So-net無料ブログ作成
検索選択

ぼへ猫通信(195) おばあの最後の子供たち [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、おばあの最後の子供たちが、巻き起こした波紋のお話。

195obaa-1.jpg

ひさびさに登場、公園の長老猫・おばあ、近影。

おばあの正確な年齢など、知っている人は誰もはいないのだけれど、
私の大ざっぱな計算で、この夏あたりは、たぶん、御年16歳。。。ご長寿だねぇ ^^;
このごろは、毛並みもボソボソで、すっかりご老体になってしまっているけれど、
いまだに食欲は旺盛で、しっかり食べる。まだまだ小娘たちに、負けてなんかいないのだ!

195obaa-2.jpg

ところで、これまでに、おばあの子供(写真付きでお見せできる7匹)を紹介してきたけれど、
これから、おばあが産んだ、最後の5匹の子供たちについてお話ししようと思う。

おばあが最後の子供たちを産んだのは、2008年の夏。。。ちょうど5年前のことだ。

そのころ、公園では、ご近所のお宅から「公園でノラ猫を増やすな!」とお叱りをうけ、
まだ避妊できていないメス猫を、かたっぱしから捕獲して手術している最中だった。
そんななか、おばあは、選りによって、ノラ猫反対の町内会長さんのお宅に隣接する空き地で、
5匹の子供たちを産みおとし、せっせと子育てをはじめたのである。

もちろん、町内会長さんはすぐさま飛んできて、私たちに怒りを爆発させた。

「アンタたち、公園で、これ以上、猫を増やさないって、約束したハズだろう!
 ウチの裏でチョロチョロしている子猫、アンタたちでどうにかしてもらおーじゃねぇか」

・・・こんなふうに啖呵を切られては、いたしかたない。
私たちは、5匹の子猫を捕獲し、里親さがしをすることにした。
・・・ホンネを言うと、子猫の保護や里親さがしは、ほんとうに手間も時間もかかるので、
しっかり者のおばあが育てている子供なら、そのまま公園の猫になってもらいたかったが、
この剣幕では、子猫をそのままにしていると、一斉処分なんて物騒なことにもなりかねない。
とりあえず猫・捕獲担当(?)の私(^^;)が、子猫を捕まえることになった。

けっして自慢じゃないけれど、私は猫を捕まえるのが、わりと上手い(やっぱ自慢~?)
たかが生後3カ月ぐらいの子猫5匹など、まとめて一網打尽で・・・と勢い込んで、
ばかでかいケージを用意したのだけれど、きゃつらは、なかなかに用心深くすばしっこく・・・
結局、1週間ほど、朝な夕なに通いつめて、1匹ずつ捕まえるハメになってしまった。

それでも、無事、5匹の子猫たちを保護し、ついでに、おばあの避妊も済ませたころ、
公園のノラ猫に、あからさまに反感を示していたご近所の方々が、なんだか好意的になった。
私が、子猫たちのところに通いつめ、ゴハンで釣りながらチャンスを待ち、
上手くケージに閉じ込めたり、ミスって逃がしちゃったりしている場面をいっしょに眺め、
「ほら、今日は、あっちにいるわよ」なんて言葉を交わしているうちに、
たかがノラ猫ごときに、みょうに一生懸命な私たちの思いを分かち合えたのかもしれない。

195obaa-3.jpg195obaa-5.jpg

子猫を捕まえるたび、おばあは、鬼の形相でにらみつけたが、それもきっと忘却の彼方 (^_-)
・・・おばあが産んだ最後の子供たちは、次回、ご紹介しますよ!!!


nice!(128)  コメント(67) 
共通テーマ:ペット

nice! 128

コメント 67

獏

そういうことがあったのですね。。。
おばあも寂しかったかなぁ。。。(@@;))
次回の子どもたち 待ってま~す(^w^)☆

by (2013-08-03 08:02) 

こいちゃん

おばあ・・・・よりもよって町内会長さんのお隣で産んで子育てですか。わかってて産んだのかなぁ(笑)
でも、苦労したけど子猫たちを保護しておばあも避妊手術できてよかったですね
はっきり言って・・・「公園の子供は増えてません」「他所で産んだ子まで知りませんよ」と言えるけどそれは喧嘩になりますわ。さてそのおばあの子供たちはどうなったのでしょう、楽しみです。
by こいちゃん (2013-08-03 08:29) 

にゃごにゃご

思いを分かち合える、いいなぁ。
by にゃごにゃご (2013-08-03 08:49) 

ひでぷに

そんなことが...
子猫5匹もの捕獲、さぞかし大変だったでしょうね^^;
のらんさん達の懸命のお世話、おばあも今となっては感謝しているでしょうね(^◇^)
by ひでぷに (2013-08-03 09:13) 

旅爺さん

16年もの長生きとは骨董品的ですね。
去勢しても子猫や孫猫からまた増えるんでしょうね。
by 旅爺さん (2013-08-03 09:13) 

さきてつ

捕獲大変でしたね。
by さきてつ (2013-08-03 09:27) 

libre*

おばあ猫さんはのらんさん達に見守られて本当に幸せな猫だと
思います。子猫のお世話までしてもらって・・・。
本当に大変なことだと思います~頭がさがります。
おばあ猫さん、まだまだ元気で長生きしてね^^;
by libre* (2013-08-03 10:52) 

バズ

こういう活動ってなかなか理解されないんですよね^^;
気持ちはよくわかります
頑張ってくださいね!
by バズ (2013-08-03 10:53) 

green_blue_sky

貫禄がありますね・・・
一番の問題の家の近くで子育て^_^;
そこが一番猫にはいい環境だったのでしょうね・・・

遺棄猫などが落ち着いてきました、後は治療を完了させるのは9月、10月には大きな活動をやめて、小さな活動に戻ります~
by green_blue_sky (2013-08-03 11:30) 

ぽちの輔

野良さんで10年越えとは、たいしたもんです。
おばあは賢い猫みたいですから、
狙って生んだのかも?
by ぽちの輔 (2013-08-03 12:04) 

みぃにゃん

餌やるな、子供増やすなというのは簡単ですがそれって結局無責任な意見だと思います。きっとのらんさんが一生けんめい外猫の事を思いやってるのがご近所さんの心をとかしたのかもしれませんね。
その後の子猫楽しみです!
by みぃにゃん (2013-08-03 12:22) 

starwars

人間も時間をかけて、その人となりを知れば仲良くなれるんですね。
by starwars (2013-08-03 13:14) 

みいみ

「おばあ」.ほれぼれするようなまなざし,長生きして欲しいです.
忘却の能力が長生きの秘訣なのかも.
by みいみ (2013-08-03 13:18) 

ニャニャワン

野良ネコさんなりに 信頼できる人を知っているんですね。
うちのにゃんずたちもどうやって我が家へ来たか気になります。
by ニャニャワン (2013-08-03 13:24) 

oko

なんか歴史ですね〜♪
ご近所の方とも仲良くなって良かったですね〜
次の猫さん紹介が楽しみです♪
by oko (2013-08-03 13:36) 

すーさん

のらんさんをみんな信頼して慕っているから
逃げないんですよ、きっと♡。
猫に好かれる人に悪い人はいないし♪。
by すーさん (2013-08-03 13:42) 

ChatBleu

おばあ、良いですね~。そういう地域猫がいると、その場所が
締まっている感じがします!
by ChatBleu (2013-08-03 14:05) 

hatumi30331

長年の思いが通じてるんよね〜♪
おばあはきっと分ってるよ〜♪^^
by hatumi30331 (2013-08-03 15:37) 

チョビ

猫嫌いの人を猫好きにさせるとは・・・
さすが、のらんさんです!
by チョビ (2013-08-03 15:47) 

m6324

会長もこれで少しは猫好きになってくれてたらいいですね。
おばあはもっと長生きして欲しいですね。
by m6324 (2013-08-03 16:09) 

toshi

いろいろと御苦労があったのですね。
大変でしたね。
長老猫、おばあ、貫禄があります。
by toshi (2013-08-03 17:12) 

minsuke

しっかりと野良猫さんたちに関わっておられるので
すごいなと感心します。
それだけ責任感を持ってやるのは大変でしょう。
5匹の猫を捕獲するのは上手いとは言え、大変だったと思います。
いっぺんにケージに入ってくれれば一番いいとは思いますが、
そんな想像したようには行くわけがないし。
おばあみたいな猫、やはり大垣公園にもいます。
公園の主になってますね。
どちらの猫も長生きして欲しいものですね。
生んだ猫、楽しみにしています。
by minsuke (2013-08-03 17:19) 

OMOOMO

おばあ・・・生命力の持ち主ですね、のらんさんご苦労様。
5匹の話楽しみ。
by OMOOMO (2013-08-03 18:53) 

ゆうのすけ

きゃっつ達も 人の心が読めるんですよね!^^;
でも 人の心を動かした のらんさん達の活動は すごいことですよね!^^☆

素敵な日曜日を!☆^^
by ゆうのすけ (2013-08-03 20:26) 

てんてん

おばあ
たくましい野生の顔してるね^^
by てんてん (2013-08-03 20:28) 

masutaro

のらんさん達の地道な活動がご近所の方々の意識を変えていったんですね。本当に凄いことだと思います。
おばあは逞しく長生きして欲しいですね。
by masutaro (2013-08-03 21:00) 

marimo

町内会との諸々・・・ご苦労様です。
外猫を保護しているボランティアの方々に
敵意を示すのは何だか違う気がします。
とはいえ、折り合っていかなくてはならないのですものね。
日々の活動に本当に頭が下がります。
by marimo (2013-08-03 21:03) 

ラコ

続きが気になります…

by ラコ (2013-08-03 21:10) 

のの

その町内会長に腹立つな・・・・(--;)
子猫たちが元気に幸せでいることを願います*
by のの (2013-08-03 21:21) 

ため息の午後

猫を好きな人、嫌いな人それぞれに言い分や
立場がありますが、のらんさんの行動に共感
されていい方向に進むといいですよね(笑)。
by ため息の午後 (2013-08-03 22:31) 

ゆきち

のらんさんの熱意がご近所のみんさまに伝わったのですね。
日々のご活動に頭が下がります。
子猫たちが元気で大きくなってくれているのが何より嬉しいです^^

by ゆきち (2013-08-03 22:52) 

JUNJUN

ネコを通して、周りの人と妙な共感やつながりが生まれることもあるんですね。
一人でも多くの人の理解を得られるようになるといいんだけど・・・。

by JUNJUN (2013-08-03 22:53) 

まめ

増えても困るのはわからんでもないですが・・・
なんというか、ねぇ。
ともあれ、おばあ含め皆ぼへぼへ組に参入でなによりなのです♪
by まめ (2013-08-03 23:01) 

でんさん

のらんさんかっこいいです~~!
おばあもきっと、分かってくれてますよ♪
子猫たちのその後、楽しみにしてます!
by でんさん (2013-08-04 00:20) 

morichan

のらんさんたちのひたむきな活動が、
周囲の人たちの気持ちを変えてしまったとは!すばらしいです。
昔の歌じゃないけれど、やっぱり最後に愛は勝つ!ですね。
by morichan (2013-08-04 00:27) 

たま

うーん、野良猫反対の人もいますもんね、、、
でも、反対と声をあげるより、避妊し、里親を探し、見守ることがとても大変だと感じられたんでしょうか。。。
野良猫で16才ってほんと長生きですね。
ゆったり過ごさせてあげたいですね^_^
その後の子猫ちゃんたちのお話、たのしみ♫
by たま (2013-08-04 00:51) 

ニッキー

のらんさん達の頑張りが地域の方たちに通じたんですね(^_-)-☆
おばあにはちょっと寂しい想いをさせちゃったかもしれないけど、5匹の子猫も愛情たっぷりの家猫さんになったし、地域の方皆さんが暖かく見守ってくれるようになったし・・・きっともう忘れてるし許してくれてますよ(^.^)
by ニッキー (2013-08-04 00:53) 

えのみ

高齢出産だったのですね。
5にゃんも生んだなんてすごいです!
by えのみ (2013-08-04 03:07) 

hypo

そんなご苦労もあったのですね~。
おばあには、まだまだ生きてもらい公園の守り神、猫又になってもらいましょうよ!
by hypo (2013-08-04 06:34) 

めい

おばあ肝の座った良い顔してますね^ - ^
街に猫が沢山歩いている姿は良いものなのに
猫嫌いには許せないんでしょうかね。
by めい (2013-08-04 07:28) 

ハリネズミ

10歳を過ぎても仔猫、生むんですね~。
しかも1度に5匹とはかなりの多産系^^。
by ハリネズミ (2013-08-04 09:27) 

くにちゃん

捕獲しなかったら、もっと大変なことになっていたかもですね~。

by くにちゃん (2013-08-04 17:16) 

南りんくす

16歳って長生きですね。

ウチの職場の子は何歳なんだろう??
昨年の夏は、暑さにヤラレテル感じがありましたが、
今年はだいぶ過ごしやすそうです。


by 南りんくす (2013-08-04 21:00) 

りる

おばあが長生きしますように!
貫禄があって、いい表情しますねぇ(^‐^)
by りる (2013-08-04 21:33) 

takko

のらんサン・・すごい!

頭が下がりますよ・・ありがとう!
by takko (2013-08-04 23:01) 

Ja-Kou66

おばあ、反対派のお宅で生むなんて・・・なかなかやりますな^^;
わたしもボラさんのお手伝いで
母さんネコの捕獲のお手伝いをしたことありますが
あれ〜、なかなか難しいですよ!
楽勝♪と思っていたのに、うまい具合に
捕獲機奥の美味しいおやつだけ取られました・・・何度も^^;
(そして、その無様な我々の姿を、当のネコ家族
 みな揃って楽しそうに見学されていたのでした…)
この場所、とても良い環境だと思います。
最近耳にするのは酷い話ばかりですので、羨ましいです。
おばあ、この夏も乗り切って、長生きしてほしいですね。
by Ja-Kou66 (2013-08-04 23:56) 

まこりん

ばあや、これからも長生きしてほしいですね。

わかります、子猫の捕獲大変ですよね・・(汗)
私も夜中まで頑張りました。(笑)
今となってはいい思い出ですが、当初は必至で
捕まえた子はシャーシャー言うし、どうしようと悩みました。

by まこりん (2013-08-05 00:38) 

RuddyCat-Lalah

のらんさんが真剣に取り組んでいる姿が周囲の人の
TNRに対する理解と協力をえる原動力になったのですね。
おばあにはまだまだ健在でいて欲しいです。
by RuddyCat-Lalah (2013-08-05 00:49) 

ameya

おばあは人間のいろいろな様を見つめてきたのですね(=^.^=)
by ameya (2013-08-05 07:06) 

そらまめ

おばあとくろっちは同級生くらいでしょうか・・・?
くろっちも5年ほど前に最後の子猫を産み
うちの庭で育ててましたが、キタキツネさんに
連れて行かれてしまって・・・(毎回ほとんど連れていかれてました)
こちらもつらいので、がんばって捕獲、
避妊。
1匹残った子猫は懐いていたのもあってすぐにつかまりました。
その後、ひとりぼっちのくろっちを見てるとかわいそうな気もしたんですが
今は悠々自適です。
おばあも元気に過ごしてほしいですね。
by そらまめ (2013-08-05 08:29) 

bonita

公園暮らしの猫達の避妊・去勢はたいへんですね~
のらんさんの活動には頭が下がります。
過ごしやすい季節ばかりではないので、公園の猫さん達も
不要な妊娠出産はしないほうがいいに決まってます。
おばあもきっと感謝していると思うなぁ^^
by bonita (2013-08-05 09:44) 

tenten

ご長寿で元気な外ネコさん、勇気づけられます。
みーちゃんも年齢不詳だけれど、若くはないのは確か。
まだまだ毛艶も良く足腰もしっかり、ですが、
いつまでも元気でいてほしいな。
by tenten (2013-08-05 14:38) 

Aちゃん

野良猫に関してはいろいろ問題も多いよね。
猫嫌いな人も居るしね(^^;
by Aちゃん (2013-08-05 16:19) 

美美

のらんさんたちも大変なご苦労があったんですね。
旅行から帰って来ました。
またよろしくお願い致します。
by 美美 (2013-08-05 17:51) 

でんさん

阿波踊り、笠をかぶった女踊りの、向かって一番左です(^_^;)
まだまだ思うとおりに踊れていなくて、恥ずかしいので
こちらでこっそりと(笑)
by でんさん (2013-08-05 18:54) 

sunset

こんばんは。
外猫さんで16歳とはご長寿ですね~
長老らしい威厳がありますね。
by sunset (2013-08-05 23:03) 

ryang

すごーい。
家ネコでも16歳はご長寿ですよねえー。
おばあったら、ちゃんといろいろ計算して
生き延びる術を身に付けてるんですね。
ネコをつかまるのが上手なのらんさん、
きっとネコに好かれるオーラが出てるんでしょうね(^^
by ryang (2013-08-06 01:03) 

夏炉冬扇

今日は。
お世話ご苦労様です。
アチーイ。
by 夏炉冬扇 (2013-08-06 17:14) 

土芽

おばあはご近所さんの仲を知らず知らずのうちに仲を取り持ったのですね。
実は計算だったりして^m^
by 土芽 (2013-08-06 20:05) 

マンチ軍団

5頭も子猫の捕獲なんてご苦労されたでしょうね!
おばあ~ガッツがありますね長生きしてもらいたいです。
by マンチ軍団 (2013-08-06 22:48) 

オレンジポピー

地域ネコさんのお世話をされているかたの
思いや苦労を、初めて知りました。
応援しています^^
おばあの子どものお話しも、楽しみにしています♪^^

by オレンジポピー (2013-08-07 00:34) 

hi−ragi

野良さんでも長生き出来る環境なんですね。(^-^)
by hi−ragi (2013-08-07 10:59) 

マユリィ

おばあ猫ちゃん、ご長寿猫さんなんですね~。
16才って・・・驚きました。
おばあ猫ちゃんや、最後の子猫ちゃん捕獲など、
のらんさんや、野良保護のお仲間さんたちとの愛を
いっぱい、感じますよ。(^^)
by マユリィ (2013-08-07 17:31) 

yhiga-siura

こんにちは
おばあ猫さんも凄いですが
のらんさんも大変な思いをされたのですね。

外ねこさん達が人間社会で生きていくのは、とっても大変
優しい手を差し伸べてあげたいですね・・・


by yhiga-siura (2013-08-09 08:27) 

zenjimaru

猫嫌いの人にとっては野良猫ほど迷惑はないと思っている筈です。
当家のお隣も違わず庭に猫よけを撒いていますが、それはそれで仕方ない事と思っています。
無知で無責任な当家は遊びに来る野良猫に餌をやっていたら、いつのまにかお隣の物置きの下で仔猫を5匹生んで大騒ぎになりました。
捕まえてケージに入れて思案していたところ、親猫に連れて行かれ雲散霧消。親猫も来なくなりました。(経緯をブログに書きました)
それに比べ、のらんさんのような奇特な方のお陰で野良猫も安住の地があって生活できます。
猫も生きる権利はありますし、野良になった猫に責任はありません。
長いコメント失礼しました。
by zenjimaru (2013-08-09 10:50) 

ひぐまっぽい

のらんさん、いつもありがとうございます!
大変でしたよねえ・・・。
でも結果、子猫達も(どなたかのウチのコになったのかな?)
おばあも健在で、よかった!
周りもやっぱり見ていてくれるものですよね。
理解が深まってよかった。
それも、のらんさん達のお陰です。
ほんとうにありがとう。
おばあ、外猫で16歳ってスゴイよ!!
どうかこれからも長生きしてください。
by ひぐまっぽい (2013-08-09 12:46) 

クローヴ

のらんさんやお仲間の方々の一生懸命な姿勢に、ご近所の方々も心を動かされたのですね!
すごいです!
おばあは、本能的に睨んだと思いますが、もう忘れちゃってますよね。
何度も出産するのは体力を消耗しますから、避妊手術を受け、幸せだと思います。
今は町内会長さんは好意的なんでしょうか?
気になるところデス(^^;
by クローヴ (2013-08-09 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。