So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(186) アイタタ、アイゾウ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、この冬から、口の中が痛くなっちゃったアイゾウくんのお話。

186itai-1.jpg

「ぎゃ~、痛いッ!!!!」

・・・これは、虫歯だか、口内炎だか、歯肉炎だか、
たぶん、そんな理由で、口の中が痛くなっちゃったアイゾウくんの苦悶の瞬間 ('_')

この冬から、アイゾウくんは、食べている最中に、突然の激痛(?)に襲われて、
「ぎゃ~」と叫んで、もんどり打つような姿を見かけるようになった。

このときも、↓ふつうに食べていたんだけど    →   ↓ちょっと、アイタタ

186itai-2.jpg186itai-3.jpg

 ↓ガマンして食べ続けたんだけど    →     ↓やっぱ、アイタタタタ

186itai-4.jpg186itai-5.jpg

最後は、もう、たまらずに跳びはねながら「ぎゃ~」と叫ぶほどのアイタタぶり ^^;

かわいそうなんだけどね~。
用心深くて、去勢のための捕獲にも、ほんと~に苦労したアイゾウくんは、
病院に連れて行く、なんて考えられない。そのうえ、嗅覚がするどくて、抗生剤なんて
入れたゴハンには、決して口をつけようとしない。
自己治癒していただくしか、ないんだけど・・・
まぁ、食べても痛くならないときもあるようだし、痩せてきてもいないようだし、
がんばって克服しておくれ (^^;)

しばらく苦悶したら、痛みも治まるね。。。↓あ~、痛かった。。。

186itai-6.jpg


nice!(140)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

nice! 140

コメント 70

のの

お(@@)一番だわ♪
アイゾウさん・・・痛々しい・・・(^^;)
猫が痛みでもんどり打ってる姿、見たことないかも・・;
頭ぶつけても平然を保ってるし・・・w
よほど痛いんでしょうね(^^;)早く良くなるといいね~
by のの (2013-05-11 07:50) 

にゃごにゃご

家のねこも一時期こんな感じでした。
歯が抜けて、今は平気です。
by にゃごにゃご (2013-05-11 08:01) 

りる

人間でも歯痛や口内炎だとゴハン食べるの辛いですもんね…。
早く治りますように。
by りる (2013-05-11 08:25) 

green_blue_sky

口内炎でしょうかね・・・
警戒心が強いと、・・・自然治癒で治ってほしい。
保護すると、外に出たがる子が多いですね。
うっし君、ケージ内で大暴れるので、ケージから解放しました。普段は廊下生活、わたしが部屋にいるときは網戸前にいます^_^;
外を眺めていますが、飽きると、お風呂場前のマットのところで横になっています。
by green_blue_sky (2013-05-11 08:32) 

Aちゃん

口の中が痛いんじゃ美味しくものが食べられないニャ(^^;
早く治るといいね。
by Aちゃん (2013-05-11 08:44) 

hatumi30331

痛いのは・・・見ていて辛くなるね〜
でも仕方ない・・・
頑張ってもらうしかないんやね〜^^;
早く治りますように〜♪^^
by hatumi30331 (2013-05-11 08:46) 

旅爺さん

多分口の中に魚の骨でも刺さってるんじゃないかな?
by 旅爺さん (2013-05-11 08:47) 

toshi

アイゾウ君、大変ですね。
でも、自然治癒力は、あると思います。
早く治るといいですね。
by toshi (2013-05-11 09:32) 

libre*

わぁ~どうしちゃったのこのポーズ(笑)
笑い事じゃないですね!ごめんなさい。
宙に浮いた前足とお顔!痛さが普通じゃないですね。
でも食欲はあれば安心ですが大変そうです。
口内炎だったら自然に治るので少しの我慢ですね。
早く治るといいです、アイゾウ君頑張って♪

by libre* (2013-05-11 10:14) 

獏

アイゾウくん 可哀想に・・・・(@@;)))
とにかく早く完治して美味しく食事ができることを祈っております・・・☆

by 獏 (2013-05-11 10:41) 

ぽちの輔

ニャンコの口内炎と言うと、猫カリシウイルス感染症が頭に浮かびます。
いわゆる猫カゼのひとつですけど・・・。
違ってることを祈ります。

by ぽちの輔 (2013-05-11 11:15) 

RuddyCat-Lalah

痩せてくる前に、痛みの原因を取り除いて挙げたいですね。
外ネコさんだと、こういうときの治癒力も強いのでしょうか。
by RuddyCat-Lalah (2013-05-11 11:23) 

ハリネズミ

アイゾウくん、歯周病に侵されて、
ぐらついちゃってる歯でもあるのかなぁ。
抗生物質で歯肉の炎症を抑えられたら少しはラクに
なるかもしれないけど、嗅覚鋭しじゃそれもムリですね。
原因になってる歯が抜けちゃえば痛みも引くだろうから、
それまでのガマン!?
by ハリネズミ (2013-05-11 12:09) 

さきてつ

いつもコメントありがとうございます。
アイゾウ君、なんとか治って欲しいですね。
by さきてつ (2013-05-11 12:14) 

てんてん

アイゾウくん頑張れ~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-05-11 13:05) 

みぃにゃん

原因何かわかればいいのですけどね~・・・。ご飯食べるの痛いでしょうね・・・早く良くなりますように
by みぃにゃん (2013-05-11 13:28) 

OMOOMO

私もよく、口内炎になるので痛さがよく分かります。アイゾウくん
かわいそうですね。本当に痛いよ。トラフル錠のませてあげたい。
by OMOOMO (2013-05-11 13:51) 

chobi

あいたたた…
見ているだけで痛いです(^^;
歯医者は…人間だって嫌いですから
猫が嫌がっても仕方ないですね…
by chobi (2013-05-11 14:44) 

m6324

ほんとに痛そうですね。
自然に治ればいいですね。
by m6324 (2013-05-11 15:08) 

ryang

あららら、痛そうですね。
早く良くなると良いですね(> <
by ryang (2013-05-11 15:33) 

masutaro

ご飯は食べたいけど痛いのかぁ。可哀想ですね。
うまく治って美味しくご飯が食べられるようになると良いですね。
by masutaro (2013-05-11 16:12) 

starwars

無責任な感想で申し訳ないのですが、かわいそうですね。
食べられなくなると命に関わりますか、心配です。
by starwars (2013-05-11 16:14) 

ChatBleu

アイゾウ君、かわいそうに。
でも、食欲があるのはなによりです。
by ChatBleu (2013-05-11 17:24) 

marimo

お口の中で何が起きているのでしょう?
痛たたたのお顔は笑ってしまうけれど
本にゃんにとっては辛いですよね。
by marimo (2013-05-11 17:38) 

ゆきち

お口が痛いと辛いですね。食べたいのに痛くて食べられない・・・。
少しでも早く痛みが和らいで、元気に食べて欲しいです。

by ゆきち (2013-05-11 17:46) 

みいみ

がんばれ〜!
口内炎とオトモダチの私には気持ちがよくわかります.私も口内炎では痩せません.虫歯だったらもっと痛いでしょうね.でも虫歯も放置し続けると痛くなくなるとか・・
by みいみ (2013-05-11 17:52) 

okdski

これは一大事ですな~
痛いのを何とかしてあげたいけど・・・
虫歯なんでしょうか~?
by okdski (2013-05-11 18:43) 

夏炉冬扇

今晩は。
アイゾウにゃん早く治るといいですね。
by 夏炉冬扇 (2013-05-11 19:25) 

島猫

これは可哀想です!どうにか保護出来たらいいのですが・・・・?
無理っぽいですね^^;自然治癒力に頼るしかなさそうですね。
by 島猫 (2013-05-11 19:30) 

青竹

どうしちゃったんでしょうね。
アイゾウ君、早く痛みが取れますように。
by 青竹 (2013-05-11 19:41) 

ニッキー

口内炎かなぁ・・・虫歯かなぁ(>_<)
そっかぁ、警戒心が強いアイゾウ君には痛くない時にたくさん食べて自然治癒してもらうしかないんですね(*_*)
うちの単純なにゃんこのようにチーズにくるんだら薬と気付かずに飲む!なんてことないですもんねぇ・・・^^;
アイゾウ君、頑張れ~ 早く痛みが取れますように<(_ _)>
by ニッキー (2013-05-11 20:10) 

ミケシマ

え~ん、痛いんだぁ…(T^T)
頑張って、なんとかゴハンは食べてね!
by ミケシマ (2013-05-11 20:15) 

ため息の午後

原因はなんなんでしょうね? 食べると痛いのは
長期間続くと大変ですね。 なんとか自然治癒
してほしいですよね。
by ため息の午後 (2013-05-11 20:58) 

bonita

口内炎かもしれませんね~ うちのぎんが口内炎が酷くなると
これと同じような行動をします。
うちは2~3ヶ月に一度ほど抗生剤の注射をしてもらっていますが
保護が難しい猫さんの場合は難しいですものね~(>_<)
年齢によっては歯肉炎の可能性もあるかも。。。
アイゾウくんが痩せてきたら心配ですが、なんとか元気なうちは
可哀想だけどしょうがないですよね~頑張れ!!
by bonita (2013-05-11 21:11) 

そらまめ

こんばんは。
今日はコメントありがとうございます。
あんずさん、少しずつ快復の兆しです。
また追記しましたのでお時間あるときに
お立ち寄りください。
いつもありがとうございます。

アイゾウくんもつらそう・・・
アタイもがんばるわ。 とあんずが言ってます。
あんずの治癒力を信じようと思います。
by そらまめ (2013-05-11 21:21) 

takko

Nice shot ~!
猫・・はコレでイイのだ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
のらんサンの言うとおり「自己治癒」なのだ!
頑張れェ~アイゾウぅ~~~!
by takko (2013-05-11 21:23) 

sunset

こんばんは。
本当に痛そうですね~
口の中が痛いのは可愛そうですね。
早く良くなりますように。
by sunset (2013-05-11 21:27) 

JUNJUN

それは大変だ・・・。
チェリーも同じような病気の気がありましたが、少し落ち着いてきましたよ。
病院連れて行けない子は、自然治癒に任せるしかなくて、大変ですよね・・・。
by JUNJUN (2013-05-11 21:29) 

ひでぷに

うわ~、アイゾウ君痛そうですね~(((( ;゚Д゚))))
早く治りますように!
by ひでぷに (2013-05-11 21:30) 

ゆうのすけ

可哀想ですね。食べないと弱ってしまいますし 原因が判ると良いんですが。。。でも 家ねこと違って 免疫はありそうだから きっとすぐに良くなることを願いたいですね!☆^^
by ゆうのすけ (2013-05-11 21:58) 

バズ

うわ、辛そう・・・・
症状は違うかもしれないけど、
うちの子は腎不全の影響から
口の中が荒れて、食べられなかったというのがありましたよ~
病院連れて行くのが一番良いのでしょうけど、
難しいですもんね^^;
by バズ (2013-05-11 22:12) 

たま

ああ〜〜 見ててこちらが辛くなりますね~_~;
何とか速く痛みがなくなりますように。。。
by たま (2013-05-11 22:12) 

oko

アイタタ・・・
可哀想です。早く良くなると良いけど・・・
by oko (2013-05-11 22:59) 

くにちゃん

見ていて痛みがものすごくつたわってきます~。
アイゾウくん!はやくなおりますように~~^-^
by くにちゃん (2013-05-11 23:16) 

Ja-Kou66

かわいそうに・・・(´・・`)
わたしの行くところのニャンコも、お口が痛そうな子がいて
ボランティアさんが病院に連れて行ってあげたりしているとのことです。
ああ、しかし薬もダメなのですね・・・
何事もなく、なんとか自然治癒ができますよう・・・。
by Ja-Kou66 (2013-05-11 23:37) 

sana

ありゃりゃ~かわいそうに!
写真を見ているだけでも、痛くなってきちゃう。
はあぁ~警戒心強い子は難しいですよね‥‥
痩せてきていないというのが慰めかな。
どうか痛みが和らぎますように!
by sana (2013-05-11 23:44) 

Miche

怖い病気の痛さじゃないといいですね・・
食べたいのに痛い・・って可愛そう・・

うちにはかつて、舌に癌ができて、天国に逝ったチンチラにゃんがいたので・・

治って、美味しくご飯が食べられるようになりますように。。


by Miche (2013-05-12 00:08) 

オレンジポピー

アイゾウくん、痛いねぇ…TT
早く良くなりますように、祈っています☆
by オレンジポピー (2013-05-12 00:36) 

morichan

あやや。。。何が原因なんざんしょ?
抗生剤なんて人間サマのモノにゃ~、見向きもしないアイゾウさん。
ワイルドだにゃ~。
早く治るといいね。うん。
by morichan (2013-05-12 01:10) 

藤並 海

ご飯が食べられないのは辛いですね(><
自然治癒で一日も早く良くなってくれるとよいですね
by 藤並 海 (2013-05-12 01:42) 

yhiga-siura

おはようございます。
アイゾウ君、痛々しいですねぇ~
自然治癒力に賭けましょう。

お大事ににゃ~
by yhiga-siura (2013-05-12 06:30) 

まめ

みてからに痛そうです・・・ 捕まえるのも難しいなら仕方ないとはいえ、
見ている方もつらいですよね。
by まめ (2013-05-12 06:59) 

土芽

痛そう…
悶絶してる前足がその痛さをあらわしてますね。
早くよくなってご飯をしっかり食べられるようになりますように。
by 土芽 (2013-05-12 07:11) 

あーる

うわー、かわいそう。
本当に痛そうな表情ですね。
食べ物がとれなくなると、体力が落ちて大変ですが……何とか治してほしいですね。
by あーる (2013-05-12 09:33) 

つなみ

うわあ……かわいそう((T_T))
by つなみ (2013-05-12 10:38) 

美美

どうしちゃったんでしょうね。
少しでもご飯は食べているようなので大丈夫かな~
早く治って欲しいですね。
by 美美 (2013-05-12 10:39) 

sarami

アイゾウくん、ほんとに痛そうな表情です(+_+)
食欲があるのはいいですが、食べたいけど痛い・・・
早くよくなるといいですね。
by sarami (2013-05-12 10:56) 

amaguri

アイゾウくん、たぶん虫歯ですね写真を見ていると痛くない処で食べている感じを受けます。たまに虫歯で食べ物を噛んでしまって痛がっているように見えます。化膿してなければいいのだけれど。
口内炎も恐いです。我が家の「ツムジくん」も飼い始めた頃口内炎になりました。よだれをポタポタ垂れるので、口を開けて中を見ると口の中全体が真っ赤に腫れていたので慌てて獣医さんに診せに行きました。診断は「口内炎」そのために「ツムジくん」は前の牙一本を残して殆どの歯を失いました。まだ若いのに、口の中はおじいさんのようになってしまいました。注射1本で治ったので、もっと早く気づいてあげれば良かったのにと後悔しています。今は元気に何でも食べるので良かったかなと思いますが、カリカリは歯が無いので丸呑み状態です、なのでたまに食べたあと全部吐いています。外猫さんは病院に行けないので自力で治すしかなくて大変だなあ~。
by amaguri (2013-05-12 11:20) 

えのみ

アイゾウくん痛くても食欲の方が優っているから
大丈夫なのでしょうね。
でも痛そうな顔を見ているのも辛いですね。
by えのみ (2013-05-12 23:22) 

こいちゃん

うーん何とか捕獲できて抗生剤の注射してもらえば、それだけでも違いますが。。食欲が勝って食べてるようですから、ガンバレよアイゾウ!
私も先日の頓服で胃が荒れて口内炎ができ、胃薬とビタミン剤を飲んでました。。。
by こいちゃん (2013-05-13 10:22) 

ameya

ご飯食べないと元気になれないのに、口が痛いのは困っちゃいますね。
がんばれッ!!
by ameya (2013-05-13 11:05) 

クローヴ

あらら大変ですねぇ(>_<)…アイゾウくん。
こういう時、痛いけど頑張ってるソトネコさんたちはえらいなぁ!と
ほんと思います。
私も見習わなくっちゃ。
早く、痛みから解放されますように!!!
by クローヴ (2013-05-13 17:49) 

rantan-nya

にゃんさんは歯が無くても食べるのは大丈夫だから、抜歯できると
スッキリなのにねぇ~ と本猫に言ってもダメだし('_')
ホントに食べられなくなったら、ちょっと問題ですけど、こういう子に限って
薬入りは食べないという用心深さ・・
ま~ったく親の心、子知らずって猫さんたちのための言葉な気がします^^;
いや、親子じゃにゃいから! って言われそうだけど・・
by rantan-nya (2013-05-13 18:56) 

figaro

口の中が痛い外猫さん、猫友さんと様子をみていた事があります。
硬いものは辛そうだから、スープタイプのものを与えてみたり、
色々してたんですけど、口に入れる度に「うぎゃ」って感じの
声をあげてました。゚(゚´Д`゚)゚。
治るといいですね。
by figaro (2013-05-14 00:02) 

hypo

アイゾウくんお気の毒に…。
by hypo (2013-05-14 17:12) 

nimama

アイゾウくん、それは辛いね
原因は何なんでしょうね・・・
治りますように(祈)
by nimama (2013-05-14 18:51) 

mame

うー私も虫歯には悩まされたんで、痛いの見るの辛いです。
猫はいろいろ歯周病があるから外猫さんは大変ですよね。
ご飯食べたいよねぇ。
by mame (2013-05-17 00:17) 

マユリィ

アイゾウくん、可哀想ですね~。
声を出すほどの痛さなんですか。
猫ちゃんは、症状を話せないから、なおさら、気の毒ですね。

by マユリィ (2013-05-17 17:11) 

nana_hyr

のらんさん、ご無沙汰しております!
アイゾウくん、ほんとにつらそう(*_*)
食べるときに激痛が走るってなんて拷問でしょう…、痩せてきてはいないというのがほんとに救いです。
暑くなってきたから水分補給も大事だし、早く良くなって欲しいですね。

お祝いコメントありがとうございました。
ベビー(第二王女)、ようやく3ヶ月になろうとしています。
笑うようになりました、親ばかまっしぐらです(*´∀`*)
ナナ(第一王女)は拗ねつつ、ベビーが寝ている時にはそそくさと甘えに来てます(^O^;)
かまえる時間が短いのであっちもこっちも忙しいナナママですにゃ(ΦωΦ;)ハハハ
by nana_hyr (2013-05-17 22:05) 

irodoriusagi

今にも「痛ぇーッ痛ててて」ってセリフが聞こえてきそうです。
早くよくなりますように。
by irodoriusagi (2013-05-18 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。