So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

ぼへ猫通信(342) 落ち葉、舞う♪ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、今年の秋は、落ち葉がきれいでしたってお話。

342ochi-1.jpg

今年の秋は、いつまでもムシ暑かったり、急に冷え込んだり、とつぜん雪が降ったり・・・

おかしな気候だったので、公園の紅葉も、どうなるのかしら? って心配だったけれど、

葉っぱが舞い散るタイミングと、木枯らしの吹き具合が、なんだかとってもいい日があって、

なかなか美しい「猫と落ち葉」の写真が撮れましたよ~ (^^)v

 

まず1枚目↑は、ソックスと親びん。なかよし散歩道が、落ち葉のモザイク模様に染まってる♡

 

342ochi-2.jpg


2枚目↑は、ひかげとサムのお出迎え。前夜の強風で、朝の公園は、まるで落ち葉のプールに


342ochi-3.jpg

 

3枚目↑は、紅葉のレッドカーペットを歩く、サムとジカタビ。

アカデミー賞はもらえないけれど、階段を登った先には、おいしいゴハンが待っている


342ochi-4.jpg


4枚目↑は、桜の落ち葉とサム。桜は、花だけじゃなく、秋の葉も、鮮やかに色づいて美しい

 

で、5枚目↓の大トリは、やっぱり、うるわしの美猫・みずきさんと落ち葉。

深まる秋に、ちょっと憂いをおびた、この表情♡ みずきさんでしか撮れないわ♡

 

342ochi-5.jpg

 

まだ、やってるよ♪


nice!(115)  コメント(48) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(341) ごはん♡ジャ~ンプ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、怖がりちゃんの、勇敢なジャンプのお話。

341noren-1.jpg

なんだかオドオドした後ろ姿↑は、のれんちゃん。

この子も、去年の秋からゴハンを食べに来るようになった、公園歴1年の新顔ちゃん

後ろ姿だけじゃナンだから↓じゃ~ん♡ のれんちゃんは、べっぴんさんなのだ(^^)v

341noren-2.jpg

 

公園にお出入りするようになって、1年以上経つのだけれど、のれんちゃんはとても怖がり。

みんなと一緒に、レストランのまん中で食べるなんて、ぜ~ったいにムリ~ (^_^;

と、いうワケで、のれんちゃんは、公園の横の、空き家の屋根で、自分の番を待っている。

 

341noren-3.jpg341noren-4.jpg

 

でも、ここは、みんにゃがワサワサしてる公園のまん中じゃなくて、ホントのはじっこだから、

まん中の集団が食べ終わったあとの、最後の最後にしか順番がまわってこないのだ。

で、ようやく私がゴハンを用意して、屋根の上ののれんちゃんに声をかけると・・・

 

341noren-5.jpg341noren-6.jpg

 

屋根から公園の石垣までは1.5 m位だけれど、地面からは2m以上あって、人間なら勇気がいる。

どんくさそうな子だから、見ていてハラハラするけれど、やっぱり猫だもん、ひとっ飛び

生け垣にかくれてお皿のゴハンを急いで平らげたら、おんなじ場所から、もう一度、ひらり


341noren-7.jpg341noren-8.jpg

 

最初は、ゴハンを置くと逃げちゃって、私が遠くに離れるまで食べにこられなかったけれど、

1年たって、ようやくお皿を持って近づいても、逃げずに食べてくれるようになった

・・・って、おやおや? 今回は、のれんちゃんから「お知らせ」があるようですよ~ (^-^)/

341noren-9.jpg

 

うれしいお知らせ♪


nice!(128)  コメント(45) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(340) 上っツラ野郎 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、新顔のくせに世渡りがうまい、ジカタビのお話。

340uwa-1.jpg

さて、とにかく公園に新顔が増えた、ここ1年・・・

前回のとろろと同じく、こちら↑のジカタビも、この秋で公園デビュー1年目の新顔くん。

で、先輩猫からキビしく見張られるとろろと違って、ジカタビは、なんちゅーか自由奔放?!

今回は、そんな世渡り上手な、ジカタビのお話 (^_^;

 

340uwa-2.jpg340uwa-3.jpg

 

まずジカタビは、公園にやってきて半年もたたずに、レストランの特等席をキープした。

特等席っていうのは、公園の名物メニュー「カリカリの猫缶和え」をブレンドしている、

ベンチの上の、料理長のとなり、っていう、いわばVIP席。。

あのね・・・ 古株さんでも、そこ、座んないのよ。。 みんな、下で、待ってるの (^0^;)

 

340uwa-4.jpg340uwa-5.jpg

特等席に座ってると↑こんな感じで・・・    こんな↑感じ・・・

で、ジカタビは、たいてい、そのままベンチの上でお皿をもらって、いの一番に食べる。

・・・ちゃちゃっと「上っ面」の美味しいとこだけ食べたら、すぐ、次のブレンドを待つの。。

次のブレンドは、また、ちがうお味の猫缶が出てくるって、知ってるからね~ (-。-;)  

めちゃ要領のいい「上っツラ野郎」なのだ、ジカタビ氏は。

 

340uwa-6.jpg340uwa-7.jpg

 

そんな「上っツラ野郎」は、けやき姐さんのキビしいお目付けもサラリとかわして、

木に登ったり、ぽかぽかの陽ざしを楽しんだり、我がもの顔で公園ライフを謳歌している。

先輩猫にたてつかず、縄張りを争わず、弱いものイジメするでもなく、まさに唯我独尊!!!

・・・そして「上っツラ野郎」は、ニンゲンに愛想をふるのも、なかなか得意だ (^^ゞ

 

340uwa-8.jpg

 

 


nice!(120)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(339) ヤバしっ(@@;) [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、「新顔はツラいよ」って気分の、とろろのお話。

339yaba-1.jpg

前回、でっかい猫かぼちゃで登場してくれた、とろろくん。

とろろは、今年の初めにお出入りしはじめた新顔で、たぶん、かなりお若め。 (34歳?)

今・・・っていうか、過去をふりかえっても、公園史上・いちばんガタイのでかい男子猫だ。

そして、その、でっかいガタイに似合わず、ビビりで甘えっ子、だったりする (^_^;

今回は、そんな、とろろくんが受けている、先輩からの洗礼のお話、ね。

 

339yaba-2.jpg

 

公園に新顔が現れると、たいていの古株さんは、ちょっと気にする程度で、じきに馴れる。

でも、たとえば、公園のお目付役・けやき姐さんは、黙っちゃいないよ!!!

でっかい新顔が、公園でデカいツラしないように、常に目をつけているのだ。↑この日も・・・

 

339yaba-3.jpg339yaba-4.jpg

 ↑睨みを利かされて・・・       ↑まぁ、こんな展開に・・・(^^ゞ         

小ぶりのオバちゃん猫だけど、けやき姐さんの圧力は、なかなかのモノらしい。

まぁ、姐さんの新顔イビリは恒例行事で、みんな、1度や2度は洗礼を受けるのだけれど、

ムダにデカいとろろの場合は、この洗礼が続く、続く・・・ ひと夏、毎日↓こんなありさまで・・・

 

339yaba-5.jpg339yaba-6.jpg

339yaba-7.jpg339yaba-8.jpg

 

姐さんは、睨みを利かせるだけで、襲ったり、追い散らしたりするワケじゃないんだけど、さ。

・・・できれば、とろろは、毎朝、けやき姐さんにだけは会いたくない気分、なのかもね~ (^0^;)

 

339yaba-9.jpg339yaba-10.jpg

 


nice!(117)  コメント(52) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(338) ぼへ猫ハロウィン☆2016 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、今年も公園は、猫かぼちゃのお祭り、ってお話♪

338kabo-1.jpg

さて~ 先週は、ねずちゃんの「しっぽ・オ・ランタン」でプチ祭りでしたが、

いよいよ毎年恒例♡公園に現れた猫かぼちゃ「にゃんこ・オ・ランタン」をご紹介 (^.^)

今年は、背中のまあるい子たちにご協力いただいて、ヘンテコかぼちゃが実りましたよ


338kabo-2.jpg338kabo-3.jpg

 

今年のトップを飾った大かぼちゃは↑   公園でいちばんデッカい、とろろくん \(^_^

まるまると太った、豊作にゃんこ・オ・ランタンで、公園の安泰祈願とまいりましょう


338kabo-4.jpg

 

猫かぼちゃ1つじゃさびしいから、まあるい背中をもうひとつ♡  だぁ~れだ?

 

338kabo-5.jpg338kabo-6.jpg

こちらは、ちょっと小ぶりの↑ソックスくん あら、カメラ目線はいただけないのね・・・(^_^;

 

にこにこ背中の「にゃんこ・オ・ランタン」で遊んだ公園のハロウィン・パーティ♡

他のみんにゃも、楽しく朝ゴハン こまる↓も、すみっこで、Happy Halloween♪♪


338kabo-7.jpg

 

 


nice!(117)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(337) もうすぐ♡ハロウィン [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ハロウィン前に、ヘンなお化けが出現!!!

337nezu-1.jpg

ハロウィンのお祭りは、あさって

・・・なのに、わが家には、へんちくりんなカボチャのお化けが出現しちゃった~ (@@;)

 

って、じつは、これ。 ウチのベランダっ子・ねずの、しっぽ、でした


337nezu-2.jpg

 

ねずの、丸くて短いぽんぽりしっぽにイタズラして、しっぽ・オ・ランタン♡

お化けっていうより、なんだか不思議な生きもの、みたい (?_?)


337nezu-3.jpg337nezu-4.jpg

 

こんなの出現しちゃったから、ウチの末っ子・ぴっちさんは大はしゃぎ

あさってのハロウィンが待ち遠しい、のらんさんち、なのです (^-^)/

 

337nezu-5.jpg

 

今回は、ハロウィン前のお遊び企画♡ もちろん今年も、公園名物・ぼへ猫たちのカボチャ祭り、やりますよ~!

今年は、どんな「ぼへカボチャ」が出現するのか・・・ そのようすは、来週の記事で

・・・で、週末、かなりお忙しモード (+_;) コメント欄、閉めています。 ご訪問もできないかも・・・ごめんにゃさ~い。。

 


nice!(76)  コメント(3) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(336) 妹ちゃんと白い騎士 [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、白い影に守られている(?)、妹ちゃんのお話。

336imo-1.jpg

妹ちゃんは、前記事の黒猫兄ちゃん・黒井さんとそっくりの妹で、お名前も「妹ちゃん」(^.^)

おとなり猫村のメンバーとしては、たぶん、みそっかすで、

こっちの公園にゴハンを食べに来られるようになったのも、みんなより、ずいぶん遅かった。

その頃は、ずーっと後ろの物陰でモジモジしているような「頼りない子」で、

親びんやお兄ちゃんに守ってもらわなきゃいけないんだな、って思ってたんだけど・・・

 

じつは、親びんもヘタレだし (前々回の記事参照)   黒井さんもヘラヘラしてるし (前記事参照)

ぜんっぜん「妹ちゃんを守る」なんて器じゃなかったワケね。。(^_^;

 

336imo-2.jpg336imo-3.jpg

 

で、このところ、しゃしゃりでてきたのが↑なんか、もっさりした白い影・・・

 

336imo-4.jpg

 

白い影の正体は、っていうと、公園の古株おっさん、白玉くん

・・・なんだろうねぇ? なんか、妹ちゃんに、めっちゃ♡惚れちゃってるみたいなのよ。。

毎朝、毎朝、妹ちゃんに、スリスリ♡ベタベタ♡ お姫さまを守る、愛の騎士気分?!


336imo-5.jpg336imo-6.jpg

 

そんな、おっさんの押しかけスリスリに、妹ちゃんも、嫌がったりするワケでもなく・・・

まぁ、男女の仲なんて、ふたりが良ければ、まわりがとやかく言うのも野暮だけど・・・

このふたり、すんごい年の差カップル・・・だと思うのね。。(青少年健全育成条例に違反レベルっ?!)


336imo-7.jpg

 

・・・なんか、白玉くんに、力説されちゃった。。(@@;)




nice!(125)  コメント(53) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(335) 落ちつきのない黒井さん [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、ムダな動きが多すぎる、黒井さんのお話。

335kuro-1.jpg

こまる→親びん、と続いて、おとなり猫村からやってきた、新顔さんたち・・・

すっかり常連さんになって、それぞれの個性が見えてきましたよ~ (^m^)

 

で、今回は、まっ黒兄妹のお兄ちゃん = 黒井さん。

黒井さんは、ね~。。公園でいちばん落ちつきのない猫なのです。。

 

ま、猫に「落ちつき」を求めるのもどうかな? とは思うんですけど~

それにしても、この子は、そもそも「どこかに座って待つ」ということができない。

・・・言っておきますが、「座って待って」くれないと、こっちはゴハンのお皿を置いてあげられないのですよ!

 

つまり、黒井さんの行動は、ゴハンを食べるためには、まるっきりムダ(!)ってワケ・・・

では、黒井さんの日々のムダ行動を↓ご紹介しましょう。

 

335kuro-2.jpg335kuro-3.jpg

335kuro-4.jpg335kuro-5.jpg

335kuro-6.jpg335kuro-7.jpg

 

ねっ?! みんなが落ちついて食べてるあいだ、ずっっっと、こんな感じなのね (+_;)

でも、さすがに、妹ちゃんも待ってる、いつもの管理棟前に来ると、

ようやく、ゴハンのお皿をもらえるんだけど、食べてる間も↓なんだかソワソワ・・・

335kuro-8.jpg335kuro-9.jpg

 

ま、若いんだな (^_^; それにしても、落ちつきがない・・・ お兄ちゃん、しっかりせんと!!!


335kuro-10.jpg

 


nice!(123)  コメント(49) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(334) 名前負け・親びん [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、なんだか親分っぽくない、親びんのお話。

334bin-1.jpg

前の前のお話で、猫たちの世代交代が進んでいるってお話をしたけれど、

管理棟のあたりに定着した新顔たちは、たぶん全員、おとなり猫村からやってきた面々・・・

前記事の「こまる」も含めて、ちょうど1年前から、次々と顔を出しはじめた5匹の集団で、

上↑のキジ白さんが、みんにゃのリーダー格じゃないかな、って名づけた親びんの名称。。

 

それから1年・・・

すっかり常連になった親びんなんだけど、じつは、ちっとも親びんっぽくないのだ (^_^;

 

334bin-2.jpg334bin-3.jpg

 

まず、親びんは、にゃ~にゃ~と鳴きながらやってくる。。子猫でもないのにさ。。

親びんがやってきたことは、遠くからでもスグわかる。。めちゃ、大音響 (/_;)

で、そばまでやってきても、公園の古株たちが、集団で食べているのがちょっと怖くて、

みんなの外周を、遠巻きに、ウロウロ・・・ そのあいだ中、ほとんど鳴いている。

・・・そんなに意味なく騒いでちゃ、逆効果、なんだよ、親びん。。

と、いうワケで、↓古株の王子にからまれる親びんの図 ・・・あっちゃ~、ビビってるし(@@;)


334bin-4.jpg334bin-5.jpg

 

ようやく管理棟のベンチの下に落ちついた↓と思ったら、こんどは、おねだり♡

334bin-6.jpg

 

みんにゃが食べている「庶民派カリカリ」は、お口に合わないらしいの・・・ (-_-;)

ま、可愛い顔して、おねだりされちゃったら、こっちも、ついつい甘やかしてしまう。。

334bin-7.jpg334bin-8.jpg

 

で、ちゃっかり特別に、禁断のシーバを出してもらっちゃう、親びん。。

最初の頃に見せていた「親びんの男気」は、いったい、どこへ~?! (^0^;)

 

334bin-9.jpg

 


nice!(131)  コメント(54) 
共通テーマ:ペット

ぼへ猫通信(333) こまるのすみっこ♡ [ぼへ話]

毎朝、ウチの近所の公園に集まってくる
「ぼやぼやと、その日暮らしでへっちゃら」な猫たち。
公園暮らしを「ぼへぼへ」と楽しむ猫たちの生活を紹介したくて、
『ぼへ猫通信 』やってます!

今回は、いつも、すみっこで待ってる、こまるのお話。

333sumi-1.jpg

前回のお話で、みんにゃの集合写真に、すみっこ~で写ってた、こまるちゃん♡

こまるは、つまり「1カ月に1回来るか来ないかって感じの超レア猫」なんだけど、

やって来るのは、いつも、おんなじ「すみっこ」から、なのだ (^.^)

 

すみっこには↑車が止まってることが多くて、来ているときは、下からそっと顔をのぞかせる。

 「こまる、来たよ」 「見落とさないで...

そして、私たちが気づいて、「こまる」って呼ぶと、おっかなびっくり、姿をみせる。

公園のまん中には出てこられないから、お食事席は、いっつも、すみっこ d(^-^)ネ!


333sumi-2.jpg333sumi-3.jpg

 

こまるは、ね~♡ ほんとに、ちっちゃくって、可愛いの♡

たぶん23歳にはなってると思うけど、いつまでも子猫みたい・・・ 永遠少女?!

と、いうわけで、すみっこのこまるの、ラブリー写真館を、どうぞ♡

 

333sumi-4.jpg333sumi-5.jpg

333sumi-6.jpg333sumi-7.jpg

 

こまるが、初めて公園にやってきたのは、去年の10月・・・ もう、1年前になるのね~

めったに顔をださない子だから、こまるが来た日は、なんだか心がハッピーになる

・・・だから、毎日私たちは、「こまるのすみっこ」をのぞいているよ♡

 

333sumi-8.jpg


nice!(127)  コメント(51) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -