So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(213) 追悼 ~ビーちゃんに捧ぐ~ [追悼]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、この秋、静かに旅立っていった(らしい)ビーちゃんへの追悼。

213bee-1.jpg

ビーちゃんは不思議な子で、ずいぶん昔から公園のまわりで暮らしていたようだったけれど、
以前は、ほとんど公園に顔を出すことがなかった猫だ。
ビーちゃんが、すっかり公園レストランの常連メンバーになって、
いつも最前列に並ぶようになったのは、3年ぐらい前からだったように思う。

公園には、もともと、サッちゃんと呼ばれるサビ猫がいて、いろんな人の記憶や情報を
組み合わせると、ビーちゃんはサッちゃんの姉妹なんじゃないか、ってことになった。
それでも、まるまると立派な体格のサッちゃんと比べると、ビーちゃんは痩せていて、
毛並みもボソボソしてて、ときどきヨダレなんか垂らして、なんだか貧相(失礼^^;)だ。
ほんとは姉妹ではなく、ビーちゃんのほうがずっとお年寄りだったのかもしれない。

213bee-2.jpg

そんな、こぢんまりした猫だったけれど、ビーちゃんは我が強く、かなりのお嬢気質(!)
もともと公園の元祖お嬢として君臨していたさくらや、新お嬢として名乗りをあげた
フサッチと張りあいながら、今年の春あたりは三つ巴のお嬢争いを繰り広げたものだった。

それでも、ひときわ暑さがきびしかった夏をしのいで、ようやく秋を迎えたあたりから、
ビーちゃんの、そのこぢんまりした身体はますます縮んだように思えた。
夏のあいだも、みんなの先頭に立って、よく食べていたように見えたのに、
抱き上げると、驚くほど軽く、ボソボソの毛並みの下は、鶏ガラのように骨ばっている。
公園でビーちゃんに会えなくなる日が、そのうちやってくるかもしれない・・・
すこし覚悟はしていたけれど、そんな日は、思ったより早く訪れてしまった。

10月の半ばになって、ビーちゃんは、まず、カリカリを食べたがらなくなった。
カリカリをよけて、缶詰の部分だけをお皿によそうと、そこそこ食べる。
それが10月の終わりになると、ビーちゃんは、缶詰のごはんも、ほとんど食べなくなった。
それでも、毎朝、公園で待っていてくれたビーちゃんだったけれど・・・

ビーちゃんが公園に顔をだしてくれた最後の日(11月2日)
その日は、なんだかビーちゃんが、ひさしぶりに食欲を見せた。
缶詰のかたまりの部分は残してしまうけれど、トロトロしたところをおいしそうに舐める。
「スープなら食べられるんだね」 ・・・みんなが、ちょっと、うれしくなった。
次の朝、みんながそれぞれに、流動食や離乳食や猫用スープのパウチを持ち寄ったけれど、
いくら待っても探しても、ビーちゃんは、もう2度と公園に、顔を見せにきてはくれない。

下の左の写真は、ビーちゃんが顔を出してくれた最後の日の、別れ際に撮ったものだ。
土曜日だったので、近所の少年が遊びに来ていて、ビーちゃんを撫でて可愛がってくれた。
人なつこくて、構ってもらうのが好きだったから、きっとうれしかったんじゃないかな?

213bee-3.jpg213bee-4.jpg

みなさま、今年も1年、「ぼへ猫通信」をのぞきにきてくださってありがとうございました(^^)
またまた悲しいお話で1年を締めくくることになってしまいましたが、たくましく生きたビーちゃんのいのちは、
天が定めた長さをまっとうし、ぼへの公園でのんびりと終わりを迎えられたのではないか、と思っています。
今年は、これが最後の更新となりました。 みなさま、よいお年をお迎えください。
そしてまた、来年、ぼへたちの暮らしぶりをのぞきにきてにゃあ (~o~)/


nice!(126)  コメント(74) 
共通テーマ:ペット

nice! 126

コメント 74

green_blue_sky

里親さんのもとに行くのはいいのですが、顔を見せなくなるのはつらいですね。
遺棄猫たちは病気で治療しているものが数頭いますが、みな元気だそうです。
今年もありがとうございました。
来年もよろしく願いたします。
猫ともども、よいお年をお迎えください。
by green_blue_sky (2013-12-28 08:41) 

ChatBleu

ビーちゃん、ゴハンが食べられなくなっても必ず顔を見せていたというところが
泣かせます。
病気だったのかもしれませんね。
今年最後の更新かな。良いお年を!
by ChatBleu (2013-12-28 08:52) 

こいちゃん

食べられなくても自分の存在意識を示すため毎朝出てきて
去るときは静かに去ると言うことでしょうか
今年もいろんな記事をありがとうございました
来年も宜しくお願いします
良いお年をお迎えください
by こいちゃん (2013-12-28 09:16) 

サリーのパパ

公園に時々お邪魔している者です。
ビーちゃんには、10月27日会ったのが最後になりました。
ご冥福をお祈りします。

よいお年をお迎え下さい(^_^)/~
by サリーのパパ (2013-12-28 09:42) 

zenjimaru

まさか笑いの神、のらんさんが最後は涙の挨拶とは意表を突かれました。
家猫も外猫も、人を癒し慰め楽しませてくれるのに自分が病気でも痛いとか
苦しいとか一切泣きごとは言いせん。
それはまるで人を心配させないよう悲しませないよう、
気遣いをしているのではと思ってしまいます。
2月に死んだ当家の前猫ぷくの死と重なってしまい迂闊にも涙しました。
ピーちゃんのご冥福をお祈りします。
今年は楽しい記事ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい^^
by zenjimaru (2013-12-28 10:28) 

にゃごにゃご

人に迷惑をかけない様に、居なくなっちゃうのかな。
by にゃごにゃご (2013-12-28 11:27) 

みぃにゃん

ぴーちゃん安らかに…そしてのらんちゃん今年一年ありがとうございました。いつも猫たちの事お知らせくれてありがとう♪来年もよろしくお願いいたします♪良いお年を…。
by みぃにゃん (2013-12-28 12:28) 

ちぃ

ビーちゃん、最後の日優しくしてもらったり撫でてもらって
きっと嬉しかっただろうなって思います。ずっと優しい人達
に見守られてご飯も食べられたビーちゃん、舌を出した顔が
「幸せだにゃ」って伝えてるみたいでかわいいです。
天国で「お嬢」として楽しく君臨できますように!
ぼへ猫さんたちの楽しかったり、悲しかったりのすてきなお話を
読ませて下さりありがとうございます。
来年も楽しみに訪問させていただきます♪
良いお年をお迎えくださいm(^^)m


by ちぃ (2013-12-28 13:03) 

toshi

ビ―ちゃん、病気だったのでしょうね。
可哀想ですが、のらんさんの気持ちは通じたと思います。
良いお年をお迎えください。
by toshi (2013-12-28 13:18) 

島猫

ビーちゃん、旅立って行ったのでしょうね(涙)
賢い猫は死に目を見せないですからね!
僕個人としてはベンチの上で死んでいてくれた方がいいのですが・・・
きっと近くに猫たちの墓場があるんでしょうね^^;
何はともあれ天国で楽しく暮らしていることでしょう^^
良いお年をヽ(^。^)ノ
by 島猫 (2013-12-28 13:50) 

Ginger

最期にお別れに来たのでしょうか。。。お世話をされる方の優しい思いは絶対に伝わっているから。。。
のらんさん、本当に1年お疲れ様でした。そして、猫ちゃんを愛する者として、心からありがとうございます。
ひとつひとつの命が大切にされる社会になりますように。
よいお年をお迎えください。
by Ginger (2013-12-28 13:52) 

まめ

まだ高校生の頃、可愛がっていた外猫のクロ、彼も最後の最後に挨拶にきてくれました。きっとビーちゃんも皆さんにありがとうの挨拶に来たのですね。
律儀な可愛い子。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ♪
まぁ、猫さんも盆暮れ正月関係ないですけどw
by まめ (2013-12-28 14:26) 

ゆきち

最後にお世話になった皆さんにごあいさつに来てくれたのかもしれませんね。
いつもおいしいゴハンをありがとう、と。
ピーちゃん、寂しいけれどぴーちゃん、どうぞ安らかに。
公園の猫さんたちものらんさんも、どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2013-12-28 16:07) 

hatumi30331

びーちゃん・・・・最後のお別れをして・・・
天に行ったのかな?
律儀ですね。

いつもコメントありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎え下さいね。^^
by hatumi30331 (2013-12-28 16:10) 

そらまめ

びーちゃん、もしかしてどこかのお宅が保護されてるかも・・・
って思うと一番気持ちが落ち着きます。
そうあってほしいです。
実はそらまめ、昨日、庭にえさを食べに来たスズメさんを看取りました。
1羽、具合の悪そうな子がいるなと思ったときは
まだえさをついばんではいたんですが
2時間もしないうちにあれよあれよと悪くなり
旅立ってしまいました。
小さい動物ほどはかない命ですね・・・
スズメさんとは何時間かのお付き合いでしたが
悲しかったです。
よいお年をお迎えくださいね。
by そらまめ (2013-12-28 16:30) 

starwars

食べることって、命の源なんですね。
食欲が出なくなったらキケンなんですね。
by starwars (2013-12-28 17:23) 

rantan-nya

ビーちゃんは元々何か持病があったのかもしれませんね・・
最後にみんなに、あたしはまだまだ食べられるにゃ! というとこを
ご挨拶もかねて、頑張って見せてくれたのかもしれない・・
お空から公園の子たちを見守ってくれてるかな? どうぞ安らかに・・

良いお年をお迎えください! 
のらんさんはじめ、ボラのみなさん、公園の子たちにとって
来年も良い年になりますように^^
by rantan-nya (2013-12-28 17:29) 

marimo

この1年も公園の猫さん達のさまざまなドラマを
たくさんありがとうございました。
外で暮らす猫さんたちがこれからも幸せな日々を
送れますよう願っています(^-^*)
びーちゃん虹の橋の向こうで旅立ったみんなと仲良くね。

by marimo (2013-12-28 17:36) 

OMOOMO

いつもほのぼのした記事をありがとう。
ピーちゃん、涙です。
ここの記事を読ませてもらって嬉しかったり
悲しかったりしました。
来年もどうぞよろしく。
by OMOOMO (2013-12-28 18:42) 

夏炉冬扇

南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2013-12-28 19:20) 

okin-02

こんばんは
訪問 nice! 有難う御座います。
此方こそ・拙いブログにお立ち寄り頂き有難う御座います・・・
来る年も相変わり無くお付き合いの程お願い致します。
ご健康で・良い年が迎えられる事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-12-28 19:56) 

yhiga-siura

こんばんは
ぴーちゃんのお話し切ないですね。
でも、最後に幸せな時間を過ごせた様に
思います。
そして、ボランテイアの皆さんの熱意が
嬉しいですねぇ~
ぴーちゃんのご冥福をお祈りいたします。

本年も素敵な記事をありがとうございました。
来年も小さな命たちにとって幸多き年になりますように・・・

by yhiga-siura (2013-12-28 20:01) 

たま

きっと寿命を全うし、自然に・・・
なのでしょうが、やはりつらいですね。。。
人懐っこい子、抱っこされて様子がいじらしいような・・・
安らかなに。

来年もたのしみに「ぼへ通信」を読ませてくださいませ~~^^
by たま (2013-12-28 20:30) 

ゆうのすけ

のらんさ~ん 一年間ブログお疲れ様でした。
今年もお世話になりました。来年もどうぞ よろしくお願い申し上げます。
年末寒波がやってきております。
御自愛下さり 良い年をお迎えくださいませ!☆^^
公園のにゃんずもみんな 良い年を迎えられますように!☆^^
by ゆうのすけ (2013-12-28 21:36) 

minsuke

寂しい話ですね。
文章が上手いので、引き込まれました。
ちょっと泣けますが、生あるものは必ず死があるので仕方ないですね。
公園のネコさんたちの面倒、がんばって下さいね。
by minsuke (2013-12-28 21:58) 

ため息の午後

今年最後の記事が寂しいお話になってしまいましたね。
寒さが一段と厳しくなった年末ですが、猫ちゃん達が
元気に新年を迎えられるようにお祈り申し上げます。
by ため息の午後 (2013-12-28 22:10) 

ニッキー

びーちゃん、きっと虹の橋の向こうでもお嬢様気質で張りあってますねぇ^^
どんなに悲しくてもいつかは来る別れ・・・天寿を全うしてくれればそれだけでも・・・

今年一年泣ける話に笑える話し、そして考えさせられる話など素晴らしい記事をありがとうございました=^_^=
来年もよろしくお願いいたします<(_ _)>
公園のにゃんずも他の外猫さんも皆素敵な年になりますように\(^o^)/
by ニッキー (2013-12-28 22:14) 

JUNJUN

ビーちゃん、居心地のいい公園で、やさしい人たちに見守られて、幸せだったと思いますよ・・・。
by JUNJUN (2013-12-28 22:29) 

yes_hama

ピーちゃん、こうやってのらんさんが記録に残してくれたことを天で喜んでいるのではないでしょうか。。。
良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2013-12-28 22:33) 

takko

ビーちゃん・・ありがとう。

そして・・のらんサン・・お疲れ様でした。

ありがとう!  おおきにニャ!(ビーちゃんの声)
by takko (2013-12-28 23:04) 

libre*

お別れは分かっていても辛いですね・・・
でもみんなに可愛がられて幸せだったと思います~

可愛い猫ちゃんブログ来年も楽しみにしてます♪
よいお年をお迎えください^^;
by libre* (2013-12-28 23:16) 

りる

ビーちゃん、静かに旅に出たのでしょうか。
最後に公園のみんなに会いに来たんですね。

では、のらんさんも猫さん達もよいお年をお迎え下さい。
by りる (2013-12-29 01:36) 

えのみ

ビーちゃんはそっと身を隠したのですね。
のらんさんたちにやさしくされて幸せだったでしょうね。
お空から感謝していると思います。
寒さ厳しいですが体調管理に気をつけてくださいね。
by えのみ (2013-12-29 02:08) 

hypo

何時かお別れするときが来るのは分かっていても、辛い物です。
ビーちゃん最後までのらんさん達の愛情に包まれて幸せでしたね!
今年一年、笑わせてもらったり時にはホロリとさせられたり、公園ネコちゃん&ベランダネコちゃん達の姿を見るのは楽しかったです。
来年もよろしくです(^^)/
by hypo (2013-12-29 05:28) 

ハリネズミ

食欲がなくなっても公園レストランにやってきてたのは、
きっとのらんさんたちボランティアさんに会うのを
毎朝楽しみにしてたからなんでしょうね。
ねこ用のスープ、うちも多用しています。
茶こしでスープだけを漉して・・・・。
具なしのスープだけの商品ってないのかしら?^^;
健やかにすてきな新年をお迎えください☆。
by ハリネズミ (2013-12-29 07:57) 

oko

ビーちゃん、時々天使さんに羽根を借りて
公園の上の空になってくるような気がします。
きっとね・・・♪
by oko (2013-12-29 09:01) 

ニャニャワン

たくさんのお話ありがとうございます。
うちの猫たちのことと重ねあわせながら楽しませていただきました。
旅立ちは悲しいですが残してくれた思い出を大事にしたいですね。
良い年をお迎えください。
by ニャニャワン (2013-12-29 12:00) 

sana

別れは悲しいですね‥
ビーちゃん、だいぶお年だったのかな。
若い頃に栄養足りなかったのかな‥
でも最後に皆にかわいがられて、安心した年月を過ごせて、良かったです。
今どこにいても、安心していられますように。
by sana (2013-12-29 14:48) 

nimama

ビーちゃん、ちゃんとご挨拶にきたんですね
私が公園の大好きだった野良ちゃんとの最後のお別れの時と重なります・・・

来年もきっとまた悲しいこと、楽しいこと色々あると思うけど、今年もありがとうございました
by nimama (2013-12-29 15:27) 

morichan

三つ巴のお嬢様争い!
かっこいいなぁ、ビーちゃん。
銀座のナンバーワン嬢争いみたい。クールだ。
今頃は虹の橋で、新たなお嬢合戦を勃発させてるかもよん(^_-)

今年も沢山のキラキラしたお話で、楽しませていただきました~。
良いお年をお迎えくださいまっせ!

by morichan (2013-12-29 15:46) 

あーる

いろいろな猫たちの生き方を見せていただいています。悲しいことや、楽しいこと、いろいろありますが、みな一所懸命に毎日を生きていることが感じられます。ビーちゃん、どこに行ったのかな……。
良いお年をお迎え下さい。
by あーる (2013-12-29 17:07) 

amaguri

ダメですね、こういうお話を見るとついつい涙腺が緩んでしまいます。
特にビーちゃんは長く一緒に暮らしていたのに最後を看取れなかった
「ウイルマ」に似ていてなおさらです。
「ウイルマの記事」http://amaguri-bokkun.blog.so-net.ne.jp/2008-10-20
by amaguri (2013-12-29 17:49) 

ひでぷに

お別れは本当に辛いですね...
だけどビーちゃん、のらんさんたちに愛されて精一杯生きて幸せだったことでしょう。
嬉しかったり悲しかったり、沢山の素晴らしいお話をありがとうございました<(_ _)>
のらんさんもぼへ猫達も、良いお年をお迎え下さい。
by ひでぷに (2013-12-29 18:40) 

テツ

今朝レストランの開店に合わせてお邪魔した者です。
此処で撫でさせてくれるのはビーちゃんとサクラだけだったので残念です。
でもお年だったようだから大往生だったのだと思いたいですね。

しかし食事の風景は壮観でした。
あんなにたくさんの猫を一同に見たのは久しぶりでした。
またそのうちお邪魔します。
by テツ (2013-12-29 19:15) 

figaro

ビーちゃんは色んな人から愛されて命を終えたのですね。
幸せだったと思います。
今年もたくさんのニャンコたちのお話しをありがとうございました。
来年も楽しみにしています(=^・^=)
良いお年をお迎え下さい。

by figaro (2013-12-29 21:22) 

ryang

優しいビーちゃん、最後にご挨拶に来てくれたんですね。
みんなにかわいがられて良かったですね。
今年もありがとうございました。
また来年も、お話ブログ共に楽しみにしています(^^
by ryang (2013-12-29 21:25) 

hi−ragi

消えちゃう子が居るのは本当に寂しいけど、野良として精一杯生きた猫生だったのではないかしらね。
今年一年有難うございました。来年もどうぞ宜しくお願いします。
良いお年をお迎えくださいね。(^^)/
by hi−ragi (2013-12-29 22:19) 

sarami

ビーちゃん、お世話になったみなさんに最後のご挨拶に来てくれたんですね。皆さんに愛されて幸せだったのではないでしょうか。
今年もたくさんのぼへ猫さんたちのお話ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by sarami (2013-12-29 23:20) 

Ja-Kou66

ビーちゃんは、さいごの方は
ごはんをもらうことよりも、みなさんに会えることが
楽しみだったんじゃないかなぁ、と思います。
ベタベタ甘えるわけではないけれど
一緒に過ごす時間、ただそばにいるだけで嬉しかったんじゃないかなぁ。

あっという間の一年でした。
のらんさんやウシガラトリオ、ぼへちゃんズ
みなさまよい新年がお迎えできますように。
by Ja-Kou66 (2013-12-30 00:04) 

獏

今年もお世話になりました^^)
良い年をお迎え下さい☆

by (2013-12-30 05:31) 

Aちゃん

今年は、お世話になりましてありがとうございました。
来年も、よろしくお願い致します。
良いお年を~
by Aちゃん (2013-12-30 07:33) 

のの

そうですね・・・・ビーちゃん、きっととてもご長寿猫さんでしたね。
天寿というのがぴったりだと思います。
最期に美味しいご飯頂いて安心して旅立ったと思います。
のらんさん・・ありがとうございました(-人-)

今年も楽しくほのぼのなぼへ通信をありがとうございました。
来年も差し入れたくさん出来るよう頑張ります(^-^)0
毎日のご飯、本当にご苦労様です。お仲間のみなさまにも
よろしくお伝えくださいませm(-v-)m
良いお年をお迎えください。
by のの (2013-12-30 08:56) 

藤並 海

ビーちゃん、人のぬくもりに触れて
安心して旅立ったのかもしれませんね
ビーちゃんのご冥福をお祈りします

良いお年をお迎えくださいね(^^
by 藤並 海 (2013-12-30 09:36) 

くにちゃん

ビーちゃん旅立った先で元気で走り回ってるかな^^
by くにちゃん (2013-12-30 17:05) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山ありがとう御座いました。
良いお年をお迎えくださいね。来年も宜しくお願い致します。

by 旅爺さん (2013-12-30 17:59) 

Chobi.H.YAOITA

ビーちゃん
みんなに良くしてもらってよかったね
生まれ変わってまたおいでね
by Chobi.H.YAOITA (2013-12-30 21:02) 

なゆなな

今年一年、お世話になりました。楽しい交流が出来て感謝の一言です。来年もマイペースの更新ですが、お付き合いいただければ幸いです。
どうぞ、良いお年をお迎えくださいね(≧∀≦)ノ☆
by なゆなな (2013-12-31 09:00) 

みいこ

ビーちゃん虹の橋で元気に過ごしていることでしょう。
優しい のらんさんに出会え幸せだったと思います。
私からも「ありがとう」。

楽しい時間を ありがとうございました。2014年もお付き合い下さいませ。
良いお年を!
by みいこ (2013-12-31 09:59) 

bonita

人懐っこいビーちゃんならきっと天国でもいっぱい撫でてもらってる事でしょう。
お空の上からほかのぼへ猫さんやのらんさんたちの活躍を見守っているんだろうね~☆
by bonita (2013-12-31 14:06) 

mito_and_tanu

みんなが幸せになれればいいのですが、すべて等しく幸せというわけにいかないのが悲しいですね。
ピーちゃんはそれでも、ご飯も食べられて、外猫さんとしては、幸せな生活だったと思います。 のらんさん達のおかげですね。
by mito_and_tanu (2013-12-31 17:53) 

kana

今年もありがとうございました。
来年も公園の猫ちゃん達のお話を楽しみにしています。
by kana (2013-12-31 19:08) 

マリエ

ここのブログは私にとって良いお手本です。いつも猫たちのドラマに感動しています。命は大切です。のらんさんもどうぞお体に気を付けて公園の猫たちのことよろしくお願いします。そして一年ご訪問ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。
by マリエ (2013-12-31 20:43) 

ぽちの輔

今年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を^^
by ぽちの輔 (2013-12-31 22:18) 

てんてん

あけましておめでとうございます。
旧年中は、大変お世話になり ありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
by てんてん (2014-01-01 00:32) 

でんさん

あけましておめでとうございます(^-^)
本年もよろしくお願いします♪
by でんさん (2014-01-01 04:28) 

ameya

明けましておめでとうございます。
昨年中はありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
今年も猫たちの物語楽しみに読ませていただきます(=^.^=)
by ameya (2014-01-01 09:57) 

Miche

のらんさん 明けましておめでとうございます!

公園にもお正月がやってきましたね でもきっと いつもと変わらない風景があるのでしょう

今年ものらんさんたちのぼへねこちゃんたちへの深い愛情を感じるこの接点を楽しみにさせてください

よろしくお願いいたします☆
by Miche (2014-01-01 16:36) 

すがめ

今年もよろしくお願いします。

猫さんは最期の姿は見せないっていいますもんね…
ピーちゃんも最後の日はご飯くれて、沢山可愛がってくれてありがとうって気持ちだったのかなあと思います。
by すがめ (2014-01-01 21:14) 

miel-et-citron

★Uo・ェ・oU/Happy☆new☆year\Uo・ェ・oU★
この1年も、公園の猫さんたちや
のらんさんに、素敵なことがたくさんありますように。
今頃ビーちゃんは、お☆さまになって
みんなのこと見守ってくれてるのかな。
☆。.:*:・”゚今年も宜しくお願いします。.:*:・”☆
by miel-et-citron (2014-01-01 21:48) 

くろすけ

今年もよろしくお願いします。





by くろすけ (2014-01-01 22:45) 

さとみ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

外の子の宿命とはいえ、
ある日突然姿を見せなくなると
本当につらいです。

毎日毎日今日も全員揃いますようにと
祈りながらご飯の配達に行きます。

全員保護できるのが理想ですが、
現実には無理です。

自分の力の無さ、ふがいなさをかみしめながら
今年もがんばっていこうと思っております。
by さとみ (2014-01-01 23:43) 

ぽちの輔

明けましておめでとうございます。
4日から更新する予定です^^
by ぽちの輔 (2014-01-02 15:04) 

パトラ

明けましておめでとうございます♪
笑顔たくさんのいい年でありますように^^
ビーちゃん、きっとお礼を言いに来たのでしょうね。
撫でてもらって可愛がってもらって・・・よかったね。
by パトラ (2014-01-02 15:13) 

momiji

新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします(^^)
ビーちゃんは皆さんに愛されて幸せだったでしょうね。
by momiji (2014-01-03 00:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。