So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(330) ぶん・ぶん・ぶん [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、夏の終わりにやってくる、迷惑なお客さまのお話。

330bun-1.jpg

あれ? ソックスくん、きょうの朝ゴハンは、ハチミツ~???

 

・・・なぁんてワケはないのだけれど、ソックスくんが興味津々なのは、ハチの巣!!!

もちろん、公園管理のおじさんが退治したあとの、からっぽの巣なんだけどさ。

となりの公園で見つかったものだけれど、おじさんが一人、作業中に刺されちゃったみたい。

と、いうわけで、危ないから退治。。 捨てる前に、みんなに見せてくれたのね (^.^)

 

330bun-2.jpg330bun-3.jpg

巣の主は↑アシナガバチ。 ・・・この時期は、なぜか猫にまじって公園レストランの常連に(*_*)

 

ひえ~、なんでキャットフードをっ?!  ・・・って思うんだけど、

たぶん、匂いにつられて、カリカリと缶詰を混ぜあわせているボールの中に入り込む。

そして、缶詰フードの魚肉のカケラとかを、2本の前足で抱えこんで、巣へと運んでいくのだ。

 

330bun-4.jpg

じょうずに前足に抱えこんだら、すぐに飛んじゃうので、なかなか撮れないのだけれど、

どうにか撮れたのが、こちら↑  かつお節を抱えてるの、見えるかなぁ~~(?_?)


330bun-5.jpg330bun-6.jpg

 

ハチさんは、キャットフードの空き缶にもやってくる。

これがクセモノで、うっかり中に入ると、羽がベタベタになって飛べなくなるモンだから、

こっちは、ハチ入りの空き缶をどうにかしなきゃいけなくなるワケで・・・(/_;)

・・・どうして夏の終わり頃、アシナガバチたちはキャットフードをお持ち帰りになるのか?

理由は知らないんだけど、毎年、この時期は、迷惑なお客さんが増えちゃうんだよね。。

 

330bun-7.jpg330bun-8.jpg

ハチの巣を見つけて、いち早くチェックしにきたのは↑公園のお目付役・けやき姐さん。

「ナニ、これ?!」って近づいて、ペシッってパンチ繰りだして、勇ましいんだけど・・・

もちろん、ハチの巣を退治したのは、けやき姐さんではありません。。(^_^;

 


nice!(134)  コメント(51) 

nice! 134

コメント 51

green_blue_sky

外猫の食事中にハチが来ますね。
効率よく食事を確保できるのが利点(^_^;)
猫や人のそばにハチは危険、お気をつけてください。
by green_blue_sky (2016-09-10 07:57) 

りみこ

アシナガバチは確か益虫だったと思います
人に害を与える蛾や蝶を食べてくれるんですけれども…
タンパク質だから欲しいのでしょうかねぇ?
触らない限りは刺さない大人しいハチですけれども公園とかでは迷惑な存在になりますねー
けやき姐さんの白くて素敵なお手手にうっとりw
by りみこ (2016-09-10 08:43) 

そらママ

蜂と言えばお花の蜜だと思ってました^^;
しっかり、鰹節掴んでますね!びっくり~(^^)
猫さん達は、刺されないのでしょか?^^;
by そらママ (2016-09-10 08:58) 

えーちゃん

蜂って鰹節も食べるんだ?(^^;
ニャンコたちは蜂の巣を何だと思ってるんだろうニャ?
by えーちゃん (2016-09-10 09:15) 

ChatBleu

ハチは怖いですねー。嫌だなぁ。
ニャンズのゴハンをもっていくとはびっくり。
お花じゃないのぉ? それじゃ、蜂蜜がなまぐさくなりそう^m^
by ChatBleu (2016-09-10 09:45) 

yhiga-siura

こんにちは
蜂にとってはうってつけの栄養源なのでしょうか
猫さんには被害がなくてよかったですね。
by yhiga-siura (2016-09-10 10:14) 

にゃごにゃご

猫の餌を持ってくんですね。
射されない様に。
by にゃごにゃご (2016-09-10 10:56) 

ゆきち

ハチがキャットフを食べるとはビックリです!!
アシナガバチは決して攻撃的なハチではないけれど、刺されないようにお気を付けくださいね。
ソックスくんもけやき姐さんも興味津々、はちみつの甘い香りがするのでしょうか^^
by ゆきち (2016-09-10 11:39) 

ぽちの輔

アシナガバチは割りとおとなしいハチですけど、
巣に近づき過ぎると攻撃されちゃいますね。
早く動けない(ドン臭い)ので芋虫系を捕食してるらしいです。
今は餌になる芋虫が少なくなっちゃったんでしょうかね?
それより巣にはお腹を減らしてる子が増えてるでしょう。
巣がずいぶん大きくなってますもんね。
それで捕り易い猫缶を狙うとか^^;
by ぽちの輔 (2016-09-10 12:11) 

Ginger

クンクン、ペシペシしてる~♪中に残っていてチックンされたら大変~。ハチさんたちもラストスパート(?)な時期なのかな。
カリカリに缶詰まぜまぜして、かつお節もトッピング、愛情たっぷりメニューを食べているんだね=*^-^*=にこっ♪
by Ginger (2016-09-10 12:19) 

みぃにゃん

はちって・・・雑食なんですかね?キャットフードの香りも好物だkらあつまるのね~刺されないように気をつけてくださいね!
by みぃにゃん (2016-09-10 14:43) 

ちぃ

キャットフードなんて食べていたら
ものっっっっっすごい体力のあるハチになりそう。
栄養満点で体も大きくなりそうだからそれだけで恐怖ですよね。
何かの拍子に猫さん達もハチミツを食べるようになって
プーさんみたいになるかも(@@)
by ちぃ (2016-09-10 15:06) 

toshi

猫さんたち、蜂にさされないようにしてほしいですね。
蜂がキャットフードに群がるとは、初めて知りました。
by toshi (2016-09-10 15:56) 

amaguri

猫缶がこの界隈のアシナガバチさんの主食だったりして。
蜂の世界でもグルメ化が進んでいるのかもしれませんね。
by amaguri (2016-09-10 16:00) 

hatumi30331

鰹節に蜂!?^^;
by hatumi30331 (2016-09-10 17:04) 

sana

ええ~アシナガバチがキャットフードを!?
アシナガバチは塀際に巣を作られて退治してもらったことありますけど。
エスニックなご馳走なのかも^^
8月は蜂の活動が盛んですよね~つまりは子育て中?
栄養満点に育つ蜂‥^^;
by sana (2016-09-10 17:55) 

夏炉冬扇

刺されないように。
by 夏炉冬扇 (2016-09-10 18:09) 

raomelon

キャットフードは、甘い香りがするのかしら?
かつお節も上手に抱えていますね^^;
ネコちゃん達、気をつけてね~
by raomelon (2016-09-10 19:32) 

ニッキー

蜂ってかつおぶしも食べるんですねぇ(@_@;)
そっかぁ、花の蜜だけじゃなく、簡単に手に入る猫缶もご飯なんてスゴイなぁ(^.^)
って、感心してる場合じゃない(*_*)
刺されないようにお気を付けくださいね<(_ _)>
けやき姐さんがいてくれれば大丈夫かな^m^
by ニッキー (2016-09-10 19:51) 

追いかけっ子

けやき姐さんペシッて勇ましい~♪
アシナガバチさんって意外に大きいのですね。
こんなものが入っていたら・・・た、大変です(/_;)
それにしてもキャットフードに集まるとは不思議ですね。
by 追いかけっ子 (2016-09-10 19:54) 

makkun

アシナガバチがレストランに侵入とは驚きですね~
刺されたら大変なので人間は手出しが出来ないとか(T_T)/~~~
鰹節まで持って行くとはアシナガバチも済みには置けませんね(笑)
by makkun (2016-09-10 20:25) 

mayu

わ~、キャットフードに蜂が( ゚Д゚) みんな、刺されないように気をつけてね!!
by mayu (2016-09-10 20:39) 

ちぃ

わぁっ、鰹節やキャットフードにも蜂が来るのですか(>_<)
ぼへ猫さんたち、刺されませんように✰
蜂にとっても美味しいと思えるのかなぁ。。
by ちぃ (2016-09-10 20:46) 

ひでぷに

うわ、こんなお客さんも来るんですね~(>_<)
猫さん達ものらんさん達も刺されないようにお気を付け下さいね。
by ひでぷに (2016-09-10 20:59) 

JUNJUN

ハチが鰹節抱えてるって(笑)・・・。
ソックスくんの、白い手がかわいいですね♪
by JUNJUN (2016-09-10 21:25) 

takko

バテバテニャンず・・メチャ笑たわ!

で、蜂ですが・・私んとこは今年メチャ少ないてか、ジェンジェン遭遇

しません。 ちょっと不気味です・・。
by takko (2016-09-10 22:13) 

yes_hama

キャットフードがハチフード???
アシナガバチがかつお節を食べるなんて知りませんでした。
ニャンコさんたち、気をつけてね~。^^;
by yes_hama (2016-09-10 22:19) 

ゆうのすけ

暖かいコメントありがとうございました。
明日は ぷち仕事があるんですが ひさびさ少しゆっくり出来る時間が出来そうです。☆

「怪しいわ!」 ^^怪しい形ですよね。^^;ハチが巣にへばりついて無くて良かったですね。☆
by ゆうのすけ (2016-09-10 22:22) 

coco030705

こんばんは、あ、ソックス君だ!可愛い♡
ハチの巣なんていじってあぶないよ~、はなれて、はなれて!!
のらんさんもお気を付けくださいませ。
by coco030705 (2016-09-10 23:09) 

藤並 海

退治したあとのハチの巣に興味深々なんですね
でもちょっかい出さない方が良いと思うよ~
by 藤並 海 (2016-09-10 23:37) 

Ja-Kou66

アシナガバチッ!((( ̄□ ̄;
かつお節なんて食べるのですね。
はちみつがかつお節風味になったりして・・・( ̄m ̄*
刺されないように気をつけてくださいね。
(わたしは過去2回、うしろから不意に刺されたことがあります・・・)
ねこかん、アリンコならよく群がりますけどね。
by Ja-Kou66 (2016-09-11 01:47) 

bonita

うちにも結構大きなアシナガバチの巣があったんだけど、
主人が決死の覚悟でスプレーで退治してくれました。
安心していたら、今度はスズメバチがどうやら雨戸の戸袋の中で
巣を作っているらしく、今大家さんに退治してもらうよう交渉中です。
蜂はやっぱり怖いわ~(>_<)
by bonita (2016-09-11 05:21) 

oko

アシナガやスズメバチは攻撃的なので
怖いですね・・・
by oko (2016-09-11 07:39) 

ハリネズミ

アシナガバチ、たしかアオムシなんかを食べてくれるって聞いたことが
あるけれど、まさかかつお節まで!
なぜ夏の終わりのこの時季なのか、気になるところですね。
空き缶のおかたづけ、蜂に刺されないようくれぐれも注意してくださーい^^;。
by ハリネズミ (2016-09-11 08:18) 

てんてん

なるほろ~
アシナガバチは雑食だから肉類は御馳走なんでしょうね
しかし刺されなくて良かったですね
缶に入ってるのを気付かずに持ったら刺されちゃうから気を付けなきゃね^^;
by てんてん (2016-09-11 09:58) 

hypo

蜂は怖いですね~、猫ちゃん達も刺されなければ良いのですが…。
のらんさんも気を付けて下さいね!

by hypo (2016-09-11 10:41) 

みいこ

お疲れ様です
立派なハチの巣ですね
ハチの巣で無邪気に遊ぶ姿が可愛いけど^^刺されないように気をつけて下さいね 
by みいこ (2016-09-11 11:54) 

morichan

えーーーっ!
ハチって、ネコ缶、食べちゃうの!? ビックリ(°_°
自分の食べてる蜂蜜は、ネコ缶成分でできてるのだろうか?
蜜蜂じゃないから、違うか(^^;;
ハチも恐いけど、あの巣の形状がダメなのよね。。。
そんな巣をペチペチする、けやき姐さん。頼もしいわぁ♫
by morichan (2016-09-11 12:25) 

ニャニャワン

蜂が食べ物を抱えているのはじめてみました。
猫さんたちはササれにゃいのでしょうか?
by ニャニャワン (2016-09-11 14:27) 

Chobi.H.YAOITA

アシナガバチの成虫の餌は花の蜜
幼虫の餌はイモムシと聞いたことがあります
でも、幼虫って、鰹節でも育つのでしょうか…(不思議)
おじさん、お大事に(>_<)
by Chobi.H.YAOITA (2016-09-11 16:44) 

palpal

蜂ってネコのエサ食べるんだ。へえーへぇーへぇー( ゚Д゚)
by palpal (2016-09-11 21:10) 

ちぃ★

蜂ってお花のみつだけじゃないんですね。
鰹節食べるなんて知りませんでした!
by ちぃ★ (2016-09-11 22:16) 

えのみ

ハチがいないと分かっていても怖いですよね。

by えのみ (2016-09-12 02:35) 

yoriko

ニャンコ達にとっては興味津々の巣でしょうね
キャットフードにハチが集るんですね栄養満点のキャットフードをちゃんとハチは知っているのかもしれませんね^^
by yoriko (2016-09-12 17:59) 

あーる

あー、ハチは肉も好きだからくるんでしょうね。危ないなあ。
ハチの子は美味しいけど。
by あーる (2016-09-12 22:33) 

ミケシマ

すごい! ハチって肉食なんですね~
けやき姐さん、ぺしって…ぺしって…勇ましい~!!っていうかかわいい~(≧∇≦)

by ミケシマ (2016-09-14 00:19) 

たま

蜂さんも必死ですよねぇ(^^;;
ぼへ猫さん、刺されないように。。。
by たま (2016-09-14 12:53) 

Naka

ハチ上手く撮れましたね!
猫さんものらんさんも気を付けて下さい(^^

by Naka (2016-09-16 00:07) 

ふーみん

ハチが前足でもってるのわかっります。

ナイスシャッターチャンス!!
by ふーみん (2016-09-18 20:14) 

momo

ひゃー(><;)今年も来ましたね;;;
蜂って、匂いがわかるのか解りませんが、甘い香りに誘われてきますね。
by momo (2016-09-19 20:40) 

ryang

ひえぇ
すごいショットですね。
ハチって鰹節食べるんだ…
by ryang (2016-09-21 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。