So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(232) 追悼 〜おにつけに捧ぐ〜 [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、突然、天に召されていった、おにつけへの追悼。

232oni-1.jpg

・・・529日の朝、おにつけの亡骸は、公園の落ち葉捨て場のすみっこに、

白いビニール袋にくるまれて、そっと置かれていた。

 

その朝、私たちが公園でレストランを開店していると、公園管理のおじさんが、

「昨日の夕方、公園が閉園する間際の時間に、死んだ猫が運ばれてきたんだけど・・・」と言う。

どうやら、近くの人が通りがかりに、公園のすぐそばで、死んでいるのを見つけたらしい。

その人は、そのまま放っておけなくて、公園の管理事務所に運んできてくれたのだ。

亡骸は、とりあえず公園で引き取り、翌日、公園から処分の手続きをすることになった。

 

「・・・もう役所に連絡して、そろそろ引き取りに来るんだけど、その前に、見るかい?」

おじさんの言葉は、とてもありがたかった。 亡骸を見て、どの猫か確認しなければ・・・

ビニール袋を開けたら、中には、おにつけの姿があった。

 

232oni-2.jpg232oni-3.jpg

 

おにつけは、公園から50mぐらい離れた、お墓のほうからやってくる、通いの猫だ。

前日まで、ごくふつうに顔を見せ、ゴハンを食べていたので、病気ではない、と思う。

もしかしたら、交通事故か・・・ 通ってくる道は、狭いけれどクルマやバイクが通る道路だ。

遺体にはケガなどなく、おだやかな死に顔だったから、苦しんではいないと思う。

 

そして驚いたことに、おにつけの亡骸は、きれいな茶色の布で、包まれていた。

それは、古タオルやぼろ切れではなく、ストールかなにかのような、上等な布地に見えた。

これは私の想像なのだけれど、きっと、その布は、おにつけの亡骸を運んでくれた人が、

そのとき身につけていたストールだったのじゃないか、と思う。

道ばたで見つけた猫の亡骸を、自分のストールを外して、くるんでくださったのだ、と。

 

232oni-4.jpg232oni-5.jpg

 

・・・にゃあにゃあと鳴きながらゴハンをねだる、鳴き猫だった、おにつけくん。

その声が、もう、聞こえなくて、公園は、またすこし静かになってしまった。

おにつけの旅立ちに、段ボールの棺は用意してあげられなかったけれど、

見知らぬやさしい人にいただいた、上等な茶色い経帷子にくるまれていたから、大丈夫だね。

公園で摘んだ花を、亡骸のそばに添えて、私たちは、おにつけに「さよなら」を言った。

 

232oni-6.jpg


nice!(117)  コメント(61) 
共通テーマ:ペット

nice! 117

コメント 61

獏

おにつけくん 皆さんに優しくされ
最後は誰かに綺麗な布にくるんでもらって
旅だったのですね。。。
ご冥福をお祈りします。。。


by (2014-06-14 06:33) 

toshi

おにつけ君、おとなしそうな猫ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by toshi (2014-06-14 07:01) 

green_blue_sky

ご冥福をお祈りいたします。
いつもの場所のミケが事故にあった時もとてもきれいでした。
最後には亡骸を運んでくれた人がいて、よかった。
最後のお別れ、つらかったでしょう。
おにつけ君、虹の橋で健やかにお過ごしください。

しばらくはお天気が続き、外猫はよき日になりそう。
ただ動き回りすぎるので事故には気をつけてほしい。
by green_blue_sky (2014-06-14 07:18) 

ぽちの輔

昨日まで元気だったのに・・・残念ですね。
向こうで仲間たちと仲良く遊んでる事でしょう(合掌)
by ぽちの輔 (2014-06-14 08:10) 

旅爺さん

見慣れた おにつけくんが想い出だけ残して
亡くなったのは悲しいですね。どうぞ安らかに。

by 旅爺さん (2014-06-14 08:33) 

猫爺

おにつけくん、最後に可愛がってくれた人達に無言だけどお別れができて良かったね。
by 猫爺 (2014-06-14 08:40) 

Ynyan

おにつけくん 優しい人に見つけてもらって本当によかったです。
そして のらんさんにお別れを言ってもらえて喜んでますね。
おにつけくんのご冥福をお祈りいたします。
by Ynyan (2014-06-14 08:50) 

bonita

突然のお別れ・・・辛いし寂しくなるけど
おだやかな死に顔だったというお話に少し
安堵しました。
おにつけくん、どうか安らかに~。
先に逝ったにゃんこ達と仲良くね・・・
by bonita (2014-06-14 09:02) 

土芽

おにつけくん、おだやかな死に顔で苦しまなかったようで
その後も身に着けていたもので包んで運んでくれる人に出会えて
前日まで元気だったに突然は残念でしたが幸せな最後でしたね。
ご冥福をお祈りいたします。
by 土芽 (2014-06-14 09:07) 

ChatBleu

なんだか訃報が続いて辛いですね。
おにつけくんのご冥福をお祈りいたします。
鳴き猫さんって、やっぱりいるのねー。
神社のクロちゃんもそうで、近くまでこないくせに、ニャゴニャゴ
うるさくて、ご飯食べながらもニャゴニャゴいってます。
by ChatBleu (2014-06-14 09:16) 

hatumi30331

おにつけくん・・・・
鳴き声が聞えなくなると思うと辛いけど・・・
最後に優しい人の気持ちで包まれて・・・
苦しまずに逝ってくれたと信じたいですね。
安らかに・・・天国で他のニャン子たちと会ってますように〜。
by hatumi30331 (2014-06-14 13:04) 

みぃにゃん

おにつけちゃんのご冥福をお祈りします。丁寧な対応していただいたのがうれしいですね。すごく可愛い美猫ちゃんですね。
どうか安らかに・・・。
by みぃにゃん (2014-06-14 13:23) 

sana

おにつけくん、突然のことだったのですね。
生き生きとした顔つき、ごはんをねだってるところ‥
お悲しみをお察しします。
優しい人に見つけてもらって、綺麗な布にくるまれて、皆さんにお別れしてもらえて‥
猫の天国で安らかにね。
by sana (2014-06-14 17:24) 

ゆきち

優しくストールに包んでくださった方のお気持ちが心にしみます。
突然の死は悲しいけれど、穏やかなお顔だったことがせめてもの救いです。
おにつけくん、どうぞ安らかに。
by ゆきち (2014-06-14 18:08) 

くにちゃん

おにつけくん、ご冥福をお祈りいたします。
読んでいて泣いてしまいました。
天国で元気に走り回ってね^^
by くにちゃん (2014-06-14 18:52) 

yumi

おにつけくん、さようなら。
by yumi (2014-06-14 19:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2014-06-14 19:45) 

ニッキー

おにつけくん、見つけてくださった方や公園の管理人さんそしてのらんさん達の優しさに包まれて虹の橋の向こうに・・・
心よりご冥福をお祈りします<(_ _)>

by ニッキー (2014-06-14 19:55) 

ゆうのすけ

☆最後にとても優しい方に出逢えて良かったですね。
沢山の仲間が待っているところへ 迷わず行けますように。☆
by ゆうのすけ (2014-06-14 20:08) 

starwars

ご冥福をお祈りします。
優しい人たちに囲まれてよかったですね。
by starwars (2014-06-14 20:48) 

ryang

おにつけ君、優しい方たちに囲まれて
生きたんですね。
のらんさん、最後にさよならが言えてよかったですね。
by ryang (2014-06-14 21:14) 

島猫

何があったのでしょう?交通事故なのでしょうか?
外で暮らす猫は危険がいっぱいですから、仕方がないのでしょうが・・・・
天国で幸せに暮らしてね。
by 島猫 (2014-06-14 21:25) 

JUNJUN

ご冥福をお祈りします。
ですが、最後に親切な人に出会えて、よかったですね。

by JUNJUN (2014-06-14 21:37) 

Ginger

読んでいる私でさえ、ぐぐ・・・ときてしまう。おにつけくんの旅立ちで、無償の愛の美しさをまた教えていただきました。。。
おにつけくん、よくこの人生をがんばったね!優しいひとたちとのふれあいがあなたにとって素晴らしい贈り物でありますように。
by Ginger (2014-06-14 21:42) 

Chobi.H.YAOITA

突然のお別れ…
平凡な毎日が実は大切な日々だったのですね
ご冥福をお祈りします
by Chobi.H.YAOITA (2014-06-14 22:22) 

yes_hama

世の中には心優しいお方がいるものですね。
ご冥福をお祈りいたします。
by yes_hama (2014-06-14 23:04) 

Ja-Kou66

鳴き猫ちゃん・・・おにつけくん、甘えん坊だったのかな。
ショッキングなことだったと思いますが
そのストールの温かさに、少しだけ心救われるような気がします。
最期に会えないことも多いと思いますが
さよならが言えて良かった・・・そう思います。
by Ja-Kou66 (2014-06-14 23:45) 

OMOOMO

おにつけ君、かわいそうな最期でしたね、でもきれいなストールに包まれて愛情を感じます。鳴きネコちゃんの声が聞けなくなって淋しいけど
みんなの心に生きてます、おにつけ君安らかに。
by OMOOMO (2014-06-15 00:14) 

えのみ

顔なじみのにゃんこさんが亡くなるのはとても悲しいことですね。
最後まで見送ることができたのは
日頃からのらんさん達にかわいがってもらていたからですね。
おにつけさんはいつかそんな運命だったのでしょうけど
しあわせな思い出を持って旅立って行けたと思います。
by えのみ (2014-06-15 01:40) 

amechan

おにつけ君のご冥福をお祈り申し上げます。

by amechan (2014-06-15 02:00) 

藤並 海

おにつけ君、突然虹の橋を渡ってしまったのですね
人の優しさに触れて苦しまずに・・・
ご冥福をお祈り申し上げます
by 藤並 海 (2014-06-15 02:09) 

yhiga-siura

おにつけ君の訃報、お悔み申し上げます。
別れはほんとに辛いですね。
おにつけ君の写真、いい表情してますね。
きっと精一杯生きてくれましたね。
通りがかりの人の優しいご好意に感謝です。
by yhiga-siura (2014-06-15 06:46) 

oko

猫さんにも突然死ってあるのでしょうか?
悲しいけれど、優しい方に見つけてもらって
ホントに良かったですね・・・
by oko (2014-06-15 06:50) 

みいみ

おにつけくんのご冥福をお祈りします。
学生時代の友人男子でカッコいい系の車に常時ビニール袋、グローブなど積んでいる人がいました。道で轢かれている猫を回収するためです。彼なりの方法で弔っていたようです。
スピードが出しやすい道が多い田舎では轢かれるネコは本当に多いです。
by みいみ (2014-06-15 07:03) 

hypo

おにつけちゃんの亡骸を公園まで運んでくださった方の心遣い、暖かい物を感じます。
きっとその方も猫が好きなんでしょうね。
おにつけちゃん安らかに。
by hypo (2014-06-15 07:47) 

そらまめ

おにつけくんのご冥福をお祈りいたします。
お家の中の子は、何かあっても看取ってあげれるけど
外の子はそんなこともなく旅立っていくと思うと
余計胸が苦しいです。
でもおにつけくんは幸せだったと思います。
優しいストールの方にお礼を言いたいですね。
by そらまめ (2014-06-15 07:48) 

ハリネズミ

公園レストランでのらんさんたちにかわいがられ、
亡くなったあともどこかの誰かにストールでそっとくるんでもらえ、
おにつけくん、幸せ者。どうぞ安らかに。
by ハリネズミ (2014-06-15 07:54) 

ため息の午後

おにつけ君のご冥福をお祈り申し上げます。
発見してくれた方がいい人だったのがなによりですね。
by ため息の午後 (2014-06-15 08:50) 

marimo

優しい方に見つけていただけて良かった。
いつものメンバーがかけるとしばらくは、寂しいですね。
おにつけ君のご冥福をお祈りいたします。
by marimo (2014-06-15 10:11) 

ふーみん

おにつけ君のご冥福をお祈りします。

でものらんさん達にごはんもらって可愛がってもらって
おにつけ君の写真があるというの深い愛情を感じます。
by ふーみん (2014-06-15 11:15) 

morichan

とても悲しい報告だけど、
見知らぬ方と思しき人のストールのお話は、
あたたかい気持ちになりました。
なかなか、できることではないとおもいます。
公園管理のおじさん、そして、のらんさんたちの愛情にも。。。
決して寂しく感じることなく、虹の橋を渡って行ったことでしょう。
今ごろ、橋のたもとで、みんにゃに会ってるはずにゃ。
by morichan (2014-06-15 15:21) 

のの

おにつけちゃん・・・・(;;)
外を出歩く猫にとって、自動車やバイクは大敵ですね・・・。
それにしても、ご自分のストールでそっと包んで下さった方の優しさに
涙出ますね(T^T)ありがとうございます・・。
おにつけちゃんのご冥福お祈り申し上げます・・・
by のの (2014-06-15 15:25) 

にゃん

にゃんの住む バンコクのマンションは 住民への 掲示板があって
 「ネコにえさをやらないで くさくなるから」 と 書いてあります
  バンコクは 野良ニャンが多くて うちのマンションも にゃんこが
   行ったり来たりしていて 住民が えさ箱を 作っているのを見て
    管理人が 掲示板に貼ったようです
     それにひきかえ 公園の管理人さんは ニャンコに 理解があって
      文化水準の違いが 現れた気がしました。
by にゃん (2014-06-15 19:39) 

ちぃ

おにつけくん、安らかに眠ってくださいね☆
公園でのごはんや最後のストール、優しいみなさんの心に包まれて旅立ったのは幸せなだったかも。鳴いてごはんをおねだりするってかわいい♪写真のおにつけくん、どの表情もかわいいですね。別れは寂しいですね。
by ちぃ (2014-06-15 21:34) 

figaro

おにつけくんを見つけて運んできた方、公園管理のおじさん、
のらんさんたちの優しさ、記事を読んでいたら涙が出てきました。
悲しいですけど最後のお別れが言えてよかったです。
おにつけくん、安らかに。
by figaro (2014-06-15 21:51) 

にゃんこ先生

悲しく寂しいことが続いていますが、
優しい方々に感謝ですね。
みんなたくさんの思い出ありがとう!!
by にゃんこ先生 (2014-06-16 00:00) 

minsuke

また泣かされる辛い話でした。
ストールで少しは慰められますね、我々が。
by minsuke (2014-06-16 12:13) 

あーる

会社の昼休みなのに、一気に涙が出てきてしまいました。やばい。
優しい人にみとられたんですね。安らかに眠ってほしいです。
by あーる (2014-06-16 12:47) 

ぐうた

袋を開けてみる事への勇気、頭がさがります。
とてもつらかったでしょうに。
何よりも茶色の上等の布にくるんであったとあり
そこで一気に泣きそうになりました。大事に扱ってくれる人に
最期お世話になってよかった、そう思いました。
by ぐうた (2014-06-16 14:04) 

rantan-nya

こんなに優しい人たちに囲まれているのに・・
それでも天寿を全うできないなんて悔しいし、外猫さんの過酷さを感じます
おにつけくん、安らかにね  そちらの生活も楽しんでくださいね

わたしも以前、道の真ん中の猫さんを歩道に運んだことがあるのですが
レジ袋しかなくて、そこに乗せてきました
すごく心残りで、それからダンボール箱を積んでます
あのとき、何を着ていたんだろう? そのご婦人に頭が下がります・・
by rantan-nya (2014-06-16 16:54) 

mame

お別れはいつも辛いです。
こういう時は人のやさしさが有り難いですね。
おにつけくん、安らかにね。
by mame (2014-06-16 21:51) 

美美

おにつけ君のご冥福をお祈り致します。
by 美美 (2014-06-16 23:10) 

つなみ

おにつけちゃん、安良かに。
ストールにお優しい愛を感じて泣いてしまいました。
ご冥福をお祈りいたします。
by つなみ (2014-06-17 11:01) 

Aちゃん

おにつけくん、さようにゃら・・・合掌。
by Aちゃん (2014-06-17 12:13) 

まめ

えぇぇ。。。そ、そんな唐突に。
ショックですよね、どうしたんやろう?
苦しんでなければいいのですが、、、
どうぞ安らかに。
by まめ (2014-06-17 12:35) 

ameya

おにつけ君。
唐突に亡くなってしまうのは寂しい限りですね。
でも、優しい人に亡がらを見つけてもらってよかったです。(=^.^=)
by ameya (2014-06-18 07:25) 

ミケシマ

涙が止まりません。
ひとつの物語のように読ませていただきました。
by ミケシマ (2014-06-19 13:27) 

hi−ragi

最後に挨拶出来る事ってそう何度も無いと思うし、綺麗な姿のままなのが
事故だったのかもしれませんね。どうぞ、安らかに、、、
by hi−ragi (2014-06-20 10:15) 

rinco

おにつけくんのご冥福をお祈りします。

by rinco (2014-06-20 14:39) 

takko

・・ああ・・どない言うたらエエんかなぁ・・

言葉がでない・・ゴメン!
by takko (2014-06-20 22:16) 

ねこじゃらん

色んな思いが去来しますよね…
ネット越しではありますが、私も…。
おにつけくん、お疲れさまでした、どうぞゆっくりお休みください。
by ねこじゃらん (2014-07-09 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。