So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(172) 雪原の猫たち [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、いつもの公園がまっ白の雪原になっちゃった、ってお話。

172yuki-1.jpg

予想外の大雪に見舞われた翌日・・・
公園の原っぱは、いちめん真っ白の大雪原になって、まるで北国の風景!
すっかり様変わりした公園のようすに、みんな、おっかなびっくり、やってきましたよ。

172yuki-2.jpg172yuki-3.jpg

いちばん勇敢だった、おだんご君も、踏みだすと沈む雪の地面に、ちょっとビビリ気味~

172yuki-4.jpg172yuki-5.jpg

おてんばシロッチも、見慣れない白い空間に、歩きだすのに勇気がいるね。(↑左)
要領のいいフサッチは、足もとが凍えない、絶好の席をキープしてる♪(↑右)

172yuki-6.jpg172yuki-7.jpg

ケミちゃんも(↑左)おにつけ君も(↑右)、凍える雪のなか、がんばって歩いてきたよ!

それでも、半分ぐらいの猫たちは、雪で景色が変わってしまったことが怖いのか、
雪のない生け垣の下から出てこられなかったり、2~3日、顔を見せなかった子も多い。
このあたりは、こんな大雪、めったにお目にかかれないから、びっくりしたね (^_-)

ようやく公園周辺の雪はなくなったけれど、原っぱの雪は、まだまだ解けそうにない・・・
雪解けのぬくもりを待ち望む、ぼへたちの冬です。

オマケの一枚は、雪のなかで、まるで保護色の白玉くん。ちょっと、シロクマちっく(?_?)

172yuki-8.jpg

 

 


nice!(142)  コメント(70) 
共通テーマ:ペット

nice! 142

コメント 70

島猫

関東はすごい雪でしたね!
雪の中でもたくましく生きとりますなぁ~
by 島猫 (2013-01-19 11:06) 

獏

やっぱり猫たちには厳しい積雪でしたか・・・^^)

by (2013-01-19 11:15) 

libre*

わぁ~肉球が冷たそうですね!
でも勇気ある方と要領のいい方と(笑)貴重な光景です。
ほんと白クマだぁ!でも早く暖かくなるいといいね^^;
by libre* (2013-01-19 11:19) 

toshi

すごい雪でしたね。
猫さんたちも大変ですね。
おだんご君、ヒマラヤのタイガ―みたいです。
by toshi (2013-01-19 11:29) 

ひでぷに

にゃんこ達の様子、ホント様々ですね^^
早く雪が溶けて、普通の暮らしに戻って欲しいですね。
白玉君、確かに雪景色になじんでますね^^;
by ひでぷに (2013-01-19 11:29) 

にゃごにゃご

猫も、それぞれで楽しいです。

by にゃごにゃご (2013-01-19 12:51) 

旅爺さん

猫はこたつで丸くなる~♪ かと思っていたら・・・・・
雪の上を歩くんですね。最初の猫は大分太ってますね。
by 旅爺さん (2013-01-19 13:03) 

みぃにゃん

やっぱり雪にビックリしてるんですね~
早く雪が解けて日向ぼっこできるようになりますように~
外猫にとっては死活問題だにゃあ
by みぃにゃん (2013-01-19 13:35) 

hatumi30331

ニャん子たちには辛いよね〜
こんなに降ったんやね。^^;
みんな元気かな〜?
by hatumi30331 (2013-01-19 14:10) 

oko

降りましたよね・・・
まだ雪があちこちに残ってます・・・
白玉君、ナイス保護色っっ♪
by oko (2013-01-19 14:42) 

マリエ

公園の猫達どうしてるかなって思ってましたが・・・つめたそう~でも頑張っていますね。
by マリエ (2013-01-19 15:10) 

アールグレイ

たまに雪と猫たちもいいもんですが、ずっとだと可哀そうですよね。ねこたち風邪をひかないようにね
by アールグレイ (2013-01-19 15:37) 

cjlewis

猫と雪って、なんか不思議な光景ですね。。。
ふつーは、こたつで丸くなってますから。
ちなみに、ウチの猫は、雪の日、1日中布団から出てきませんでした。

1枚目のお写真、茶色いのに、なぜか、
しろくま?って思ってしまいました。
歩き方が、しろくまっぽい。(笑)
by cjlewis (2013-01-19 15:41) 

りる

まだ雪が残っていますね。外の猫さんたち、寒くて大変…。
それにしても白玉君の保護色っぷりがすごいです。
by りる (2013-01-19 15:43) 

Aちゃん

あんよがちべたそうだニャ(^^;
by Aちゃん (2013-01-19 16:00) 

amaguri

雪の中の猫ちゃんを見るのは初めてでとても驚きました。外猫ちゃんにとっての雪は痛々しいですね。でもエサを探さないといけないし、大変だと思います。この近所には野良君たちがいなくて・・・・そのかわり、お腹を空かしたヒヨ鳥が多くて私も彼らのエサ作りに追われます。ミカン、リンゴ、熟した柿と鳥たちにはこの時期用意できるエサは豊富で助かりますが猫ちゃんたちはかわいそう。白玉君はゴマアザラシかと思っていましたよ。(笑)ほんとに可愛いですね。
by amaguri (2013-01-19 16:05) 

sana

足が冷たくなっちゃう~お外猫は大変!
おだんごくんの雄姿、かっこいいです。
フサッチ、かわいい‥
白玉くん、雪が似合ってますね~♪
by sana (2013-01-19 16:19) 

こいちゃん

一枚目のおだんご君ですか。北海道のツキノワグマかと思っちゃいましたよ~そして最後にシロクマの白玉君だもん。。
でも、雪は外猫さんには辛いですね。。もう溶けてはいると思いますが
降らないで欲しいな~
by こいちゃん (2013-01-19 16:22) 

くにちゃん

シロ玉クンかわいい~~~~~~~~~~~^^
by くにちゃん (2013-01-19 16:57) 

RuddyCat-Lalah

雪原の中を悠然と歩くネコは意外と威厳があり頼もしい感じがしますね。
ハンターっていう感じです。
by RuddyCat-Lalah (2013-01-19 17:08) 

starwars

野生の動物はみんな困っているでしょうね。
by starwars (2013-01-19 18:33) 

green_blue_sky

公園が・・・
雪が融けるのは時間がかかるでしょう。
融けだせば早いのですが。

シャム軍団、7頭のうち、3頭が里親さんのもとに行き、4頭が・・・
大量遺棄でしたから周りの人が追いつかず、手術なども終わったものもいましたが残念。
by green_blue_sky (2013-01-19 18:47) 

takko

すごい雪やったんや(@_@;)
ニュース等で見ましたが怪我・事故はなかったですか?
来週も寒波が来るみたいニャ!
by takko (2013-01-19 18:56) 

irodoriusagi

ニャハハハハ!おだんご君、やっぱりええわ~!
しかし、白玉くん神獣のような雰囲気ですね。

by irodoriusagi (2013-01-19 19:02) 

ChatBleu

あの大雪で、公園の子達どうしてるんだろう、と心配してましたよー。
しかもこの雪、全然溶けないですよね(;_;)
早く雪が溶けて、暖かくなるといいねぇ。
by ChatBleu (2013-01-19 19:34) 

ため息の午後

雪の上を歩く猫ちゃん、巨大な熊のような
風格がありますね(笑)。
寒いけどニャンコたちがんばれ!!
by ため息の午後 (2013-01-19 20:55) 

ゆきち

外猫さんはには厳しい冬ですね・・・。
雪の中へ踏み出して行くとは逞しいですが、肉球しもやけになりそうです。
暖かい場所を見つけて頑張ってほしいです。
by ゆきち (2013-01-19 21:09) 

夏炉冬扇

今晩は。
初体験のニャンもいたでしょう。
こちらノラの子も初めてだ。
今日アップしてます。
by 夏炉冬扇 (2013-01-19 21:32) 

まこりん

うわぁ、冷たそう・・・。
でもみんな頑張ってますね。
南極のくまちゃんみたいな画像ですね。
早く早く、雪がとけますように・・・。
by まこりん (2013-01-19 22:25) 

hypo

白玉くん、エプロンすれば白玉カフェのオーナーですね!
by hypo (2013-01-19 22:25) 

JUNJUN

ほんとだ、文字通り雪原だ!
冒頭のネコさん、北極を歩くクマに見えましたもん・・・。
by JUNJUN (2013-01-19 22:26) 

figaro

滅多に降らないところで一面真っ白になると、色んな反応が見られて
ちょっと楽しいです。
白玉くんは雪の中でもどっしり構えてますね。寒そうだけど^^;
実家は年に1~3回は積もるので、以前飼ってた猫も雪の中にダッシュ、
お隣のにゃんこも、雪の中、トコトコ歩いて遊びに来てました。
後で家の中で暖まれるけど、この子たちはそれは出来ないと思うと
早く、雪解けて~って思います。
by figaro (2013-01-19 22:28) 

でんさん

さぞかし寒かったでしょうね(>_<)
猫には、うららかな春がよく似合います。
早く暖かくなるといいね!
by でんさん (2013-01-19 22:59) 

花火師

溶け始めるとまたドロドロで大変かも・・・
by 花火師 (2013-01-19 23:04) 

ゆうのすけ

おだんご君 冷たそうですね!^^;
・・・白玉くんは 遠くから見たらカムフラージュしちゃいそうです!^^
みんな元気そうで良かったですね!
来週 火曜と木曜日にも 南関東に雪マークがついちゃってます。。。^^;
by ゆうのすけ (2013-01-19 23:10) 

にゃんこ先生

やっぱりビックリするよねぇ(ー_ー)!!
その後、みんなごはんは食べれたのでしょうか?
それぞれの日向ぼっこ場所で温まって、
この冬を過ごしてほしいですね。

by にゃんこ先生 (2013-01-19 23:31) 

藤並 海

人間以上にびっくりしてるのかな~
それにしてもよく積もりましたね
白玉くん、保護色状態ですね
by 藤並 海 (2013-01-19 23:45) 

kori3

一瞬、クマ?かと・・・w
by kori3 (2013-01-19 23:59) 

ゆりあ

本当に、すごい大雪でしたもんね^^;
でも、おだんご君は雪に興味津々な様子ですね~^^
他の猫さんたちもさまざまな情景で・・・^^
白玉くん、本当にお口の辺りがシロクマさんみたい^^
by ゆりあ (2013-01-20 00:10) 

Miche

こういう雄大で逞しい風情のにゃんこたちを拝見すると、エアコンが壊れてちょびとぽろんが寒いから大変!って自分が風邪ひいているのに慌てて手配している私って・・って思います。
by Miche (2013-01-20 00:18) 

Ja-Kou66

積もりましたよね〜
芝生とか植え込みの雪はなかなか溶けなくて
きっとガリガリくんになってますよ(笑)
ニャンズのにくきゅうも冷たかろう〜
でも意外にも、彼らあまり気にしてなかったりしますよね。
網走で、雪の中ケンカして
さっそうと立ち去ったニャンコさんに出会ったことあります^^
いろんな意味で「強いな〜」って。
by Ja-Kou66 (2013-01-20 00:18) 

すーさん

最後の白玉くん、
なんだかジャングル大帝みたく
かっこいいですよ〜 (^_^)☆!。
by すーさん (2013-01-20 01:10) 

えのみ

降っている間は屋根のあるところにいるのでしょうか?
本当に寒さが厳しくて大変でしょうけど
みんなには頑張って貰いたいですね。
by えのみ (2013-01-20 03:12) 

さきてつ

ワンコたちは雪を喜びますが、ニャン達に雪は辛そうですね。
by さきてつ (2013-01-20 06:03) 

ハリネズミ

雪が保護色になってる白ネコさんのショットを
見たいな・・・・って思ってたら、
最後にオマケの白玉くんのお写真♪。
ナイスです^^*。
by ハリネズミ (2013-01-20 08:12) 

yhiga-siura

こんにちは、
関東地方は大雪で大変だったのですね。
ほんとに北国の風景ですねぇ!
でも、外ねこさんたちには辛い雪景色です。
何とか乗り切ってほしいですね。

by yhiga-siura (2013-01-20 09:27) 

yonta*

あっ、白玉くん、そこにいたんだ・・(笑)
雪に慣れないにゃんこにも人間にも、大変な積雪でしたね。
見てるだけなら、降ってても、積もったのもきれいなんだけどなあ。
by yonta* (2013-01-20 09:30) 

すがめ

最初の写真、本物のクマさんに見えてしまいました^^;
雪、凄かったですね~
にゃんずたちも体調を崩さないでもらえたらいいなぁと思います。
by すがめ (2013-01-20 10:56) 

あじゃ

雪でも動じない白玉くんがタイプ♪
by あじゃ (2013-01-20 12:16) 

Toz

足の裏、冷たそうですね(^^;;
by Toz (2013-01-20 13:04) 

みいみ

白玉くんサイコー.
みんながんばれ!
by みいみ (2013-01-20 14:52) 

ニッキー

外猫さん、これだけ雪が降るとやっぱりビックリですよねぇ(>_<)
フサッチさん、良い場所を確保ですね(^^♪
白玉くんったら完璧保護色だぁ^m^
by ニッキー (2013-01-20 17:14) 

hi−ragi

肉球冷たいだろうなぁ…
by hi−ragi (2013-01-20 19:58) 

OMOOMO

どのニャンもあんよが冷たそうですね。
外ネコちゃんには受難の季節ですね。
by OMOOMO (2013-01-20 20:19) 

土芽

こんな雪の日は外猫さんたちはどこにいるのかとても気になった日でした。
雪が止むと出てくる。ホント降ってる時はどこにいるのでしょうか。
by 土芽 (2013-01-20 20:22) 

mito_and_tanu

雪原を歩くおだんご君、まるでナショナルジオグラフィックの写真みたいですね。
みんな、一夜明けての景色の急変にびっくりしたでしょうね。
by mito_and_tanu (2013-01-20 20:38) 

rantan-nya

最初の、シッポが短いせいかな~ 熊さんみたいにゃ!
白玉君は保護色だけど、ご飯は貰えたのね^^
勇ましく歩いている子は、肉球がシモヤケになったりしてないかな~
手足を振りながら歩きそう^^;
やっぱり、怖い子もいますよね・・ 今はみんな出てきてるかな?
こちらも北側の屋根から、未だに雪が落ちるので、時々目を丸くしてる蘭です^^
by rantan-nya (2013-01-20 20:41) 

morichan

確かに、おっかなびっくり感が出てますね~。たどたどしい足取り。
でも、雪上を歩く光景は、外猫さんならではの勇敢さに溢れてるニャ。
雪の上の白玉くんは、アザラシのゴマちゃんちっく~。
by morichan (2013-01-20 21:39) 

hiro

こんばんは。
おぉ~、大雪原に猫たち、みんな頑張って生きてますねぇ。
白玉くん、可愛すぎます。
by hiro (2013-01-20 21:53) 

たま

たいへんな雪だったのですね。
ネコちゃんたちの反応もそれぞれ・・・^^
寒さに負けず、がんばれーーー!
シロクマちっく?・・・うけました^^v
by たま (2013-01-20 22:49) 

mame

さすがにあの雪には猫たちもビックリでしたね。
いやーでもみんな雪に入って行く勇気ある〜。
一番上のおだんご君は最初小熊?って思っちゃいました。
by mame (2013-01-21 00:20) 

あーる

うー、冷たそう! 長靴を履かせてあげたい!
by あーる (2013-01-21 12:56) 

美美

猫さんたち寒くないのかな~^^;
これからまた降りそうですよね・・・
by 美美 (2013-01-21 17:02) 

sunset

こんばんは。
凄い大雪でしたよね~
猫さんたち、雪の上を頑張って歩いていますが
足が冷たいでしょうね~

by sunset (2013-01-21 19:58) 

okdski

雪が多いと猫たちも大変ですね。
足が冷たそう・・・
白玉くん、本当だ~白くまみたい。^^
by okdski (2013-01-22 09:13) 

ameya

先日の雪はほんとにすごかったですね。
雪の中の猫。。。こうやって見ることなかなかないです。
最後の写真の白玉君。。。ほんと、シロクマみたい(=^.^=)
by ameya (2013-01-22 10:36) 

masutaro

見慣れないから一歩踏み出すのも勇気がいるんですね。
寒いだろうな~。早く春よ来い!
by masutaro (2013-01-22 15:47) 

青竹

猫達にも辛い季節です。
肉球がしもやけにならないと良いですが。
by 青竹 (2013-01-22 15:51) 

のの

(>m<)ぷぷぷぷ♪
白玉くん、ホントにシロクマみたい!w
by のの (2013-01-24 07:40) 

みうさぎ

白クマしてるわっキャハ~(^◇^)

by みうさぎ (2013-01-25 09:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。