So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(323) 追悼 ~おとうさんに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

、七夕の夜、天に召されていった、おとうさんのお話。

323oto-1.jpg

おとうさんの年齢なんて、よくわからないのだけれど、きっと15歳はかるく超えていたと思う。

とくに今年は、夏になってから、ずいぶんと毛並みもみすぼらしくなって、

「あぁ、ほんとうに年寄りになっちゃったな」と、つくづく感じさせられていたのだ。

 

323oto-2.jpg323oto-3.jpg

 

おとうさんは、もともと公園のふもとの、住宅街をうろついていた猫で、

それでも、若い時分は、毎朝、公園の山に、おいしいゴハンを食べに通ってきたけれど、

とどのつまりは、下界でも、ウチやご近所の庭先で、食べものにありつける身の上。

23年ほど前からは、めっきり横着になって、公園にやってくる回数も減っていった。

↑の3枚は、おとうさんが最後にひょっこりと公園に顔を出した、去年の920日の写真だ。

 

323oto-4.jpg323oto-5.jpg

 

おとうさんは、人間には懐かなかったけれど、コワモテに似合わず、寂しがり屋(?)で、

いつも「愛しい猫との♡関係」を育んでいた。 ・・・それも、必ずオトコ同士で。。

このお話は、以前に何度もしたので省略するけれど、(ひとつめの愛♡97 →ふたつめの愛♡272)

ひとつめの愛を育んだ「相棒さん↑」にも、ふたつめの愛を育んだ「アイゾウくん↓」にも

先立たれてしまって、今年の1月半ばからは、おとうさんはひとりぼっちで暮らしていた。

 

323oto-6.jpg323oto-7.jpg

 

そんなおとうさんの訃報が届いたのは、710日の日曜日。

お向かいのお宅から「庭先で、茶色い猫が死んでいる」と、おばあさんが知らせてくださった。

駆けつけてみると、かたすみの茂みの中で、おとうさんが横たわっていた。

・・・私が、最後におとうさんを見かけたのは、77日、七夕の日暮れどきである。

亡骸の状態から23日は経っていそうだったので、その夜、ひっそり息絶えたのかもしれない。

 

もし、おとうさんが、七夕の夜に天に召されていったのなら、

きっと、先に逝ったふたりと、天の川のほとりに陣取って、彦星ばっかり3匹で、

マタタビなんかで酔いながら、よろしくやっていたにちがいない。

 

は、私のカメラに残っている、おとうさんの最後の1枚。(611日撮)

 これは眠っている顔だけど、死に顔も、こんな風におだやかだったよ(^.^)


323oto-8.jpg

 


nice!(125)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 125

コメント 61

green_blue_sky

おとうさん、安らかに虹の橋に行ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
今頃、仲良しさんと一緒になって楽しんでいるでしょうね。
by green_blue_sky (2016-07-16 06:08) 

toro

おとうさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by toro (2016-07-16 06:25) 

ぽちの輔

今頃は相棒さんやアイゾウくんと昔話に花を咲かせてる事でしょう(合掌)

by ぽちの輔 (2016-07-16 08:20) 

ちぃ

おとうさん、安らかに!!
天の川でアイゾウくんや相棒くんと楽しく七夕の夜を過ごせたかな♪
ぶち子ちゃんはお別れを言えたのかなぁ・・
自由に生きてすてきな猫生を送れたのですね♪のらんさんたちに出会えて
とても幸せでしたね(*^-^*)
by ちぃ (2016-07-16 08:34) 

green_blue_sky

PS
千葉でもうちは雨風で洪水とかなかったです。
場所的に大雨や洪水が多かったようです。
湿度が異常にたかいので、外出時は体調にお気ををつけてください。
by green_blue_sky (2016-07-16 08:37) 

ニコニコファイト

おとうさんご冥福をお祈りいたします。
by ニコニコファイト (2016-07-16 09:05) 

えーちゃん

ご冥福をお祈りするニャ~
by えーちゃん (2016-07-16 09:21) 

旅爺さん

長生きでのらんさんを楽しませてくれていたお父さんのご冥福をお祈りいたします。
by 旅爺さん (2016-07-16 09:45) 

hatumi30331

おとうさん、虹の橋を渡ってしまったんやね。
今頃,仲良しだったみんなと会えてるかな?^^
最後は、のらんさんに見送られて・・・・
幸せだったと思います。
by hatumi30331 (2016-07-16 10:02) 

yonta*

おとうさん、おだやかに、安らかに…でよかった。
そうか、彦星ばっかりで3匹^^;
でもこれでもう、はなればなれにならないで済むね(^^)
by yonta* (2016-07-16 10:25) 

OMOOMO

ひょうひょうと生きひょうひょうと亡くなってしまったのですね。
3匹で楽しく天の川で語り合ってるのでしょう。
おとうさんに合掌。
by OMOOMO (2016-07-16 10:37) 

amaguri

おとうさん、長くお外暮らしご苦労様でした。
下界で出来たお友達と天上できっと仲良く暮らしているのでしょうね。
安らかな死に顔が何よりの証拠。
by amaguri (2016-07-16 11:02) 

mayu

生き物である以上、仕方のないことだけど、訃報を聞くのは辛いですね。でも、外猫ライフでも長生きできたってことは、恵まれた生涯だったのね。
by mayu (2016-07-16 11:26) 

よいこ

ニャンコの世界でも、性の不一致ってあるのかしらねー
おやびんは 一見こわもてだけど、きっと優しい性格だったのでしょうね

by よいこ (2016-07-16 11:35) 

にゃごにゃご

あっちでも楽しく暮らしてね。
by にゃごにゃご (2016-07-16 11:46) 

Ginger

好きなものに正直に、自由に生きたのですね~。それができて、穏やかに年を重ねられて幸せだったね。
最期の場所をのらんさんのお家の近くにしたのは、人生を見守ってくれていたのらんさんに「最後、よろしく」ってことだったのかな・・・。おとうさん、優しいひとが側にいてよかったね。
川*'-'*川ノ~☆・*。.:*・゚☆
by Ginger (2016-07-16 12:02) 

raomelon

おとうさん、安らかに旅立ったのですね
これからは相棒さんやアイゾウくんと
ずっと一緒ですね
ご冥福をお祈りいたします。
by raomelon (2016-07-16 12:11) 

ゆきち

寂しがり屋のおとうさん、今頃は相棒さんとアイゾウくんの間に挟まってのんびりしているかもしれませんね。
飄々と自由に生きる姿はとても魅力的でした。
寂しいけれどどうぞ安らかに。ご冥福をお祈りいたします。
by ゆきち (2016-07-16 15:20) 

みぃにゃん

おとうさん老衰だったのかな?天の川とともに召されて行ったのかも知れませんね。ご冥福お祈りします。
by みぃにゃん (2016-07-16 16:41) 

yhiga-siura

おとうさんの訃報、悲しいですね。
でも今頃は相棒さんやアイゾウくんと一緒にいるのでしょうね。
ご冥福をお祈りいたします。
by yhiga-siura (2016-07-16 17:00) 

そらママ

お父さん…今頃は相棒さんとアイゾウくん達と…彦星に☆
心よりご冥福をお祈りいたします…

by そらママ (2016-07-16 18:10) 

ひでぷに

おとうさん、相棒さんやアイゾウさんに先立たれて寂しかったのかもしれませんね(:_;)
誰にも看取られなかったのが残念ですが、今頃は相棒さんやアイゾウさんと仲睦まじく暮らしていることでしょうね(*´▽`*)
おとうさんのご冥福をお祈り致します。
by ひでぷに (2016-07-16 20:02) 

yes_hama

ああああ。
静かに虹の橋を渡って行ったのですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2016-07-16 20:47) 

ChatBleu

おとうさんの次のお相手はどんなイケメンだろうと楽しみにしていましたが、
もう魅力のある子がいなくて、旅立ってしまったのかしら。
七夕ってところがまたロマンチックで、おとうさんらしいですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by ChatBleu (2016-07-16 20:49) 

JUNJUN

おとうさんのご冥福をお祈りします。
きっとやすらかな最期だったのでしょうね。
by JUNJUN (2016-07-16 21:59) 

りみこ

おとうさん、最後に見つけてもらえるところで旅立ったのですね
心からご冥福をお祈りします
長生きしていたとしてもやはりいなくなると寂しくなりますね
by りみこ (2016-07-16 22:17) 

takko

のらんサン・・おおきに。

最高の子供でした。  

ほんま手のかからぬ・・賢い子でした。
by takko (2016-07-16 22:29) 

ゆうのすけ

茶しま猫を見ると うちのしましま君の事を思い出しちゃうんですが
やすらかに大きな病気やけがでなく旅立たれたのですね。
きっと公園のにゃんずを いつまでも見守ってくれることでしょう。
寂しいですが 御冥福をお祈りいたします。ありがとうね。おとうさん。^^☆
by ゆうのすけ (2016-07-16 22:49) 

ニッキー

おとうさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。。。
きっと今頃は相棒くんとアイゾウくんと仲良く虹の橋の向こうで仲良くひっついてますねぇ。
by ニッキー (2016-07-16 22:51) 

Ja-Kou66

お外の子の最期はどんな形であれ心がキュっとします。
なにごとも順番があるのだから仕方のないこととはいえ・・・。
おとうさん、愛しい仲間たちと再会してますね^^
ご冥福をお祈りします。
by Ja-Kou66 (2016-07-17 00:02) 

coco030705

こんばんは。
おとうさん、きっと天寿を全うして安らかに旅立ったんでしょうね。
のらんさんのブログを拝見していると、ノラちゃんたちもそんなに不幸でもないかもって思ってしまいます。おとうさんは、きっとマタタビ酒で酔っ払っていますよ~。あちらでお仲間と穏やかないい日々をおくれますようお祈りいたします。

by coco030705 (2016-07-17 00:13) 

えのみ

おとうさん天の川泳いだのかな。
安らかな顔で良かったですね。
by えのみ (2016-07-17 01:40) 

oko

ねこさんは亡くなる時に姿を見せなくなると
聞きましたが、茂みの中で七夕の空に召されたんですね〜
大雨の前に見つかって良かったです・・・
by oko (2016-07-17 07:12) 

ハリネズミ

七夕の夜に・・・・
外ねこさんで15歳のご長寿を全うできたのも、
のらんさんたちの公園レストランのおかげですね。
おとうさん、安らかに☆。
by ハリネズミ (2016-07-17 07:55) 

そらまめ

おとうさんはロマンチストなのですね・・・
七夕の夜だなんて・・・
今年はほんとに旅立つ子が多くて涙腺緩みっぱなしです。
先立った相棒さんたちとこれからずっと仲良く
暮らせますように。。。
by そらまめ (2016-07-17 09:36) 

てんてん

おとうさんおやすみなさい
ご冥福をお祈りいたします。
by てんてん (2016-07-17 11:05) 

figaro

天の川の星たちのひとつになったのですね。

by figaro (2016-07-17 12:10) 

ニャニャワン

おとうさん  義理堅く挨拶していかれたのですね。
「じゃあ 次の店にいくから・・・」 なんて
by ニャニャワン (2016-07-17 13:04) 

morichan

七夕の日に、天の川ならぬ虹の橋を渡るなんて、最後までお茶目な、おとうさん。
おばあさんが教えてくれたのも、「わかってほしい」という気持ちの表れだったのかなぁ。
とはいえ、おとうさんは、私に中では不滅の方だったから。。。
ショックというか、驚きです。
今頃、おとうさんは、いっぱいの、みんにゃに囲まれてるかな。
昔話と武勇伝は尽きないなぁ(^^)
by morichan (2016-07-17 13:53) 

ryang

おとうさん、たくさん可愛がってもらって
幸せな猫生でしたね。
by ryang (2016-07-17 14:15) 

たま

一人で穏やかに・・・全うできたのでしょうね。
寂しがり屋のおとうさんのエピソード、思い出しました。
相棒さんたちに会えてたのしくやってるかな^^
by たま (2016-07-17 15:17) 

hypo

お義父さんも逝っちゃいましたか…しかも七夕の夜に。
相棒さん、アイゾウさんと、最近の人間界の話なんかで盛り上がっているのかな…。
by hypo (2016-07-17 16:32) 

あーる

おとうさん、安らかに眠ってくださいね。
幸せな猫生だったかな。
by あーる (2016-07-17 16:38) 

momo

そっか・・・。安らかに天寿を全う出来たのですね。
虹の橋の向こうにはアイゾウさんも相方さんもいらっしゃるから
賑やかにやってることでしょうね。
by momo (2016-07-17 17:46) 

ふーみん

お父さん 天寿を全うして虹の橋を七夕の日に渡ったのですね。
のらんさんに出会えて良い人生だったと思いますよ。
by ふーみん (2016-07-17 18:15) 

rannyan

男3人、揉めずに楽しくやってるに違いないですね..
のらんさんたちの思い出話とかも、してるかも~
お父さん、お疲れさま。 またね..
by rannyan (2016-07-17 20:36) 

palpal

この日がいつか来るって分かってても辛いですね。虹の橋の向こうでみんなと会ってることでしょう。ご冥福をお祈りします。
by palpal (2016-07-17 20:57) 

藤並 海

おとうさんのご冥福をお祈りします
先に虹の橋を渡ってしまった仲間と
今頃は仲良く並んでいることでしょう
by 藤並 海 (2016-07-18 00:11) 

makkun

はぁ~・・・・・・・
生あるものはいつかは辿らなくてはならないのですが
悲しいですね~。゚(゚´Д`゚)゚。
大満足して黄泉の国へ旅立ったと思う事にしましょうね~
おとうさん!
アッチの国でも楽しく過ごして下さいね~・・・・
by makkun (2016-07-18 14:10) 

みいみ

ひとりは寂しかったのでしょうね.天寿を全うして仲間のもとへいったのですね.
by みいみ (2016-07-18 15:49) 

獏

そうだったんですね(涙)
おとうさん 七夕だから静かな星になったかなぁ。。。

by (2016-07-18 17:39) 

Naka

猫にもそれぞれのドラマがあって愛おしいですね。
by Naka (2016-07-18 22:17) 

sarry

大往生でしたね
最後もちゃんと連絡くれるなんて流石ですね
by sarry (2016-07-19 04:52) 

Chobi.H.YAOITA

おとうさん、お疲れさまでした(合掌)
ぼやぼやとへっちゃらで大往生だったのでしょうか
ぼへにゃんたちは本当に幸せな猫たちですね(涙)
by Chobi.H.YAOITA (2016-07-19 15:31) 

まりりん

おとうさんの御冥福をお祈りいたします。
胸がいっぱいになって涙が出てしまいました。
by まりりん (2016-07-19 20:01) 

nachic

おとうさん、仲良しさんの相棒と、楽しく暮らしてくださいね。
ご冥福をお祈りします。
by nachic (2016-07-20 17:13) 

でんさん

おとうさん、安らかにね。
星の上の彦星会。楽しんでね。
by でんさん (2016-07-20 22:10) 

hi−ragi

穏やかに虹の橋へ行けたんですね。
お父さん、どうぞ安らかに、、、
by hi−ragi (2016-07-21 10:00) 

Raccoon

おとうさんのご冥福を心よりお祈りいたします。
by Raccoon (2016-07-21 16:10) 

マユリィ

ご無沙汰しています。ブログ全然、更新してませんが、
久しぶりに、のらんさんのブログを拝見しました。
お父さんの亡骸、悲しいけれど、発見され、見届けてもらえて、
よかったです。
猫生をけなげに生きたお父さん、どうか、安らかに。


by マユリィ (2016-07-29 19:04) 

hisa

やっとドラムと会えるね。
by hisa (2016-08-01 05:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。