So-net無料ブログ作成

ぼへ猫通信(163) おばあの遺伝子 その1 [にゃん物紹介]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』はじめました!

今回は、ウチのベランダっ子・ぶち子の、おばあちゃん猫のお話。

163obaa-1.jpg

おばあは、私が知るなかで、いちばんたくましく、したたかな猫だ。
眼光するどく、人に媚びず、まるで値踏みするように、一歩離れたところから人を睨める。
食べものを与えられても、心など、断じて許さない。
あたりまえだ、おばあにとって、人間など、信じるに値しない存在なのだから。

おばあは、私が、ご近所猫たちと、これほど深く関わることとなった、きっかけの猫である。

それは、もう8年ほども前、おばあが、ウチのとなりのマンションの裏庭で、
2匹の子猫の子育てをはじめたときに遡るのだけれど、
そのときピーピー鳴いていた片割れが、ベランダっ子・ぶち子の母猫というわけだ。

そのお話は、あとの記事に回すとして、おばあは、
この界隈に、これほどまでにノラ猫を産んで増やした、主犯格の肝っ玉母さんである。

おばあの血統を受け継ぐ猫たちを、ずらりと↓並べてみたけれど・・・
どうです? ひときわ濃い「おばあの遺伝子」が、脈々と流れているように思えるでしょ ^^;

163obaa-2.jpg163obaa-3.jpg163obaa-4.jpg

163obaa-5.jpg163obaa-6.jpg163obaa-7.jpg

おばあの遺伝子のお話は、次回につづきます (^^)/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公園のぼへたちのために、作品の売り上げの一部を寄付してくださっている
ワイヤークラフト作家・ののさんから、またまたご寄付をいただきましたよ w(^^)w
秋の食欲倍増シーズン、さっそくおいしい猫缶やカリカリを買わせていただきました。
「ののさん、いつも、ありがとにゃん♪」 ・・・・・・ by 公園のぼへ一同

ところで、ののさんの素敵なワイヤークラフトが、お店で買えるようになりました!
神奈川県の鎌倉に、来週オープンする「こねこのワルツ」というお店に、
ののさんのとっても可愛い作品「にゃんこフック」が並びますよ!
「こねこのワルツ」さんの詳しい情報は、ののさんのブログ『もものおうち』で!


nice!(134)  コメント(63) 
共通テーマ:ペット

nice! 134

コメント 63

rtfk

やはり生命力の強さは繁殖力ですね☆
DNAが強いのでしょうね!!
おばあの血筋が脈々と受け継がれてゆくのですね(^m^)

by rtfk (2012-11-24 12:04) 

amaguri

ぶち子さんの肝っ玉かあちゃんぶりは、大したものですね。

by amaguri (2012-11-24 12:15) 

まめ

素敵です~ きちんと脈々と受け継がれてるのですね。
by まめ (2012-11-24 12:23) 

すーさん

子孫のみなさん、眼光が鋭いですね☆!。
でも可愛いにゃんズたち^^、
彼らの話しの続きが楽しみです♪。
by すーさん (2012-11-24 12:46) 

こいちゃん

ふじ子ちゃんコワイ(笑)。。血筋もそのまんま受け継がれてますね
絶対捕まらないんでしょうね~
by こいちゃん (2012-11-24 12:47) 

みいみ

おばあ,カッコイイです.
by みいみ (2012-11-24 13:06) 

starwars

モノクロあるいはモノクロっぽい写真って、なんか
迫力ありますね。
by starwars (2012-11-24 13:19) 

Miche

ご訪問、ありがとうございました!!

本当ですね!?耳そばにもれなくおばあ印ポン!って・・・
その印なくして、あとはお顔の見分けがつかないくらいおばあちゃんにソックリ!!
続編、楽しみにしております!!
by Miche (2012-11-24 13:25) 

にゃごにゃご

わぁ、遺伝子ですね。
模様、受け継いでますね。

by にゃごにゃご (2012-11-24 13:33) 

旅爺さん

なるほど!”お婆ちゃんは子孫にまで自分の模様を残して置くんですね。
by 旅爺さん (2012-11-24 13:33) 

ChatBleu

この表情は、ただものではないって感じです^m^
by ChatBleu (2012-11-24 15:00) 

でんさん

見事なまでに受け継がれてますね~(^-^)
by でんさん (2012-11-24 15:07) 

オレンジポピー

みんな頭に黒い模様が~うふふヽ(^o^)丿
おばあの生き方って、カッコイイですね☆
次回のお話しも楽しみにしています~^^♪
by オレンジポピー (2012-11-24 15:44) 

kontenten

子沢山ママなんですね(^^)
我が家に猫を置いて行った猫、たまちゃんも沢山産みました(w)
六助、そら、ChatBleuさんのご実家に婿に行ったミイタン
みや、めお、権十・・・他、外猫数匹
たまちゃんは、数年前に行方不明になってしまいましたが
それぞれの子達は、キチンと手術も済ませ元気に暮らしています。
by kontenten (2012-11-24 16:19) 

m6324

おばあの遺伝子すごいにゃ~
by m6324 (2012-11-24 16:20) 

ひでぷに

本当にDNAが受け継がれていますね!
模様と言い、眼光の鋭さと言い...
みんな家庭の暖かさを知ることができなかったとすると、ちょっともの悲しい気もしないでもないですが...
by ひでぷに (2012-11-24 17:08) 

おきぬ

皆さん、模様の出方が一緒……。
すごい遺伝子の神秘を垣間見た気がします(笑)
おばあの生命力の強さのたまものですね!
ノラ暮らしには、これぐらいのしたたかさがないと
長生きできないのかもしれませんね~。
by おきぬ (2012-11-24 17:13) 

JUNJUN

わっ、みんなおもしろいほど似てる!!
どの子も、顔にとってつけたような黒ぶち模様が入ってるのですね~。
by JUNJUN (2012-11-24 17:30) 

irodoriusagi

ガハハハハ、すごい!同一人物の証明写真みたい!
おばあの話は「エピソード1」みたいな感じになるんで
しょうか、楽しみです。

by irodoriusagi (2012-11-24 18:47) 

okdski

みんな似てる~♪
ぱっと見で同じ猫かと思いました。

by okdski (2012-11-24 18:51) 

marimo

たくましいですね・・・おばあ(笑
特徴的な頭の模様がきっちり受け継がれてますね。
DNA恐るべし(^-^*)
ぶち子さんもおばあちゃまにならって
強くたくましく生きてますか?
by marimo (2012-11-24 19:18) 

ゆりあ

すご~い、これほどまで強烈に遺伝子を残してるとは、おばあさま尊敬~♪
それに、みんな眼光鋭いですよね^^
by ゆりあ (2012-11-24 19:19) 

ため息の午後

なかなか存在感のある逞しい面構え
のニャンコですね。迫力あります(笑)。
by ため息の午後 (2012-11-24 20:01) 

green_blue_sky

貫禄がありますね~
いつもの場所ではさっちゃんが歴史を作っています。孫までみな長生きの血統(^_^;)
ちなみにさっちゃんは21歳以上、その娘がみーちゃんで15歳以上(^_^;)・・

茶トラ軍団など、みな大きくなり、順次避妊手術をしています~
by green_blue_sky (2012-11-24 20:18) 

ryang

おそるべしDNAですね!
きっと身体も丈夫なんですね。
立派に子育てして元気な子供たちを
残してほしいです(^^
by ryang (2012-11-24 20:19) 

青竹

ご心配いただき、ありがとうございます。
だいぶ目の具合も回復してきましたので、
ゆったりとではありますが、ブログを再開してきたいと
思っています。
またよろしくお願いいたします。
by 青竹 (2012-11-24 20:36) 

あじゃ

いい顔してはる!目力がいいね♪
by あじゃ (2012-11-24 20:38) 

takko

・・・すごすぎる(@_@;)
おばあもスゴイけどこの記録をしていたのらんサンがもっとスゴイ!
すばらしい「ブログ」ですね(;一_一)
岩合さんにみてほしい・・てか、見てるかもね(=^・^=)
by takko (2012-11-24 21:16) 

toshi

見事な面構えですね。
うちのマイケル君など負けてしまうでしょう。
by toshi (2012-11-24 21:27) 

morichan

なんと、遺伝たるもの凄まじい。
眼光鋭い目付き、お耳の黒い蝶々柄・・・
って、おばあ、そのままや~ん!
やっぱり、おにゃごが多いのかしらん??
by morichan (2012-11-24 21:52) 

ゆうのすけ

見ないだけかなと思っていたんですが 最近近所には 外猫を見なくなりました。でも時期になると何処から出てくるかも。。。^^次に 外にゃんずの わめく声が聞こえる頃は 春が近い頃かも。。。^^☆
by ゆうのすけ (2012-11-24 22:31) 

hypo

お、おばあ…凄げぇぇ~!
by hypo (2012-11-24 22:39) 

藤並 海

肝っ玉母さん!
濃い遺伝子なんだろうな~
by 藤並 海 (2012-11-24 22:42) 

Ja-Kou66

見事にDNAが受け継がれていますね^^;
我が家のココロの母も、周辺猫ほぼ全員の「お母さん」疑惑があります^^;
昔ながらの顔なじみ、顔を見せてくれるだけでも嬉しいものですよね。
by Ja-Kou66 (2012-11-25 00:20) 

yonta*

おばあ、遺伝子からたくましいんですね、きっと。
さくらママのママでもあるんだ(^^)
by yonta* (2012-11-25 01:06) 

えのみ

遺伝子すごいですね。
でも段々と黒い部分が少なくなってる・・・。
by えのみ (2012-11-25 01:40) 

ニッキー

鋭い目つきをしてらっしゃいますね(^.^)
うちのヘタレボーイズなんか”おばあ”と目を合わせられないなぁ^^;
やっぱり「母は強し!」なので、”おばあ”はもっと強いんですね(^^♪
by ニッキー (2012-11-25 01:55) 

popoki

かっこいい写真ですねえ。いい表情!
おばあの遺伝子…あはは、めちゃくちゃ受け継いでますねえ。
ほとんどが右目に目やにをつけているのにも笑っちゃいました〜。^^

by popoki (2012-11-25 05:24) 

yhiga-siura

眼光鋭いおばあの表情、たくましさを感じますね。
そして、遺伝子も脈々と受け継がれているのですねぇ・・・
by yhiga-siura (2012-11-25 06:01) 

てんてん

たしかにみんな眼光鋭いですね~血統ですか・・・
by てんてん (2012-11-25 06:43) 

ハリネズミ

耳脇に黒ブチが、おばあの血統の証なんですね!
ひと目でわかっちゃいますね。
同系統のブチ模様、これだけ並ぶと圧巻です^^。
by ハリネズミ (2012-11-25 06:52) 

Aちゃん

遺伝子、恐るべし~(^^;
by Aちゃん (2012-11-25 07:07) 

のの

一瞬、全部同じ猫かと思いました(^^;)w
私が説明書に使った写真のもみじちゃんも
おばあの子?右上のかな?
差し入れのご紹介ありがとうございます(^^)
これからも、もっともっと金額アップできるよう、頑張ります♪
by のの (2012-11-25 07:38) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ぶちニャン、大眉毛ですね。びっくり。
by 夏炉冬扇 (2012-11-25 07:51) 

rantan-nya

ええ面構えのおばあですなぁ~ (なぜか、この顔を見てると関西弁になる!)
1つの地域の子たちって、似た毛並みの子が多いのは、こういうゴッドマザーが
いるからなのですね!
女って凄い・・ 素晴らしい^^ 
by rantan-nya (2012-11-25 18:39) 

あーる

遺伝……確かに昔、メンデルの法則とかいろいろ勉強したような気がするのに、すっかり忘れちゃいましたねえ。
猫のほうがさらにわかりやすそうですが。
by あーる (2012-11-25 23:16) 

figaro

ホントだ、よく似てる!
凛とした顔立ちは、これぞニッポンの猫。って感じがしますね^^
by figaro (2012-11-26 00:40) 

にゃんこ先生

これは見ごたえのあるお写真ですね。
すばらしいです!(^^)!
我が猫の親、兄弟はどんなだろうって思いますね。

by にゃんこ先生 (2012-11-26 01:40) 

oko

耳の模様が可愛いですね♪
by oko (2012-11-26 06:51) 

hi−ragi

主犯格の肝っ玉母さん…手術しないと増えますよね、、、
捕まえられない事まで受け継がれてはいないといいけど…
by hi−ragi (2012-11-26 16:55) 

Rae

疑いようのない、模様ですねw
by Rae (2012-11-26 18:37) 

sunset

こんばんは。
おばあの遺伝子って凄いですね~
一目で血が受け継がれているのが
わかりますね。
by sunset (2012-11-26 21:19) 

土芽

いやぁ、ホント遺伝子を感じますね。
全員集合集合しいるところを見てみたいです。
by 土芽 (2012-11-27 07:19) 

ameya

みんなたくましくしっかりした面構えの一族ですね。
目力がすごい(=^.^=)
by ameya (2012-11-27 10:00) 

OMOOMO

すごい、生命力だ、みんな似てる。
by OMOOMO (2012-11-27 14:29) 

libre*

みなさんおばあさんにそっくりじゃないですか(笑)
したたかさとか性格は似てるのかな・・・
次回も楽しみです^^;
by libre* (2012-11-28 11:04) 

masutaro

おばあ、すごい!おばあ一族ですね。
貫禄もあるし、悩み事とか相談したら
活入れられそうだな~
by masutaro (2012-11-28 13:02) 

美美

おばあに皆似ているね^^
おばあの威厳が伝わって来ます。
by 美美 (2012-11-28 14:33) 

マユリィ

ぶち子ちゃんのおばあちゃん猫、
次々と、仔猫を産んで、ふやして・・・
ほんとに、丈夫で元気な猫さんなんですね。
驚きました!(^^)
ぶち子ちゃんのお母さん猫さんの話は、印象深いですが、
おばあは、その分も…長生き猫さんなんですね。

by マユリィ (2012-11-29 18:27) 

マンチ軍団

おばあ凄い逞しいですね!

by マンチ軍団 (2012-12-01 02:51) 

amaguri

皆おばあさんの遺伝子を受け継いでいますね。それにしてもよく似てて綺麗です。長生きして強くて頑固でみならいたいです。〔笑)
by amaguri (2012-12-01 09:54) 

クローヴ

キリリ!よいお顔していますね(^▽^)
by クローヴ (2012-12-01 16:51) 

ふーみん

御訪問ナイスありがとうございます。
したたかなノラちゃん おばあのDNAを
受け継いで同じネコちゃんかと思いました。
おばあ 強しですね。
by ふーみん (2012-12-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。