クロッチに戻ったからね~ (^^)v


nice!(121)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

nice! 121

コメント 49

green_blue_sky

抜け毛でかゆくなって、なめすぎているのでしょうね。
毛がなくなると、猫は細すぎますね。
元に戻るのなら一安心です(^▽^;)
暑くなってきましたね、暑さ対策をして猫のお世話をしてください。
すっかり暑さ、寒さに弱くなってしまいました・・・
by green_blue_sky (2017-06-24 06:47) 

ニコニコファイト

クロッチ清潔しすぎですね。
by ニコニコファイト (2017-06-24 07:08) 

OMOOMO

その子の体質にもよるのでしょうが
夏にはクロッチが黒ッチになるのなら
安心ですね。
by OMOOMO (2017-06-24 07:28) 

ぽちの輔

末娘も舐め過ぎてハゲてましたね。
彼女の場合、ストレスが原因だったかも^^;
by ぽちの輔 (2017-06-24 07:34) 

にゃごにゃご

手入れのしすぎか~
病気じゃなくって、よかった!
by にゃごにゃご (2017-06-24 07:39) 

ちぃ

夏までのぱげぱげ状態、すこし涼しくすごせそうだけど
薄い所をケガしないといいですね(*^-^*)
お手入れたっぷりするなんてクロッチくんはオシャレさんですね♪
by ちぃ (2017-06-24 07:51) 

hatumi30331

今日は押し逃げです。
by hatumi30331 (2017-06-24 08:03) 

ChatBleu

えーー?舐めすぎてハゲ? 病気じゃないようで良かったけど、
本当に大丈夫かしら〜?って思っちゃいます。
ま、涼しくていいかしら^m^ とはいえ、下半身は温めておいた方が
健康にはいいと思うよー、クロッチ!

母、嫌味やツッコミで言ってるんじゃなくて、マジボケなんです。
もう会話が成り立ってません。
by ChatBleu (2017-06-24 08:06) 

oko

ホントにスリムな猫ちゃんです・・・
by oko (2017-06-24 08:16) 

toshi

クロッチさん、スリムなんですね。
なかなか良い猫さんです。
by toshi (2017-06-24 11:43) 

Ginger

お水にHB-101を一滴ポトンしてあげると、発毛に良いみたいですよー。うちのにゃんこにあげていたら、ふたりともツヤツヤフサフサなので、自分でも飲んじゃっているという・・・美容院で「髪が元気すぎる」と言われてます。。。(;´▽`A``
by Ginger (2017-06-24 12:31) 

sana

クロッチちゃん、スリムですね~!
し、尻っぱげ? あちゃ~‥
脇の方まで、って何かの病気?と思っちゃいました。
痒いのかな~気にしいなのかな~。
もとに戻るなら良かったです^^
by sana (2017-06-24 12:31) 

raomelon

ニャンと大胆なお手入れスタイル(^▽^;)
黒々クロッチに戻るのなら、安心ですね^^
まーくんも、スリスリで頭が薄くなってます(笑)
by raomelon (2017-06-24 12:44) 

とまと

お手入れし過ぎで薄くなっちゃうんですね~^^
by とまと (2017-06-24 13:15) 

rannyan

季節の変わり目に少しアレルギーっぽくなって舐め過ぎちゃうのかな..
元に戻るならいいけど、薄い間に怪我などしないようにね!
by rannyan (2017-06-24 13:39) 

mayu

これから暑くなるからね~
一生懸命なめて、暑さ対策???
by mayu (2017-06-24 14:23) 

ニャニャワン

うちのサンタもおなかをなめすぎて ピンクのおなかを見せてます。
ちっともやせて見えません。(ー_ー)!!

by ニャニャワン (2017-06-24 14:59) 

ちぃ

ピンクの地肌に白い毛と黒い毛の模様・・・
誰かにいていると思ったら上野動物園で育ちつつある子パンダちゃん!?
夏にはフサフサに戻りそうとのこと。
病気じゃないようで安心しました〜。皮膚病って大変だから・・・
by ちぃ (2017-06-24 15:16) 

みぃにゃん

かなり薄いですね~夏には良いかも知れませんが座ると痛そう
by みぃにゃん (2017-06-24 16:10) 

palpal

舐めすぎると薄くなっちゃうんですね。夏には戻ると聞いて一安心(#^^#)
by palpal (2017-06-24 16:14) 

emi

薄毛は舐められる範囲に表れてますね。
家はアトピーの子がいたので、写真をみて心配になりましたが
そうでないようなのでよかったです!
お手入れもほどほどに!舐めすぎ注意です~!
by emi (2017-06-24 16:40) 

ゆきち

「舐めハゲ」とか「尻っぱげ」とかスゴイですね^^;
ウチのもドンドン抜けて、冬の間のフワフワ感は今全くありません。皮膚に炎症があるわけではないなら涼しくていいかもしれませんね。
by ゆきち (2017-06-24 17:12) 

そらママ

病気でないなら、夏は涼しくていいのかな~(^^♪
soraも、夏バージョンでお顔がシュッとしてきました♪
by そらママ (2017-06-24 18:18) 

kou

猫のお手入れはびっくりするほど丁寧ですよね(^o^)

by kou (2017-06-24 18:42) 

yumineko

パゲとか薄毛とか・・
いっそ心地よい程の連呼、笑ってしまいました^^;
うちのがぱげたら中身の厚さやたる度がばれてしまう・・
お手入れもほどほどがよいってことですね^^

by yumineko (2017-06-24 20:34) 

yes_hama

クロッチさん、すごく薄毛になるんですね!
うちのネコが羨ましがってます。^^;
by yes_hama (2017-06-24 21:38) 

takko

「疥癬」の可能性ありかも・・。
by takko (2017-06-24 21:48) 

よいこ

病気でなくてよかったです ^^
AGFかと心配しました
by よいこ (2017-06-24 21:56) 

coco030705

こんばんは。
クロッチちゃん、本当に薄毛ですね。心配だけど、のらんさんが去年もそうだったし、夏には元の戻るとおっしゃっているので、ちょっと安心しました。また黒々としたらお写真アップしてくださいまし。=^_^=

by coco030705 (2017-06-24 22:00) 

ゆうのすけ

にゃんの ざら舌は結構ひっかかるんですよね。
薄毛になっちゃった?!お手入れのし過ぎもうなづけそう・・・。
病気じゃなくて良かったですね!^^☆
by ゆうのすけ (2017-06-25 00:52) 

えのみ

ウチのしぅも同じようになっています。
お腹なんていつもウスウスです(^_^;)
by えのみ (2017-06-25 01:11) 

Ja-Kou66

クロッチ、細いうえに後ろの足の模様が
より細さを強調しているよーな・・・。
薄毛!AGA!
赤くなってないならいいですけど、、、ああ、ベロベロ、それな!
by Ja-Kou66 (2017-06-25 01:30) 

JUNJUN

あらら、やはり加齢のせいかしら・・・?
ネコさんは、下半身が薄毛になっちゃうんですね・・・。
by JUNJUN (2017-06-25 01:40) 

えーちゃん

なまはげならぬ、舐めハゲかっ(^^;
人間は何もしなくてもハゲる人はハゲるけどねw
by えーちゃん (2017-06-25 03:12) 

makkun

やはり舐めてる部分は薄くなりますよね~
CoCoタンも手足のスネを良く舐めるので薄いです。
清潔好きのクロッチのようですから
気になってペロペロしちゃってるのでしょう・・(^^♪

by makkun (2017-06-25 11:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

人間も舐めてりゃ、毛が抜けちゃうんですかね。でも自分の頭は舐めれませんねえ。禿にもなりたくないし・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2017-06-25 15:10) 

ふーみん

クロっチくん なめなめでうすくなったの?
夏には戻ると聞いて安心しました。
近くのノラちゃん 尻尾が毛が無くなり赤くなってたので
エサに抗生物質入れたのを ご近所さん上げていたのですが
いつの間にかいなくなりました。
by ふーみん (2017-06-25 15:55) 

yonta

換毛期もそれぞれ」個性がでるのかにゃ~(^-^;
夏は暑くてつらいけど、早くもとのクロッチに戻るといいですね(^^)
by yonta (2017-06-25 17:33) 

夏炉冬扇

どうしてかな?なおりますように。
by 夏炉冬扇 (2017-06-25 18:38) 

jyoji-san

僕の頭も薄くなってきましたが
夏になっても戻りません。
クロっチくんがうらやましい。
by jyoji-san (2017-06-25 21:09) 

Naka

また生えてくるんですね。
安心しました(^^
by Naka (2017-06-25 23:32) 

hypo

病気じゃなくて良かった!
それにしても細いなぁ~。
にゃんこに中年太りは無いのですね^m^
by hypo (2017-06-26 06:47) 

りみこ

病気でなくて本当に良かったですー
皮膚病はなかなか大変ですもんね
by りみこ (2017-06-26 12:00) 

まめ

まぁ!
皮膚病か?と思いましたが大丈夫ならよかったです。
う~ん、見てる方が心配になりますね。
by まめ (2017-06-26 12:09) 

morichan

ありゃりゃ。。。。
クロッチはキレイ好きさんなんだね~。
ばっちいよりはいいけれど、ほどほどに頼むよ。
見てるオバちゃん側が、心配でたまらんよー。
ところで、写真1~2枚目に後姿。
ちょっと見、黒い毛皮の部分が、
イラストにあるガイコツさんの骨盤~足っぽく見えた!
ファンキーだゼイ♪
by morichan (2017-06-27 11:29) 

そらまめ

うちのマダムくろっちも薄毛になったことがありまして・・・
病院にも連れて行けず、先生に適当に薬を頂きに
行ったことがあります。
治りましたが(笑)
クロッチって名は薄毛の傾向あるのかな・・・アハ。

by そらまめ (2017-06-27 14:21) 

ryang

おぉぅ、細ーくなってらっしゃる。
お手入れに余念がありませんね^^
by ryang (2017-06-27 22:55) 

momo

何かが気になるのかなぁ?でも、皮膚に炎症とか
ないのだったら・・・単なるクセ?
ズボンでも履かせちゃいますか?(笑)
by momo (2017-06-30 18:26) 

ミケシマ

クロッチきれい好きなのねー♪
舌のザラザラが人(猫?)一倍鋭いとか?
夏に向かって準備万端のクロッチですね。
by ミケシマ (2017-07-01 01:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。