So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(173) 雪の日の事件!!! [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、大雪がもたらした、とある「事件」のお話。

173saigo-1.jpg

公園の雪は、もう、ほとんど消えてしまったけれど、
あの、びっくりするような雪のせいで、公園では、ささやかな事件が起きていました。
今回は、そんなお話を、ご紹介~ (^_-)

大雪に見舞われた、月曜の朝。。。公園では、最初、冷たい雨がしゃんしゃんと降っていて、
集まってきた猫も、ほんの8匹!(毎朝24~5匹集まるので、これは、記録的な少なさですよ^^;)
ゴハンを振る舞っているうちに、雨はどんどん雪に変わって積もりはじめたので、
そんな天気では、もう、遅れて顔を出す猫もいず、私たちは早々と引き上げることになりました。

翌日、公園が大雪原になった朝は、陽ざしがもどったけれど、集まった猫は15匹ぐらい。
まだまだ、どうしているのか分からない猫がたくさんいました。
それでも、毎日少しずつ雪が解け、猫たちもだんだん雪になれてきたようで、
猫の数は日を追って増えていき、木曜日の朝には、ほとんどの猫が顔を見せてくれたのです。

・・・でも、ただ一匹、顔を見せない猫が、いる。
その子の名前は、クロッチ。公園の、すぐ隣のお宅の敷地に暮らしている親子猫の末弟です。
お姉ちゃんのフサッチも、シロッチも、雪の翌日から元気にやって来ているのに、
クロッチだけ、どうしてるんだろう。。。ちょっと心配していた、4日目の金曜日の朝!

公園管理のおじさんが、道具小屋の扉を開けたら、おやおや、中に、黒白の猫がいたよ!

・・・そう、クロッチは、おじさんが雪かきのスコップを出し入れした「火曜日の朝」に
たぶん雪を避けようとして道具小屋に入り込み、そのまま閉じ込められちゃったみたい。。。

金曜日の朝、おじさんが扉を開けたときは、警戒して小屋の奥に隠れちゃったようだけれど、
しばらく扉を開けっ放しにしておいたら・・・うふふ、うれしそうにゴハンの輪に走ってきたよ!(^^)!
丸3日も閉じ込められていたんじゃ、そりゃ、お腹が空いてるね!

クロッチは、とても警戒心が強くて、いつも人間からちょっと距離を置いて、
ゴハンちょうだい、なんて感情を表すのが苦手な猫だけれど、こんな事件があったあと、
私たちの足もとをチョロチョロ走ったり、顔を見てにゃごにゃご鳴いたりするようになった。

173saigo-2.jpg173saigo-3.jpg

ようやく自由の身になって、うれしそうだね、クロッチ!!!
お姉ちゃんのフサッチも心配してたみたいだよ(↓左)
いまでは、もうひとりのお姉ちゃんシロッチと、日向ぼっこが楽しいクロッチなのでした(↓右)

173saigo-4.jpg173saigo-5.jpg


nice!(146)  コメント(69) 
共通テーマ:ペット

nice! 146

コメント 69

green_blue_sky

大雪が降った日は猫は隠れ気味になりましたね。
公園の雪が解けてよかった。残雪があると外猫にはつらい。
クロッチさん、閉じ込められていたのでつらかったでしょう。
よく食べて人に慣れてください。
by green_blue_sky (2013-01-26 11:53) 

rantan-nya

ひゃぁ無事で良かった~
お水もなかったでしょう? 元気に出られて良かったね!
ご飯とご飯をくれる人の優しさを実感したのかな(^^)
by rantan-nya (2013-01-26 11:59) 

獏

クロッチ 心細かったでしょうねぇ・・・・可哀想に~☆
でも開放されてヨカッタヨカッタ~(^w^)☆

by (2013-01-26 12:22) 

toshi

クロッチさん閉じ込められてしまったのですね。
でも、解放されて、御飯が食べられるようになって良かったですね。
by toshi (2013-01-26 12:30) 

libre*

もうお腹ペコぺコで3日が限界だったりして
良かったです!にゃごにゃご可愛いですね~♪
温かいコメントありがとうございました。
気持ちが楽になりました^^;

by libre* (2013-01-26 12:47) 

hatumi30331

クロッチ〜 良かったね〜♪^^
3日間も・・・
さぞや辛かったと・・・^^;
よっぽどお腹減ってたんやろうね〜。
ほんまに・・よかった〜^^
by hatumi30331 (2013-01-26 12:53) 

RuddyCat-Lalah

公園もだいぶ地面が見られる様になってきたようですね。
外猫さん達もなんだか気持ちよさそうです。

クロッチのゴロンゴロンも幸せそう。外に出られて良かったね♪
今度は閉じ込められないようにね!
by RuddyCat-Lalah (2013-01-26 13:19) 

にゃごにゃご

クロッチ、よかったね!

by にゃごにゃご (2013-01-26 13:58) 

m6324

クロッチ無事で良かったにゃ~
by m6324 (2013-01-26 15:18) 

ChatBleu

クロッチちゃん、大変でしたね!
いやー、良かったぁ。お腹すいて大変だっただろうけれど、
あの雪の寒さの中、安全だし、少しは暖かい場所だろうし、それは良かったかも。
by ChatBleu (2013-01-26 15:35) 

OMOOMO

クロッチ、よかった、よかった。ゴロニャンしてますね。
by OMOOMO (2013-01-26 16:16) 

starwars

3日間で済んでよかったですよね。
何ヶ月も開けない倉庫だったら…。
by starwars (2013-01-26 16:30) 

こいちゃん

クロッチさーん、大冒険でしたね~~まさか閉じ込められるなんて思わないもんね~うちも故りんごさんがお隣の1階の自転車倉庫に閉じ込められ
(オジサンが出し入れしてるうちに入ったらしい)帰って来なくて探し回り
張り紙もしたころ、息子たちが倉庫の窓のカーテンの隙間からりんごさんが観てるのを見つけ慌てておじさんを呼びに行き出してもらいました。。
2日ぐらいかな。。。よかった~クロッチ~~
by こいちゃん (2013-01-26 17:06) 

ゆきち

クロッチさん、おなかペコペコで3日間、倉庫の中といっても暖房や毛布があるわけではないだろうし、よく頑張りましたね!
よかった、よかった♪
外猫さんたちには厳しい季節。無事に乗り切ってほしいです。
by ゆきち (2013-01-26 17:32) 

nana_hyr

のらんさん、あけおめです\(^o^)/
遅いご挨拶となりすみません(^o^;)
クロッチの三日間大変だったろうな〜。
寒いはひもじいは…大冒険だったことでしょうね〜w
でも無事で何より!これ一番。
来週からまた、寒波が強まるので公園にゃんずの受難は続くけど、
元気いっぱいに乗り切ってほしいですね!
by nana_hyr (2013-01-26 18:16) 

みいみ

じっと耐えていたのでしょう。人間だったら騒いでパニックになりそうです。
by みいみ (2013-01-26 18:31) 

夏炉冬扇

こんばんは。
クロッチ3日も!大事件でしたね、「ご本ニャン」は。
by 夏炉冬扇 (2013-01-26 19:31) 

pom405

よかったよかった!!!!!
by pom405 (2013-01-26 19:46) 

アールグレイ

クロッチちゃんよかったですね。無事でよかったですね。
by アールグレイ (2013-01-26 19:59) 

まめ

無事でなにより。
おなかが空いてたでしょうが、でも暖かかったんでしょうね。
by まめ (2013-01-26 20:45) 

ゆうのすけ

見つかって良かったですね。☆お腹空いていたでしょうね!^^;
by ゆうのすけ (2013-01-26 21:38) 

ryang

心細かったんでしょうね(^^;
実家のネコが昔4日閉じ込められて
お腹がくっついてしまいそうに痩せていました。
怒りながらご飯にがっついていましたよ(^^;
by ryang (2013-01-26 21:45) 

ため息の午後

なんとか無事にご飯の輪に戻れてよかったですね(笑)。
四日ぶりのご飯はおいしかったでしょうね。
by ため息の午後 (2013-01-26 21:49) 

ひでぷに

クロッチ大変だったね!
お腹減っちゃったし、寂しかったでしょうね...
しかし、何がきっかけで変わるか判らないですね^^;
by ひでぷに (2013-01-26 22:28) 

みぃにゃん

3日も戸閉られて・・・でも良かったね!ご飯もらえて。そしてまだ比較的早くに見つかってよかったです
by みぃにゃん (2013-01-26 22:54) 

JUNJUN

そうそう、ネコって物置に入っちゃうんですよね・・・。
うちのチェリーも、1晩だけ閉じ込められたことがありました(汗)。
でも、3日はつらいよね・・・。
by JUNJUN (2013-01-26 23:00) 

ゆりあ

クロッチちゃん、良かったですね~^^
確かに雪が降った後、ニャンコたちの活動が普段の日よりも鈍かった感じがします。
でも、まさか入り込んだ所で3日も閉じ込められちゃうなんてクロッチちゃんもびっくりしたでしょうね^^;
その分、人に懐っこくなったのが良かったような気がしますね^^
by ゆりあ (2013-01-26 23:49) 

猫爺

クロッチちゃん出してくれって鳴かなかったんですね。
さぞかしお腹が空いたでしょう。

by 猫爺 (2013-01-26 23:56) 

figaro

クロッチさん、無事でよかったですね♪
数年前のお正月、実家は大雪でした。
その時よく遊びに来ていた茶トラ猫くんが実家の倉庫奥で
凍えていたのを思い出しました。
その時は物音がしたので、猫の鳴きまねをしたら返事があったので
ずっと呼びかけていたら、姿を出してくれたのです。
寒さを防ぐ為に、色んなところに隠れちゃうようですね^^;
by figaro (2013-01-27 00:11) 

amaguri

最近は凄く寒く、雪と強風で外猫ちゃん達も大変ですね。
「クロッチさん、気をつけないといけませんよ」。でも無事でなによりですね。

by amaguri (2013-01-27 00:57) 

にゃんこ先生

おー!良かったねえ!!
これを機に、人様に近づけるようになるかな?
甘える白黒(^^)♡たまりません(^^♪
by にゃんこ先生 (2013-01-27 01:18) 

えのみ

クロッチさん心細かったでしょうね。
道具小屋の中はそんなに寒くなかったのなら良いけど…
by えのみ (2013-01-27 02:20) 

さきてつ

クロッチちゃん、よかったよかった。
3日間、寒くて怖かったと思います。
by さきてつ (2013-01-27 03:49) 

hypo

クロッチちゃん、とんだ災難でしたね~。
何はともあれ、無事でよかった。
by hypo (2013-01-27 06:32) 

ハリネズミ

飲まず食わずで3日間・・・・よくぞクロッチさん、ご無事で!
あと1日遅かったら・・・・って思うとゾッとしますね。
よかった~♪。
by ハリネズミ (2013-01-27 07:07) 

oko

あらら・・大変でしたね・・・
でも、無事で良かったっっ
まだすこーい雪が残ってますね・・・
寒い毎日ですっっ
by oko (2013-01-27 07:10) 

marimo

ガレージなどに閉じ込められてしまうケースは
結構あるみたいですね。
冬だったのが逆に幸いしたかもですね。
真夏の炎天下ではお水も飲めなくて衰弱したかも。
とにかく無事でよかったです。

by marimo (2013-01-27 08:46) 

ameya

クロッチ君、大変だったんですねえ。
無事に生還できてよかった(=^.^=)
by ameya (2013-01-27 10:17) 

sana

3日も!かわいそう~。
クロッチちゃん、ほっとしたのね~。
お姉ちゃん達も、どうしてたのよ?って雰囲気?
前よりもなついたとは、そんな効果が‥
いつもの皆さんに会えて、とっても嬉しいんでしょうね~♪
by sana (2013-01-27 13:02) 

ニッキー

クロッチさん、3日間も閉じ込められてとっても寂しかったんですね。
大変だった後にこうやってゴロンゴロン甘えてくれるのは、家猫でツンツンしてるにゃんこが長時間のお留守番を初めて経験した後に甘えん坊さんになるのと一緒かも^m^

by ニッキー (2013-01-27 16:31) 

morichan

クロッチ~ぃ! それはそれは心細かっただろうに……。
ニャゴニャゴ鳴いても、重たい扉は開かれることもなく、
金曜の朝は、さながらシャバに出たような気分だったろうに。
ところで、鼻の横の黒い点。色っぽいねぇ。
マリリン・モンローのホクロようにゃ。
by morichan (2013-01-27 17:44) 

nimama

クロッチちゃん大変でしたねー
一人ぼっちで人恋しくなっちゃった?(^^)
by nimama (2013-01-27 17:52) 

みうさぎ

そりゃあ~腹ぺこだねっ
でも~モリモリ食べて良かった~

by みうさぎ (2013-01-27 17:59) 

マンチ軍団

年末、年明けと出産が続き疲労からか
新年早々風邪で寝込んでしまい今だ完治ぜず
ご挨拶が出来ませんで申し訳ございませんでした。
今後とも宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2013-01-27 18:15) 

Ja-Kou66

おやまあ、クロッチには災難でしたね^^;
寒さをしのいで空腹に耐えるのと
寒さに耐えながらお腹が一杯・・・究極の選択だ〜〜
フサッチねえちゃん、知り合いに似ているので
他人(?)のような気がしません^^
by Ja-Kou66 (2013-01-27 20:11) 

mame

おおおクロッチよかった。
それにしても3日もごはんなしでがんばったねぇ。
by mame (2013-01-27 20:18) 

南りんくす

閉じ込められちゃったのは可哀想だけれど、ちょっと距離が縮まったのは
良かった・・・のかな?

ゴロゴロしてるの、可愛いすぎるっ♪
by 南りんくす (2013-01-27 20:33) 

sunset

こんばんは。
3日間も閉じ込められてしまったなんて
可哀想でしたね~
無事でよかったです。
ゴロゴロしているのが可愛いですね。
by sunset (2013-01-27 20:49) 

あーる

クロッチ、よかったねえ。
最近、どうも涙腺がゆるんでいかんなあ。じんわりしてしまいました。
by あーる (2013-01-27 20:51) 

hi−ragi

3日間で済んで良かったね。
ゴロゴロしてくれる様になったのも良かったね。
by hi−ragi (2013-01-27 22:20) 

sarami

クロッチちゃん、とんだ災難でしたね。
三日で出てこれてよかった(^^)
甘えんぼになったにゃごにゃごクロッチかわいー!
by sarami (2013-01-27 23:11) 

藤並 海

クロッチちゃん、無事でよかった
閉じ込められた間に鳴いてなかったのかな?
by 藤並 海 (2013-01-28 00:23) 

そらまめ

クロッチ、よかった。
ニャンズも雪の上を歩くのは気持ち悪いみたいですね。
うちで生まれたくろっちの子猫たちも
初雪の時は足の雪をプルプル振りながら
歩いてるのを何度か見たことがあります(笑)
by そらまめ (2013-01-28 08:13) 

旅爺さん

3日も道具小屋に閉じ込められていたなんて、よく凍死しませんでしたね。
by 旅爺さん (2013-01-28 09:35) 

sarry

3日目に開けてもらってヨカッター
そのままだったらと思うと・・・
それでも今まで以上に皆さんに懐いてくれたら
それはそれで嬉しいですね!

by sarry (2013-01-28 10:01) 

あびまま

クロッチ、お腹空いてたよねー(^^;;
by あびまま (2013-01-28 13:02) 

masutaro

クロッチ良かったよー!!
ホッとしたんでしょうね~
by masutaro (2013-01-28 15:36) 

美美

クロッチお腹空いたでしょうね。
3日も食べれなかったら美美さまもう大変ですよ^^;
by 美美 (2013-01-28 16:40) 

okdski

クロッチ大変でしたね~
自分は1食ぬいただけでも大騒ぎですよ。
3日も食事ぬきなんて・・・
出られて良かったですね♪
by okdski (2013-01-28 19:05) 

Miche

ヒヤヒヤな事件でしたね。お腹がすくし、喉が渇くし、日向ぼっこもできないし・・可哀想だったなぁ。。。
でも、無事でよかった!

公園のお隣のお庭もぼへ猫ちゃんたちが住めるのですね。
素晴らしい地域だなぁ。。。
by Miche (2013-01-29 16:32) 

takko

あれま、閉じ込められたんや(苦笑)
無事生還はさすが猫技やね・・。
あんたは長生きするわ!
よかったねクロッチ(=^・^=)!
by takko (2013-01-29 19:44) 

たま

クロッチ、不安だったでしょうね、3日間、飲まず食わず・・・・
でも、無事生還・・・よかったよかった^^
うちのたまもトイレに閉じ込められ・・・ってことしばしばです^^;
by たま (2013-01-29 20:04) 

bonita

どきどきしながら読ませて頂きました。良かったね~クロッチ♪
道具小屋に入り込んで閉じ込められてたんだね(>_<)
うちのむぅがいなくなった時も同じように、ご近所の倉庫にでも
閉じ込められているんじゃないかと心配でたまりませんでした。

自由の身になって嬉しそうなクロッチの姿に拍手!!
よく頑張ったね~クロッチ。本当に深いい話をありがとね~
のらんさん♪
by bonita (2013-01-29 22:35) 

cjlewis

クロッチ、よかった!

ウチの猫も、人がトイレから出てくると、
ドアが閉める前に、スウ~っと入ってしまうことがあり、
よく閉じ込めてしまいます。
頻繁に出入りする場所だとすぐ気付くけど、3日とは!
本当、お疲れさまでしたというカンジです。
by cjlewis (2013-01-30 10:54) 

マユリィ

クロッチちゃん、道具小屋に閉じ込められてしまったのですね~。(>_<)

でも、無事に、出られて、よかった。よかった。
おいしいゴハンも食べられて、
のらんさんたちに、心も開いてくれるようにもなり、
ほんとに、よかったですね~。(^^)
by マユリィ (2013-02-01 18:43) 

chariko

寒くて暗くて心細かったでしょうね、、クロッチ。
無地脱出できてよかった!家族との再会も嬉しそうですね~
これを期に甘えん坊さんになるのかな??^^
by chariko (2013-02-02 01:25) 

mito_and_tanu

クロッチちゃん、本当に良かったですね!
by mito_and_tanu (2013-02-03 20:06) 

naochoco

丸3日も、よく頑張りました!
出して〜、出して〜!と鳴かなかったんですね。
ごはんにありつけて本当によかった!(。-_-。)
by naochoco (2013-02-04 00:05) 

つなみ

クロッチ、はらぺらしだったのネ。
良かった、元気で。
by つなみ (2013-02-06 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。